• ベストアンサー

グループ展での本の展示について【著作権】

今月末、あるテーマに沿ったグループ展を行う予定です。 その際、テーマの資料として既存の本を展示したいと考えているのですが、 著作権的に問題になりますでしょうか? 扱いとしては、参考図書コーナーの様なものです。 (例えばある祭りをテーマにしていて、その祭りに関する本など) やはり出版社に許可を得た方がいいのでしょうか? 本は市販されている者で、出版社・著者とも今回の出展者とは無関係です。 著作権は複雑で良く分からず、どなたかご教授いただけますと幸いです。

noname#191840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主催者のいずれかが購入した書籍と推定します。それらを展示し、場合により、そこに置かれた書籍の内容を第三者がパラパラ読むことがあるという程度ですよね。とくに問題はないでしょう。 仮に、その場で販売(譲渡)しても、著作権法第26条の2で譲渡権が消尽しています。つまり、譲渡権という著作権は及びません。貸与権については消尽しないので、仮に会場で貸し出したりすると侵害になる恐れがあります。 もともと著作権には、書籍が本来の機能として、単に読まれることは「使用」と言って制限がありません。複製などするのは「利用」と言って著作権で規定されています。 他に「展示権」という権利がありますが、同法第25条で規定されるように、これは美術の原作品や未発行の写真が対象です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 状況は推定して頂いた通りで、 問題ないとの事安心しました。 丁寧な解説もして下さって、ありがとうございました。