• ベストアンサー

アトピーとピアス

manurceの回答

• manurce
回答No.3

私もアトピーがありますが、6年前にピアスをあけました。 その年は、アトピーのため入院し、4ヶ月の治療の末の退院直後でした。耳切れもしていましたが、ピアスの方がかわいいいのがいっぱいある、と不満でしたので、思い切って穴をあけました。 結果から言うと、アトピーが無い人よりは、治りが悪いと思います。消毒液やピアスの素材も選ばないと、かぶれます。 私の場合、体調の悪い時には、耳たぶ全体が痒くなるほどでしたが、根気良くケアしていたら、だんだんと落ち着いてきました。 私の経験からのアドバイスとしては、まず体調の良いときに穴をあけること、皮膚科で消毒液とピアスの素材を相談してあけることです。 ピアスをあけてからは、耳切れがあるときには、ピアスの形を選ぶことです。形によっては刺激になってかゆみが倍増しますので。 今思いつくのはそのくらいです。mikitymiki さんのアトピーの状態がどの程度かわかりませんが、あまりひどい状態でなければ、大丈夫かな?と思います。どちらにせよ、自分で勝手にあけるのだけはやめたほうが無難と思います。