• 締切済み

賃貸入居時の振込みについて

居住用賃貸を契約するのですが、仲介手数料を業者に支払うのはわかるのですが、家賃や敷金などを仲介業者に支払うのが理解できません。仲介業者が管理会社に振り込むのであれば、直接私が管理会社に振り込めばいいような気がするのですが。 仲介業者は管理会社に私の名前で振り込むのでしょうか、、、、。

みんなの回答

回答No.2

>>仲介業者が管理会社に振り込むのであれば、直接私が管理会社に振り込めばいいような気がするのですが。 管理会社や大家の口座へ契約者が直接振り込むケースもある。 大家・管理会社・仲介会社の関係性などにもよるし今回の契約ではそうではなかっただけ。 気にしなくていい。 賃貸マンションであれば、今回の仲介会社が賃貸管理もやっているのだろうから、仲介会社から大家へ送金されるはず。 送金名義は業者名の場合と、契約者の名前の場合もある。 いずれにしても明細書というような形で内訳を大家へ通知する。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

おそらく、管理もやってるとこなんでしょう。不動産業者の系列の管理会社ですね。 探せばありますよ。アナタの名前でないと横領になりますから安心を。 一端業者間でやりとりして書類上でアナタの名前で振り込みがあったとするのです。