• ベストアンサー

メルマガ発行したいのですが…。

今後、「1つの本」を題材にしてメルマガを発行したいと思っているのですが、その本の著者・出版社に対して著作権違犯にならないのかと心配してます。 内容としては、「本の内容を自分なりに要約する…」をイメージしてます。 既存メルマガの中には、確か「金持ち父さんが本当に言いたかったこと」という題材で、本の内容を要約してるのがありましたが…。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前どこかで読んだ記事のうろ覚えなんですが…。 本の内容をどの程度書くかによる。 ってなことが書かれていました。 例えば今から見ようと思っていた映画のラストシーンまでを聞いてしまったらその映画を見ますか? 多くの人は見ないでしょう。 それを不特定多数の方に対して行えば映画の興行側から訴えられる可能性が出てきます。 つまり本の内容にしても「そのメルマガを読んで内容(結末)がわかってしまい本を買う必要がなくなる」ということであれば訴えられる可能性があります。 現在多くの方が本のレビューや感想等を自分のサイトにて書かれています。 その状況から見て出版社側が個人を訴える可能性は低いのではないでしょうか。

mikawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど…と大変納得できました。