• ベストアンサー

NHKみんなのうた 近くて遠い真っ暗森 風のおじさん

20年くらい前のみんなの歌で流れた曲で どこにあるか 誰も知らない ?????? みんな知らない まっくら森は 心の迷路? 近くて 遠い まっくら暗い暗い という歌と ストリートオルガン 風のおじさん という歌を探しています。 歌っていたのはどちらも女性です。 歌手名と収録されているアルバム(シングルでも可)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

「まっくら暗い暗い」は 谷山浩子さんの「まっくら森の歌」ですね。 谷山さんのアルバム「しっぽのきもち」に入っていましたが、手に入りにくいようなら、ベスト盤「Memories」にも入っていると思います。 「みんなの歌」名義で出しているCDにいくつか入っているようですよ。 「風のおじさん」という方は、 大貫妙子さんの「風のオルガン」ですね。 大貫さんのアルバム「MIGNONNE」は生産中止のようですから、みんなの歌で出しているCDで探されると見つかると思いますよ。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/

その他の回答 (3)

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.4

みんなのうたのDVDが出てるようです。 2曲とも収録されています。

参考URL:
http://www.musicsea.net/minnanouta/
回答No.3

こんにちは。 ひとつめのみですが・・・ 谷山浩子の「まっくら森の歌」、 「しっぽのきもち」というアルバムに入っています。 もうひとつのも谷山浩子のだと思いますが タイトルが思い出せません;;;

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FPXT/qid=1084697716/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7377012-8185059
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

「近くて遠い真っ暗森」は 『まっくら森の歌』/谷山浩子 ですね。 (↓その1)(作者本人のプライベートページ) での「しっぽのきもち 88.5.21発売 PCCA-00270 」に収録されています。 現在は、なかなか入手困難なのですが、作者本人が「自分のCDをよく置いてくれているお店」を紹介してくれています(↓その2) 「風のおじさん」も歌詞のテイストから、同じ人のような気もしますがちょっと思いつきません。(他の回答者さんに期待...)

参考URL:
http://taniyama.hiroko.com/hiroko/taniyama/cd/ohirune.html#shippo,http://taniyama.hiroko.com/hiroko/taniyama/cd/cd.html

関連するQ&A

  • NHKみんなのうた「ヒロミ」

    1980年頃にNHKの「みんなのうた」で放映していた、「ヒロミ」という曲のCDを購入したいです。インターネットで調べると、VHSやDVDはありますが、すべて入っていて、4~5万円もします。この曲だけ欲しいのですが、シングルは無理だと思うので、アルバムでいいです。どなたか編曲はしないで、当時のままの歌手で入っているCDをご存知でしたら、教えてください。

  • 本田美奈子さんの「つばさ」、「風のうた」

    本田美奈子さんの「つばさ」とアニソンの「風のうた」のCDを探しています。 「つばさ」はアルバムう【心を込めて・・・】のステージバージョンが収録されたCDを持って いますが、フルバージョン希望です。 「つばさ」と「風のうた」が収録されているCDをおしえてください。 また、音楽配信サイトで購入できるさいとがありましたらそちらもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ★シングル化されてないけど有名な唄★

    みんなが知ってるような有名な唄で、実はアルバムに収録されてるだけでシングルにはなってない唄ってありますか? あったら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • NHKの「みんなのうた」で★

    昔、NHKの「みんなのうた」で流れていた曲なんですが、歌詞が 「♪真っ暗森は~不思議なところ~・・・まっくらくらいくらい」 という歌詞だったと思います。小さいころに聞いて怖くて 印象に残っていました。誰かタイトルなどわかる方いましたら教えてください。 お願いします!!

  • ドリカムのこの歌は?

    ドリカムの歌で「VERY MERRY CHRISTMAS」という曲を探してるんですが、アルバムに収録されてるとしたらどのアルバムでしょうか?「天使とサンタが笑う夜」だったかな?これの英語バージョンなんですが・・・。何かのシングル曲のカップリングだったのかなぁ?

  • NHK「みんなのうた」オリジナルバージョン

    20何年前が懐かしく、子供に聞かせたいと思ってNHK「みんなのうた」のCDを探しています。 でも、なかなかオリジナルの歌手&アレンジ(演奏)で収録されているものが少なく、残念に思っています。 なぜ改めて違う歌手で収録し直しているのでしょうか?? 理由が知りたくて質問を投稿しました。 また、オリジナルのバージョンで聞くことはもうできないのでしょうか(YouTubeなどで聞けるものもありますが・・・音質などよくないので)。 ご存知の方、教えてください。

  • 昔、NHKの「みんなのうた」で・・・。

    昔(っていっても5年くらい前)、NHKの「みんなのうた」で、 「あれから何年たったでしょうか~  忙しさに追い立てられて~・・・」 という歌詞が含まれている曲を何度か聴いて、すごく印象に残っているのですが、どうしてもその曲名が分かりません。いろいろ調べてみたのですが、歌の出だしも歌手の名前も分からないため、途方に暮れています。  曲名でも歌手名でもいいので、どなたか手がかりをいただけませんか??

  • アルバムに潜む、歌も詞も本気の歌

    日本の音楽シーンにはシンガーソングライターがたくさんいます。日々、ものすごい数のCDアルバムが世の中にあふれています。アルバムとは一枚のCDに十数曲が詰まったものが一般的ですが、その十数曲の中にシンガーがすごい気合いを入れて作ったふうの曲が一曲紛れていることってよくありませんか?なんというかほかの曲と魂が違うというか・・・。 けっしてシングルになって、某ランキングにチャートインするような曲ではないけれど、ついつい何度も、ヘッドホンを耳に押し当てて聴いてしまう歌。聴いているうちに体が自然と熱くなる歌。皆さんが知ってるアルバムの中に隠れた本気の歌を教えてください!

  • NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

    NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが 「歩いても 歩いても 歩いても たどり着かない 海 海 ラララー♪」 こんな歌詞でした 小椋桂さんでしょうか?! 曲名・歌手をご存知の方いらっしゃいますか?

  • シングル盤の歌とアルバムに入ってる歌について

    シングル盤のA面の歌(テレビやラジオで流れる歌)と シングル盤のB面の歌(CDシングルに入ってるがテレビやラジオで流れない歌)と アルバムのみに収録されている歌では違いがあると思いますか。 違いがあると感じるとしたら、どう違うと感じますか。

専門家に質問してみよう