• ベストアンサー

失恋

二年ほど付き合った彼氏と別れることになりました。今までもケンカをして別れ話になったりしたことがありましたが、その度にどちらかが折れて仲直りしていました。ですが同じような事が何度も続くので二人とも疲れてしまいました。原因は考え方が違いすぎて、彼氏が仕事の愚痴などを聞いてもらいたかったのに私が理解できずちゃんと聞いてやれなかったことです。二人とも将来的には結婚考えていたので、双方の親にも紹介済みでした。万が一仲直りしてもまた同じ事の繰り返しだと頭の中ではわかっていても、いい所も沢山あったのでなかなか吹っ切れません。今までの思い出を思い出したりして毎日の様に泣いています。失恋から立ち直るいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winnie03
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

私も全く同じような経験をしました。もう半年前ですけど、付き合って3年、同棲2年でした。ケンカばかりでお互い疲れてしまい別れることに。一度別れてやっぱり嫌だと言ったけど彼が一度別れると決めたならそれが答えなんだよ。って言われました。その時に確かに今、また仲直りしてもきっと同じことでケンカするなって思いました。それで私も辛くても別れることにしました。それからは眠れないしご飯食べられないし泣いてばかりで本当に辛かったです。もうあんな人と出会うこともないだろうと人生終わった気でいました。思い出すのはいいことばかりでどうしてあの時あ~しなかったんだろうとか後ろ向きなことばかり考えて後悔して・・・もしかしたら彼も同じ気持ちで戻ってきてくれるかもしれないとか考えてました。でも時間が経つにつれてもう過去になってそんなことはないんだと思うようになりました。私は連絡をとってしまうと絶対忘れられないし、連絡を待ってしまって余計辛いから携帯を変えました。 今も忘れられなくて寂しくて涙するときもありますが、確実に当時よりは少なくなりました。連絡をとりたくなったら辛かったときのことや繰り返してもいいの?って自分に問い掛けています。 私が落ち込んだとき下のサイトを見るとそうなんだって感心することや励まされることが多かったので是非みてみてください。きっと涙がでてくると思います。(私も泣きたいときはここを訪れます。) 元気になるには人それぞれ時間がかかると思いますが、jueisongさんが早く元気になってくれるといいです。 応援しますのでお互い頑張りましょうね!!

参考URL:
http://moon-vista.net/heart/
juelsong
質問者

お礼

winnie3さんの経験と私の今の状況があまりにも似ていてびっくりしました。携帯もかかってくるわけでもないのに常に気になってしまい、一人で部屋にいるのがとても辛いですが、アロマテラピーなどをして気持ちを少しでも落ち着けてます。ご紹介されたサイトを見てみて、とても慰められ本当に涙がでましたし苦しんでいるのは私だけではないんだと励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8163
noname#8163
回答No.6

おっしゃる通り。よりを戻しても同じことを繰り返すと思います。 ○泣くだけ泣く。思いっきり泣く。もう泣けないというところまで泣いて泣いて泣きとおす。そのうち泣いている自分がアホらしくなってきます。 ○友達に全てを話す。 私は友達に全部話して、数ヶ月後に彼から連絡があったときに「どうしよう?より戻すかも?」ってその友達に言いました。そしたら「あんたと縁切るからね」と友達に言われて、友達と彼を比べ、友達のほうがはるかに大事だったので彼とはよりを戻しませんでした。 ○親にも全て話す。 貴方様の場合、紹介済みだったので、できますよね? 私も結婚まで考えた彼だったから、親(母)に年甲斐もなく甘え、全て話しました。彼から連絡が来たときも「どうしよう?」って(上と同じ)相談してみて「やめなさい。あんたが傷つくだけ。」と親に止めてもらいました。 あとは日にち薬です。新たな出会いを求めていたらいつのまにか傷が治りましたよ。 参考まで。

juelsong
質問者

お礼

もしまた連絡があって彼氏と会ったら、きっと気持ちは揺らいでしまうと思います。親にはまだ話してないのですが、何人かの友達には話したのでそんな時がきたら相談しようと思います。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.5

こんにちは。私にも同じ経験があります。私も会社でのことなど愚痴を聞いてもらっていました。今考えると、会社での愚痴って聞いている方は、おもしろくもなんともないし、逆に”うざい”ですよね、たまにならいいですが毎回会うたびにでは、しかも、彼女の話は上の空で聞いていたように思います。別れて(言い出したのは彼女)当然でしたね。私もしばらくは、とても辛く悲しかったけど、その経験を生かし今に至っています。でも、私は無理に忘れようとかせずに徹底的に落ち込んでみました。その方が切り替えが速いかもしれませんね? 立ち直るほうほうは、新しい”恋い”しかないでしょう。 今回「もっとああしておけばよかった」とか「こういうふうに言ってあげればよかった」とかの経験を活かしていくことです。それが進歩だと思います。でも、今は彼との思い出をひとつひとつ整理して、また好きな人ができるまでがんばって自分を磨いてくださいね。きっと素敵に笑える日がやってきます!がんばってください!

juelsong
質問者

お礼

私もたまに仕事の愚痴を彼氏に言ってました。彼氏はちゃんと聞いてくれましたが、彼氏の愚痴はなんだか自分が責められているみたいでちゃんと聞くことが出来ませんでした。あからさまに拒否するのではなく、もう少し言い方を変えて欲しいとか言えばよかったなあとか色々後悔してしまってます。やはり新しい恋が必要ですね。

  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.4

別れてもそれほど泣いているのでしたら、もう一度付き合ってみてはいかがでしょうか? 同じことの繰り返しでも お互いの気の持ちようでいくらでも変われますよ。 私がイイ例ですから(笑)

juelsong
質問者

お礼

やはりまた仲直りがしたいという衝動に駆られる時がありますが、またお互いが傷ついてしまうと思うと離れてしまったほうがいいのではと思っています。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

忘れようと努力する事自体が、結局は意識している事につながっています。 過去に起こった事実を否定しようとしても、それは無理な事です。 「過去に何を学んだのか」を未来に役立てる事です。

juelsong
質問者

お礼

そうですよねー。早く客観的に考えられるようになりたいです。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

時間しか解決してくれないと思いますよ。 また、友達に遊んでもらうとか新しい彼氏を作るとか。

juelsong
質問者

お礼

昨日友達に誘われてカラオケに行ったんですが、そこでバラードを歌っている人がいて、思わず泣いてしまいました。まだまだ時間がかかりそうです・・・

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

私も同じような体験はありました。 私がとった行動は 連絡先、写真等 すべてのものを完全に消去しこちらからアクセスできないようにしました。 電話など掛かってきても、無視!ついには拒否しました。 要は、忘れたいのなら時間が解決してくれるしかないと 思います。 そのために、思い出すような事は消去しました。 今では落ち込むこともなく、いい思い出です。

juelsong
質問者

お礼

実は私の部屋の合鍵を返してもらってないので、多分一回は彼氏と会うと思うんです。その時どんな話をするのかわかりませんが、そこで決着をつけて連絡先などは消去しようと思います。

関連するQ&A

  • 失恋の癒し方

    現在25歳です。 1ヶ月程前に2年半付き合った9歳年上の彼と喧嘩別れをしました。 2年半の間、喧嘩して別れては復縁しての繰り返しだったのですが、具体的に結婚の話になったときにお互い譲れない部分を理解し合うことができず、最後は大喧嘩をして終わりました。 現在、彼にはLINEのブロックや着信拒否をされている状況です。 これまでにもそのようなことは喧嘩して別れる度にされてきたものの、すぐに解除され連絡は取ることができてましたが、今回は解除されないままになってます。 別れたばかりの時は、復縁したいの一心でしたが、今はこれでよかったのだと思えます。お互い意地の張り合いで、喧嘩して傷つけ合って、仲直りしてそれが一時的に収まってもまた同じことの繰り返しで2年半一緒にいたからです。 彼を傷つけたこと、もっと彼を理解してあげられなかったことなど私自身たくさん至らない所があったと、とても反省しています。 私も前に進もうとしていて、有難いことに私に好意を抱いてくれている男性もいるのですが、その男性と前の彼をどうしても比べてしまって好きになることができません。 きっとまだ本当は失恋を引きずってるのだと思います。 復縁したいわけではないけれど、忘れることもできない。今後、新たに好きになれる人がいるのかとすら思います。 これまでもたくさん失恋してきましたが、今回が人生で初めての大失恋です。 失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。

  • 彼の心が分からない

    彼と付き合って 1年9か月 彼からは将来の話も出てきます しかし 喧嘩の度に別れ話 謝っても謝ってようやく許してもらうことばかり 先日 また別れ話… もう何回目かも分かりません 軽く40~50回はいってると思います 彼にメールしても 返信は返ってきません この繰り返しではいけないと思います しかし 別れたくないのが私の本心 彼の考えは分かりません 仲直りしたあと聞いたら好きだと言ってくれますが その直後喧嘩をして別れ話をされたこともあります 別れなければいけないのでしょうか

  • 失恋しました

    失恋しました 1年付き合って、同棲もしていた彼女と別れました 結婚とかも考えてお互いに貯金とかもしてました 付き合っていた1年の間に4,5回は別れ話になりました 別れた理由は、仕事がつらい、ぼくとの将来が見えないなど さまざまですが、なにか1つつまずくとすべて嫌になっちゃう感じの子でした これまでは別れ話の後で彼女の不安、不満を聞き仲直りしていました ただ、今回はどうも状況が違うみたいで、何を言っても取り合ってくれず なんか虚しい感じです 最後まで彼女の気持ちが分からなかった・・・ 連絡は今後せず、一切の交流もやめるという約束をして今は彼女のことを忘れて 前に進むしかないって思っています なかなか踏ん切りつかないんですが・・・・ 同棲はしていたものの付き合っていた期間が1年でこんなに苦しいとは思いませんでした 恋愛の経験がぼくにはこれまであんまりなかったのも理由かもしれません みなさんはどうやってこんなときを乗り越えてきましたか? どうやったら忘れられますか?

  • 失恋後 気の紛らわせ方

    5年近く付き合った彼氏と別れました。 彼氏の生活状況等が変わり、好きな気持ちはあったものの、 それを上回って先が見えない思いが強くなり、私から振りました。 相手には別れたくないと言われ続け、別れ話に合意してもらうまでに数ヶ月掛かりました。 でも全てが終わりました。 お互い好きな気持ちがまだある状態での別れだったからか、自分から振っておいて傷心気味です。 ふとした時に思い出が過ったり、相手の事を考えて寂しく悲しい気分になります。 「またいつか戻れるんじゃないか?」と、あり得ない事を考えてしまう事もあります。 失恋後のこうした気分を紛らわす方法があれば教えて下さい。 暫く次の恋愛はできそうにないので、 できれば「新しい人を作る」以外の方法でお願いします。

  • 好きな人の失恋・・・

    こんばんは。 本日質問させていただいたのは、好きな人が失恋してしまったからです。 よろしくお願いします。 僕も彼女も大学生で、学部も学科も違うのですが、ある授業が一緒だのがきっかけで とても仲良くなりました。 仲良くなるうちに僕は好きになってしまいました(彼女はきっと気づいていないと思います)。 僕の判断では友達以上になってくれていると思います(実際は分かりませんが)。 今は夏休みで、1度だけ2人で会って遊びましたが、それ以外お互いに会っていません。 そんな中、彼女が失恋しました。 失恋し、その気持ちなどを、長文のため携帯メールではなくて今はPCメールでやり取りをしています。 別れた事に悔いはなく、良い思いでとなっていると言っているのですが、 反対に、やはり寂しくて悲しくて泣いているそうです。 それでも元気になろうとしている、とも書いてありました。 僕には今はPCメールで話を聴いてあげることしかできていません。 返信にも、何でも良いから話して、とか、笑顔になって、とかしか返信していません。 何か力になりたいのですが、失恋した人って初めてで、 僕は彼女からのメールを読んでいるだけしかしていません。 彼女が失恋した事を聞いてから心配で思ってしまうのですが、 こんなのでよいのでしょうか? 失恋って辛い事だって分かります。 僕も失恋は無くても似たような事がありかなり落ち込んだ事が在るので。 でも何も出来なくて、モヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • みなさんの失恋について・・

    僕は、先月今までで1番辛い失恋をしました。付き合って1年ぐらいでしたが、その一年はとても幸せでした。 たくさんの思い出もあります。毎晩必ず電話、バイクで2ケツで海沿いを走ったり、たくさんの映画を観にいったり彼女の家に泊まりに行ったり。誕生日を一緒に祝ったり、そして彼女のお母さんから本当に可愛がってもらいました。 毎日彼女の事を思って仕事などをがんばってこれました。こんなに自分が一途になれたのは初めてでした。 ですが、先月から急に彼女が冷たくなりました。電話をしてもすぐに「寝る」など今までないような感じで嫌な予感がしました。そして僕は電話で彼女に問いつめました。そしたら彼女は「好きな人が出来た」と言われました。しかもその男の家に遊びに行っていたりしてたようで、もう彼女の気持ちは僕には無かったようで、「もう、別れよう・・」と言われ別れました。そして別れた翌日には彼女はもう新しい彼氏が出来ていました。僕はショックでもう涙が止まりませんでした。今までの思い出や支えてくれた周りの人たちが頭に浮かんでもう悲しかったです。彼女は新しい彼氏が出来てもう僕の事など忘れていると思うと悔しくて仕方ありません。 ですがこんな僕を支えてくれたのが職場の先輩たちでした。先輩達は僕のために自分の失恋話など語ってくれました。僕はそれを聞いて、やっぱりみんな失恋を経験してきているんだなと思い自分もこれからがんばって行こうと気持ちになれました。そして別れた彼女も幸せになってほしいと思う気持ちになれました。 やはりほとんどの人が失恋を経験すると思いますが、皆さんの悲しい失恋話も聞かせてください。 お願いします。

  • 失恋ってなんで泣くのでしょう?

    失恋して数カ月がたちました。 失恋してからはずっと毎日のように泣いてました。 彼との楽しかった思い出を思い出したり、 ドキドキしたシチュエーションを思い出したり、 映画のようなセリフを言い合ったことを思い出したりして泣いてました。 でも最近気づいたのは、私が今まで元彼の事で泣いたのは 自分が悲劇のヒロインになりきってたからなのかな?って思ってきました。 悲しくて泣いたというより、楽しかったことを思い出して泣いてました。 そもそも失恋ってなんで泣くのでしょう?

  • 初めての恋愛、失恋

    最近1年半以上付き合った人と別れました。 私にとって、初めて付き合った人でありとても大好きでした。 初めての失恋でもあり、どうすればよいのかいまいちわかりません。 彼氏を作る気は今はありません…もう少し彼氏のことを好きでいたいんです。 気分転換に男の人がいる環境に出たりはしたいなあとは思っています。(彼氏がいるときはそういうことには興味なかった) 私は、失恋から逃げないで立ち向かい、 辛いけど成長のためにも失恋期間を過ごそうかなあと思っています。 そこで彼氏への気持ちが薄まったら次の恋愛に進みたいと思っています。 今は誰とあっても彼氏と比べるだけで、誰も得をしません。 別れてすぐ他の男の人と付き合う人がいますが、私はそういうことをしたくないです。 思い出として大切にしていきたいんです。 みなさんは、失恋したらどうしていますか? 次の恋愛にいった話など聞きたいです。

  • 失恋しました。

    失恋しました。高校3年男子です。 今までで1番好きになれた彼女に振られてもうすぐ2ヶ月経ちます。 2ヶ月近く経とうとしているのに今だに彼女の笑顔や楽しかった時の思い出、彼女と同じ時間を過ごした自分の部屋や公園、帰り道、2人でデートをした場所を通っては彼女の事を思い出して夜や、寝る前、1人の時に泣いてしまいます。 今だに彼女の事を引きずっている自分はおかしいのでしょうか? 4月からは県外の会社に就職をして、親元を離れて1人での生活も始まります。 4月に近づくにつれて1人立ちする事への不安もつのっていますし、彼女に振られたショックで自分がどうにかなってしまいそうです。 初めて本気で好きになれた人だったので、今までの失恋とはショックの大きさがあまりにも違います。この失恋の痛みは一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 相手は研究室の先輩です。 先輩は、研究室に行くたび彼氏と別れた?と聞いてきたり、可愛いと言ってきたりしていました。 先輩と仲がいい女の先輩が私の好きを知ってか知らずかふたりきりにしようとしたりしてくることもありました。 私は付き合っていた彼氏がいました。 ですが、遠恋で週一で10分ほどしか電話をくれないので嫌気がさしていました。 そんなときにそうやって言ってくれる先輩を好きになってしまいました。 ですが、最近先輩が冷たくなってあいさつもしてくれなくなりました。 そして、先輩が付き合ったことを知りました。 告白しようと思って彼氏とも別れた矢先でした。 今失恋して一カ月経ちますがつらいです。 どうしたらいいでしょうか。 文章下手ですみません。