• ベストアンサー

失恋

二年ほど付き合った彼氏と別れることになりました。今までもケンカをして別れ話になったりしたことがありましたが、その度にどちらかが折れて仲直りしていました。ですが同じような事が何度も続くので二人とも疲れてしまいました。原因は考え方が違いすぎて、彼氏が仕事の愚痴などを聞いてもらいたかったのに私が理解できずちゃんと聞いてやれなかったことです。二人とも将来的には結婚考えていたので、双方の親にも紹介済みでした。万が一仲直りしてもまた同じ事の繰り返しだと頭の中ではわかっていても、いい所も沢山あったのでなかなか吹っ切れません。今までの思い出を思い出したりして毎日の様に泣いています。失恋から立ち直るいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winnie03
回答No.7

私も全く同じような経験をしました。もう半年前ですけど、付き合って3年、同棲2年でした。ケンカばかりでお互い疲れてしまい別れることに。一度別れてやっぱり嫌だと言ったけど彼が一度別れると決めたならそれが答えなんだよ。って言われました。その時に確かに今、また仲直りしてもきっと同じことでケンカするなって思いました。それで私も辛くても別れることにしました。それからは眠れないしご飯食べられないし泣いてばかりで本当に辛かったです。もうあんな人と出会うこともないだろうと人生終わった気でいました。思い出すのはいいことばかりでどうしてあの時あ~しなかったんだろうとか後ろ向きなことばかり考えて後悔して・・・もしかしたら彼も同じ気持ちで戻ってきてくれるかもしれないとか考えてました。でも時間が経つにつれてもう過去になってそんなことはないんだと思うようになりました。私は連絡をとってしまうと絶対忘れられないし、連絡を待ってしまって余計辛いから携帯を変えました。 今も忘れられなくて寂しくて涙するときもありますが、確実に当時よりは少なくなりました。連絡をとりたくなったら辛かったときのことや繰り返してもいいの?って自分に問い掛けています。 私が落ち込んだとき下のサイトを見るとそうなんだって感心することや励まされることが多かったので是非みてみてください。きっと涙がでてくると思います。(私も泣きたいときはここを訪れます。) 元気になるには人それぞれ時間がかかると思いますが、jueisongさんが早く元気になってくれるといいです。 応援しますのでお互い頑張りましょうね!!

参考URL:
http://moon-vista.net/heart/
juelsong
質問者

お礼

winnie3さんの経験と私の今の状況があまりにも似ていてびっくりしました。携帯もかかってくるわけでもないのに常に気になってしまい、一人で部屋にいるのがとても辛いですが、アロマテラピーなどをして気持ちを少しでも落ち着けてます。ご紹介されたサイトを見てみて、とても慰められ本当に涙がでましたし苦しんでいるのは私だけではないんだと励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8163
noname#8163
回答No.6

おっしゃる通り。よりを戻しても同じことを繰り返すと思います。 ○泣くだけ泣く。思いっきり泣く。もう泣けないというところまで泣いて泣いて泣きとおす。そのうち泣いている自分がアホらしくなってきます。 ○友達に全てを話す。 私は友達に全部話して、数ヶ月後に彼から連絡があったときに「どうしよう?より戻すかも?」ってその友達に言いました。そしたら「あんたと縁切るからね」と友達に言われて、友達と彼を比べ、友達のほうがはるかに大事だったので彼とはよりを戻しませんでした。 ○親にも全て話す。 貴方様の場合、紹介済みだったので、できますよね? 私も結婚まで考えた彼だったから、親(母)に年甲斐もなく甘え、全て話しました。彼から連絡が来たときも「どうしよう?」って(上と同じ)相談してみて「やめなさい。あんたが傷つくだけ。」と親に止めてもらいました。 あとは日にち薬です。新たな出会いを求めていたらいつのまにか傷が治りましたよ。 参考まで。

juelsong
質問者

お礼

もしまた連絡があって彼氏と会ったら、きっと気持ちは揺らいでしまうと思います。親にはまだ話してないのですが、何人かの友達には話したのでそんな時がきたら相談しようと思います。

• chun851
回答No.5

こんにちは。私にも同じ経験があります。私も会社でのことなど愚痴を聞いてもらっていました。今考えると、会社での愚痴って聞いている方は、おもしろくもなんともないし、逆に”うざい”ですよね、たまにならいいですが毎回会うたびにでは、しかも、彼女の話は上の空で聞いていたように思います。別れて(言い出したのは彼女)当然でしたね。私もしばらくは、とても辛く悲しかったけど、その経験を生かし今に至っています。でも、私は無理に忘れようとかせずに徹底的に落ち込んでみました。その方が切り替えが速いかもしれませんね? 立ち直るほうほうは、新しい”恋い”しかないでしょう。 今回「もっとああしておけばよかった」とか「こういうふうに言ってあげればよかった」とかの経験を活かしていくことです。それが進歩だと思います。でも、今は彼との思い出をひとつひとつ整理して、また好きな人ができるまでがんばって自分を磨いてくださいね。きっと素敵に笑える日がやってきます!がんばってください!

juelsong
質問者

お礼

私もたまに仕事の愚痴を彼氏に言ってました。彼氏はちゃんと聞いてくれましたが、彼氏の愚痴はなんだか自分が責められているみたいでちゃんと聞くことが出来ませんでした。あからさまに拒否するのではなく、もう少し言い方を変えて欲しいとか言えばよかったなあとか色々後悔してしまってます。やはり新しい恋が必要ですね。

• y_u_t_i
回答No.4

別れてもそれほど泣いているのでしたら、もう一度付き合ってみてはいかがでしょうか? 同じことの繰り返しでも お互いの気の持ちようでいくらでも変われますよ。 私がイイ例ですから(笑)

juelsong
質問者

お礼

やはりまた仲直りがしたいという衝動に駆られる時がありますが、またお互いが傷ついてしまうと思うと離れてしまったほうがいいのではと思っています。

• ozisan
回答No.3

忘れようと努力する事自体が、結局は意識している事につながっています。 過去に起こった事実を否定しようとしても、それは無理な事です。 「過去に何を学んだのか」を未来に役立てる事です。

juelsong
質問者

お礼

そうですよねー。早く客観的に考えられるようになりたいです。

• myu2001
回答No.2

時間しか解決してくれないと思いますよ。 また、友達に遊んでもらうとか新しい彼氏を作るとか。

juelsong
質問者

お礼

昨日友達に誘われてカラオケに行ったんですが、そこでバラードを歌っている人がいて、思わず泣いてしまいました。まだまだ時間がかかりそうです・・・

• y2m_com
回答No.1

私も同じような体験はありました。 私がとった行動は 連絡先、写真等 すべてのものを完全に消去しこちらからアクセスできないようにしました。 電話など掛かってきても、無視!ついには拒否しました。 要は、忘れたいのなら時間が解決してくれるしかないと 思います。 そのために、思い出すような事は消去しました。 今では落ち込むこともなく、いい思い出です。

juelsong
質問者

お礼

実は私の部屋の合鍵を返してもらってないので、多分一回は彼氏と会うと思うんです。その時どんな話をするのかわかりませんが、そこで決着をつけて連絡先などは消去しようと思います。