• ベストアンサー

ラジオ放送の録音について

以前はカセットテープで簡単に録音することができていましたが、今の世の中、ラジオ放送を手軽にエアチェックする方法はないのでしょうか?パソコンでの「ラジカ」以外をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 今でも「ラジオ放送をカセットテープに録音」という需要が在るので、対応したコンパクトなラジカセは存在します。 ただ、放送内用を時間差で聞くのが目的、音楽的な分野の高度な配慮は無い、というのが現状です。 今は、なんでもデジタル化が進み、いろいろな手法が在るのですが、定番と言える決った方法が無い、とうのも事実です。 ポケットに入る小型機で、AM/FM放送も聞けてデジタル録音が可能というICレコーダーの多機能機も存在しますが、本体が小さ過ぎてボタンなどの操作が出来にくいという年配の意見も在ります。 (そもそも、イヤホンで聞くのが前提だったりしますから、イヤホンを繋いで装着とか、充電等がめんどくさい、とういう人も居ます、さらに本体を持ち歩かなければ録音内用は他の場所に持ち出せない、という意見も在るようです。) 「エアチェック」という表現、懐かしいですねぇ~♪ 私も子供の頃はラジカセにかじりついて、気に入った曲をカセットに録音して楽しみました。 (録音スタンバイ、ナレーションが終わる瞬間でポーズ解除、失敗するとナレーションがチョットだけ入ったり、曲の頭が録音冴えていなかったり、、、ハラハラドキドキの一瞬でしたね。) おそらく、現代的な感覚では、ラジオ放送を録音し、繰り返し聴く、という考えはかなり少ないのでしょう。 そのため、そういう目的に良い製品は、大手メーカーは撤退しているような状況です。 一般家電ではなく、音響家電を主力にしていたSONYには、まだこういう製品も存在します。 http://www.sony.jp/radio/ もし、本格的なオーディオ装置での録音をお考えであれば、、、 http://tascam.jp/products/recorder-player/ (民生用機器ではなく、一応は業務用機器分野です)

kinta-kunte
質問者

お礼

ありがとうございます。同年代のかたでしょうか。一番最初に購入したのは東芝のアクタスFMだったと思います。その後、録音機能はありませんがスカイセンセー5800と三菱のジーガム404と505を買ったものです。それからアマチュア無線の免許を取得して高校、大学には「無線部」というマイナーな(当時は多かったですけどね)部活動をしておりました。携帯電話の普及とともに衰退の一途を辿っている趣味ですが・・・息子が深夜のFMの放送を録音したいということで慌てて家電量販店に行きましたが私が知っているのはMD録音だけでしたので、既に在庫品もないとのこと。またソニーのメディアに録音できるタイプは注文品になってしまうとのことでした。ラジコは作動が不安定で確実に録音できるとは限らない(私の操作が悪い???)のでお聞きした次第です。

その他の回答 (4)

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 既にほかの方からも回答がありますが、CDラジカセやラジカセでしたら今でもありますし、 デジタル化の波に対応して、パソコンがなくてもメモリーカードに録音できる便利な機種も出ています。 ソニー CFD-RS500 http://www.sony.jp/radio/products/CFD-RS500/ これは、"CDラジオカセット メモリーレコーダー"というもので、ラジオやCDをカセットテープに録音できるのはもちろんのこと、市販のメモリーカード(SDカード/SDHCカード/メモリースティック デュオ対応)にもラジオやCDを録音することができます。 また、録りためたカセットテープをメモリーカードにダビングしてデジタル音源化したり、反対にメモリーカードからカセットテープにダビングすることも可能です。 さらに、ラジオ番組の予約録音(メモリーカード録音時のみ)ができるほか、お住まいの都道府県などを選ぶだけで主な放送局を簡単にプリセット設定ができる便利な機能も備えています。

kinta-kunte
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージとしてミニコンポを思い浮かべていました。やはりソニーなんですね。ソニーファンだったのですが、ソニータイマーの存在を確認してからは・・・です。

回答No.3

Sony ICZ-R51 Panasonic RF-DR100 Olympus PJ-20 Qriom YVR-R410L Qriom YVR-R500 を使っています。

• meitoku
回答No.2

ソニー ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50 ソニー ポータブルラジオレコーダー ICZ-R51 現行品 内部メモリやSDカードに録音できます。

• fedotov
回答No.1

ラジオレコーダー カセットでなくICレコーダーになっています。 MP3ウォークマンのような小型から、 値段もサイズもいろいろあります。