• ベストアンサー

書籍・新聞などを要約し、メルマガやHPに掲載することは違法ですか?

メルマガやHPなどで本の要約や新聞の記事を 掲載しているものをよく見かけます。 内容のエッセンスを掲載するという行為は 著作権法上、合法なのでしょうか? 著作権について無知なのでわかりやすく かつ、根拠も明示していただけると助かります。

• wenti
  • お礼率6% (6/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

一定範囲内の「引用」は、認められている行為です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9+%E5%BC%95%E7%94%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja リンクが開かない場合は、↓からどうぞ。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2148696