• ベストアンサー

住宅ローンの本審査

SBIモーゲージで住宅ローンを申し込みました。 申し込んで1ヶ月以上も返事待ちです。 今時、オンラインで個人情報なんて簡単に調べられるのに、なんでこんなに時間がかかるのか、常識では考えられないと思うのですが、金融界では普通のことなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

1ヶ月は長すぎると思います。 住宅ローンですから、無担保ローンのような簡便な審査と違い、個人信用情報を始めとして、返済比率の算定、担保物件の調査もあり、一定の時間は掛ると思います。全ての基準を余裕でクリアしているならば、時間も掛らないと思いますが、申込金金額が限度額に近い場合や、担保掛け目が若干超える等審査担当者の補足の説明を要する案件は多少時間が掛かるようです。 ただ、1ヶ月は長すぎます。金融機関として、申込者に何らかの説明をすべき長さだと思います。悪戯に審査を長引かせることは、他の金融機関に申込を行うことができませんから、申込者に不利益を与えることになります。固定金利で借りようとした場合、タイミングを失して、高い金利適用となってしまうことも考えられます。従って、こうした審査を長引かせるという行為は、金融機関として許されるものではありません。 しかしながら、本当に審査を通すのに苦慮していることも考えられます。本来であれば、金融機関から時効の中断を掛けてくるのが当然ですが、貴方の方から「審査の上で、ネックになっていることは何か」を質してみてはいかがでしょうか。

rondbell
質問者

お礼

ちょっとバタバタしておりまして、お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事、審査が通りました。 やはり、審査を通すのに苦慮していたようです。 やっと安心して枕を高くして寝ることができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NPAsSbBi
回答No.1

私の場合、あまりに長いこと合否の連絡がなかったので、こちらから問い合わせたら、 もうとっくに融資決定している、との回答でした。 NGの場合はすぐに連絡が行くけど、OKの場合は特に連絡がいかない、 ということではありませんか? 問い合わせたけど、まだ結論が出ていない、と言われているのですか?

rondbell
質問者

お礼

ちょっとバタバタしておりまして、お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事、審査が通りました。 自分の場合は、すんなり通る可能性が低かったらしく、担当者がかなり努力してくれたみたいで、審査の返事が遅くなったらしいです。 ありがとうございました。