• ベストアンサー

弁護士を訴えたい

弁護士に対して、着手金返還訴訟を委任してくれる弁護士って、いると思いますか?弁護士に対して訴訟を提起した経験のある方がおられましたら教えて下さい。

• gakuen
  • お礼率26% (105/393)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

どんな理由で着手金返還を求めているのかわかりませんが、弁護士会を通じての 懲戒処分を求めることはできますよ。 また、弁護士を被告として裁判を行う弁護士もいますよ。

gakuen
質問者

補足

回答ありがとうございます。懲戒請求と言うのは、弁護士の処分を求めるでけのものではないのですか?紛議調停は、話し合いの場だと弁護士会で説明を受けました。もし話し合いが出来ない場合は、懲戒請求を申し出れば良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、自分の事件で私撰弁護人を立てました、着手金30 成功報酬30と決めて始まりました、着手けは、成功しても、しなくても戻るような物ではないです。 弁護に必要な物を集めたりするのに、お金が掛かるからです、今は、50万 50万らしいですよ、 刑事も民事も仕組みは同じですから、うーん、着手金は無理でしょうね!

gakuen
質問者

補足

コメントありがとうございます。着手金は戻って来ますよ、しかし、紛議調停ぐらいでは戻って来ない可能性もありますので、その場合、懲戒請求か、提訴するかしかありません。昔、懲戒請求を申し立てたことふがあります、その時は着手金も裁判費用も返って来ました。今回の弁護士は法的な事務は行っていましたが、相手が和解を求めているのに、こちらには知らされませんでした。結局しなくてもいい裁判をして上告までしています。

noname#221843
noname#221843
回答No.2

>紛議調停は、話し合いの場だと弁護士会で説明を受けました。もし話し合いが出来ない場合は、懲戒請求を申し出れば良いのでしょうか?< 両方とも同時にやってもいいと思いますよ。 弁護士会に聞いてみれば?