• ベストアンサー

吹き抜けのある家のシーリングファン

vivi1947の回答

• vivi1947
回答No.2

薪ストーブがある居間にシーリングファンを取り付けてあります 原理的には暖気を拡散すると思いますが、効果の実感はあまり感じておりません 羽根の回転方向を変えて風の方向を下にしたり、上にしたりしてみましたが、この変更による効果も実感(暖かくなった)がありませんでした 羽根の回転数も変えてみましたが、回転を速くしても効果の実感(暖かくなった)は感じられませんでした シーリングファンは薪ストーブ設置と同時期ですから、6年が経過しております 4年ほどはシーリングファンの効果を信じて起床から就寝までの間、シーリングファンは弱回転で回しぱなしでしたが2年前から止めました 東南アジアを旅行しますと天井部分にファンがとりつけられていて風邪を送っていますが、我が家で夏場、このシーリングファンで暑さを和らげることができるかと考えて使ったこともありますが、涼しくは感じられませんでしたね 客は、我が家のシーリングファンを見て「褒めてくれたり」します チョットシャンデリア風のランプの上でゆっくりとファンが回っているのは、絵にはなりますので、見かけはとても良いです それと遊びに来た子供はすごく興味をそそられるようです(あまり一般的ではないからかもしれません) >吹き抜けのある(でも狭い)家では、シーリングファン このシーリングファン、掃除か大変です 高いところにありますから、掃除については、家内には手も足も出ませんから私が脚立に乗って掃除することになります だからですか、我が家のシーリングファンは常に埃だらけです 客が来るときだけ、掃除をします 御相談者の場合、吹き抜けに設置ということですから、シーリングファンをそのまま下ろすことができる構造でないと掃除もできないということになります シーリングファンは(大切なことです)見かけはとても良いです。カッコいいです 暖気・冷気の拡散効果はあるとは思いますが、実感できるほどではないように思われます ケチなことを言えば、電気を食います 実感というものは個人差がありますし、10年前のシーリングファンと現在のシーリングファンとでは、機能、性能も違ってきているのかもしれません 前述の私の実経験は当然ですが、参考程度の話としてお受け取りください

amun
質問者

お礼

実体験を踏まえてのご回答、誠にありがとうございます。 ご回答者様の実感としてもあまり効果はない感じなのですね。 でも「見かけはとてもよいです、カッコいいです」の言葉に励まされました。 ありがとうございました。