• ベストアンサー

千葉県の精神障害者向けの就職機関

私は千葉県在住の躁鬱病で精神障害3級です。 今日病院行ったら週20時間の短時間労働ではありますが就労の許可を貰えたのですが、精神障害者の就職は大変難しいと聞きます。 ハローワークの障害者枠以外で、千葉県で精神障害者向けの就職機関は何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

精神障害 就労 斡旋 を キーワードに検索エンジンを利用なさって下さい。 参考サイトも見つかりますし、斡旋会社も見つかります。 就労先が御自宅の近くであれば、斡旋会社は県外でもOKですよね? 斡旋会社自体は東京都に出かけるつもりで探しましょう。 例えば http://www.clover-navi.com/ http://www.web-sana.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc http://www.joy-c.com/ http://work.generalpartners.co.jp/ http://ability.r-staffing.co.jp/ それとも公的なキャリアセンターに先に行った方が良いかもしれないですね。 http://www.syougaisya-career.or.jp/ 外に出る練習という意味ならば http://www.big-heart.jp/intive.htm みたいな場も参考になるのかもしれません。 まずは近所で障碍者雇用ではなく、アルバイトで週に2日ぐらいの働き方を探すのも良いかもしれないですね。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 ウィングルは一度見学に行ったことがありますが、 就労継続B型ではなく、就労移行支援だったような気がします。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

回答No.3

ウィングルだったかな。就職に向けてのカリキュラムを受けながら 就職活動をして、実際に希望の職種に就けた人を知っています。 全国に拠点があります。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

ウィングルって就労継続支援B型ですよね? 同じく就労継続支援B型に通っているのですが、地域生活支援センターの人からウィングルは人数待ちだと言われました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

お求めの回答になりませんが、 質問者さまが、 正しい答を表示したり、しなかったりの 信頼性の低い電卓のような感じではなくて、 信頼性の高いスキルや知識があるのであれば、 どのようなミッションでもクリアできますので、 安心して、(就職機関などではなしに)、 (質問者さまの人脈のみならず、お父さま お母さまご親戚の人などの)あらゆる人脈を 通じての就職をおススメしたいです。その方が、 いい環境でミッションを遂行しつづけられるからです。 天涯孤独ということであれば、 質問者さまの希望する企業に自身を売り込みに行って、 質問者さまを雇うことで、その企業に どのようないいことが起きつづけるかを明確に 示すことができれば、厚遇で採用されるでしょう。 他、自宅や自室で可能な、 学術的なお仕事の開発も おススメです。 学術=学問と芸術。 ここで就職希望の双極性障害(=躁うつ病)の人の質問に 答えたら怒りを爆発されたことが数回ありました。 あの人たちの質問を最近目にしませんので……ご成功されている と思われるのですが、質問者さまの心の奥の方に 爆発を待っているエネルギーが存在するとしたら……みだりに 爆発させないことをおススメしたいです。確実に、 職場での信頼性を損ないますので。 なにはともあれ、そのご病気で、 コンスタントに働けるとしたら 正に奇蹟の人です。 ご成功の体験談を本にして 世界に向けて、出版してください。 ご成功を祈ってます。 Ciao!

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神障害者の就職について。

    こんにちわ。 現在、僕は大阪在住の30歳の無職です。 18歳~27歳まで製造業の仕事に正社員として就いていました。 27歳の時に一身上の都合で退職しました。 僕は精神を病んでいて、障害者手帳を取得するかどうか言われました。 病院の医師にもハローワークの障害者窓口を訪ねたらどうかと言われました。 ハローワークで障害者専門の求人を閲覧したんですが、求人数が少ない事に驚きました。 もし、障害者手帳を取得したとしても、就職できるのか不安です。 精神障害者専門の求人サイトや機関はあるのでしょうか?。

  • 障害者枠での求職

    躁鬱病を患い精神障害3級です。 ハローワークの障害者枠で求職登録していますが、どういった職があるでしょうか?

  • うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者

    うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者に該当しないのでしょうか? 就職困難者の定義には、 精神障害がある者であって、厚生労働省令(障害者雇用促進 法施行規則第1条の4)で定める者 ア.精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者のうち、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 イ.ア以外で、統合失調症、そううつ病又はてんかんにかかっており、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 とありますが、 様式4の主治医の意見書には「そううつ病(そう病、うつ病含む)←」と書かれています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 障害者の就職

    障害者(精神)が、障害者施設(知的)に就職するのは、いけないことでしょうか。主治医からの、就労の許可は出ています。

  • 精神障害者手帳2級の取得について

    精神障害者手帳2級を診断書で取得された方に 質問です。就労しながらでも取得できましたか。 そして更新も無事、できていますか。障害者枠でも 就労したら2級になりませんか。 ちなみに私は躁鬱病です。

  • 精神障害者で就職活動をして就職した人。

    精神障害者で就職されている方(作業所の方は、ごめんなさい)に伺いたいのですが、ハローワークを利用しましたか。 そのハローワークでは、障がいをオープンにして会社側に障がいの事は伝えましたか。 就職した会社は、精神障がいに理解がありますか。 障がいの事は、面接をした人事課(又は、社長など)以外の人達にも話していますか。 就職するに際して、障がい者団体、民間の面接会などを利用しましたか。 今現在も、就職活動中の障がい者が就職活動を行える原動力を教えて下さい。

  • 精神障害者と就職

    こんにちは。宜しくお願い致します。 私の友人で精神障害者がおります。 前職を退職してから(5年ほど前の事です)、ずっと無職でその間に障害者認定を受けました。 最近になってようやく再就職活動をしているのですが、健常者として就職活動をしているようです。 障害年金を受給しているのに、健常者として就職してバレないのでしょうか? 私は障害者枠での応募を勧めているのですが、友人は精神障害者はまず採用される事はないし、仮に採用されたとしても低賃金での労働となると言って、障害者枠での応募を拒みます。 しかし私は精神障害者である事を隠して就職する事は問題があるように思うのですがどうなんでしょうか? 働く意欲がようやく湧いてきた事は良いと思い、応援はしているのですが… ちなみに病名は統合失調症です。

  • 障がい者枠 精神障がい者の雇用

    障がい者枠、身体、精神とあっても、企業はまだまだ精神障がいに対する理解は少ないでしょうか。 ハローワークの方も、以前よりは理解ある企業も増えたけれど…と、にごしていました。 以前に勤めていた会社にも障がい者枠の方がいましたが、全員、身体(聴覚障害)でした。

  • 精神障害者の再就職に付いてご意見をお願いします。

    4年前に、うつ病、パニック障害、適応障害、発達障害を抱える40代の就職相談です。 今年、ハリーワークにこれまでの履歴書、職務経歴書の添削を依頼した所、人間性まで、傷付く様な言葉を担当者から浴びせられ、以来、疎遠としてましたが、預貯金も底をつき始めたので、再び、その担当者の元で、履歴書、職務経歴書の添削を依頼し、最近、1社面接を受けました。 その際のやり取りですが、 「手帳をお持ちの方で、精神の障害がありますが、よろしいでしょうか。」 と人事担当者に確認を取って面接に臨みました。 面接では、当然、病気の事、通院の回数、薬の服用などに付いて、聞かれました。 結果としては、お互いの条件面が合わず、こちらから断りをしました。 ハローワークでは、一律オープン制なので、企業側に障がいの事を伝える事が条件となっています。 この不況下、普通に探しても採用に結びつかないのに、”精神障害者”を雇用する企業があるとは、思えません。 ハローワークでは、”助成金”の話が出ましたが、”助成金”は、企業が受け取るのであり、同じ仕事をする職場の人の偏見があると思うと、”助成金”だけで良いのか、と感じます。 それなら、一層の事、クローズ(他県に行って探し、紹介を受ける)しか手がないと感じています。 言葉は悪いですが、精神以外の障害者は、就労に結びついています。 障害者求人も、レベルの高いスキルを要求している求人しかありません。 障害年金に該当しない障がい者は、”死ね”と言ってると同じです。 東方、田舎な者で、都会の様に、民間の障がい者就職紹介所はありませんし、行く資金もありません。 付きましては、仕事を探すに際して、何か、良い方法がありましたら、教えて下さい。

  • 精神障害者枠での就職の今の実態は

    精神障害者枠での就職というのは、今の実態はどうなんでしょうか。 2018年4月からの精神障碍者枠が法的義務付けになるという記事を少し前に読みました。 これは今から5年後の将来の話ですが、 今現在、統合失調症とか躁うつ病とかウツ病の精神障害者にも開かれている企業の障害者枠は、どのくらい、実際にあるのでしょうか? また、仮にそのような障害者枠で就職した場合、その後の処遇は、実際にどうなっているのでしょうか? 例えば、給料は一般の会社員より低めのままなのでしょうか? また仮に病状が安定して力を発揮できるようになっても重要な仕事を任せられるようになる可能性はないのでしょうか? 建前ではなく、実態を知りたいのです。 障害者枠で就職した経験のある方、企業の採用担当者の方などの、本音のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。