• 締切済み

Apertureでドラッグ&ドロップで書き出し

Apertureで複数のライブラリを管理しています。 この複数のライブラリのうち、いくつかは、デスクトップ等に写真をドラッグ&ドロップすることで書き出しが出来るのですが、ライブラリによってはできないものがあります。その場合はメニューから書き出しを選んでいるのですが、非常に面倒です。なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?またすべてのライブラリから同じようにドラッグ&ドロップで書き出し出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• hisakx
回答No.1

Apertureのブラウザのサムネールをドラッグ・アンド・ドロップして書き出しておられるのですか? ひょっとしたら、書き出しできないライブラリの画像のオリジナルファイルはRAW形式ではないですか? RAW形式だと、プレビュー画像はRAW画像に埋め込まれたJPEG画像を表示している場合もあるので、直接JPEG画像を書き出せないのかも知れません。 それと蛇足ですが、書き出しコマンドのメリットもあると思います。 ドラッグ・アンド・ドロップで書き出しした場合、書き出しサイズやカラースペースは設定できませんよね。 書き出しコマンドから書き出せば、デジタルカメラのオリジナルの画像を書き出すことも、Apertureで画像処理したバージョンを書き出すことも、画像の情報の書かれたメタ情報を書き出すこともできます。 ファイルメニューの中から書き出しコマンドを選択するのは確かに面倒だと思いますが、右クリックでコンテクストメニューを出せば、ポインターの移動は最小限になります。 食わず嫌いせずコマンドを使ってみてください。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

y-feline
質問者

補足

RAWではなくJPEGです。