ajax反映後のjqueryが動かない

このQ&Aのポイント
  • ajaxを使ったコードで、submit後にjquery要素が使用できなくなる現象についての質問です。
  • submit後におかしくなる原因を特定することができず、解決方法を探しています。
  • liveを使ってもうまくいかず、setIntervalやsubmitイベントも影響がありません。どこが問題なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ajax反映後のjqueryが動かない

色々と簡略化してますが、以下のようなajaxを交えたコードを書いています。 <script type="text/javascript"> $(function() { /* 初期変数処理 */ ............ /* HTML内object操作 */ ............ /* ある箇所をclickでイベント */ $('#hoge').click(function(e) ←(1)画面アニメーション { test3(); } /* 数秒後に(1)を自動実行 setInterval(function(){ ...... } /* formを使って検索 */ $('#form').submit(function(event) { event.preventDefault(); ........(中略) $.ajax({ type:"POST", url: "hoge.php", data:{data: data}, timeout: xxxxx, beforesend: { ........ }, complete: { ........ } success: function(data){ ......... ← (2)HTML内object操作、jquery部分は避ける test2(); } }); return false; }); function test1(){ ........ }; function test2(){ ........ }; function test3(){ ........ }; }); </script> [HTML] <form id = "form"> <input name="list"/> <button>送信!</button> </form> <div id="hogehoge"> ................. ←(3)検索で内容変更する箇所 </div> としているのですが、一度送信ボタンを押して(2)の処理を行った後、 (1)のアニメーションも含め、すべてのjquery要素が使用できなくなってしまいました。 http://semooh.jp/jquery/api/events/live/type,+fn/ によればliveを使えばclick処理はできるとありましたが、これでも動きません。 setIntervalの効果や、submitイベントすら動きませんでした。 なお、検索前は問題なく動作します。通常時は問題ないのですが、submit後からおかしいので、 ajaxに関してなにか見逃している箇所があるとは思うのですが、 どこが悪いのかはっきりと検討がついていません。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

liveはどっかのバージョンからonに変わってます。

rewip2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他サイトも参照しつつ、onを使用することで全ての問題が解決できました。 勉強不足で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• _nayutax
回答No.2

#1さんの回答通りですね。 jQueryのバージョンを1.8.3にすれば問題なく動作すると思います。 Web上に流通しているプラグインや、ノウハウサイトの情報は、メンテナンスされていないものはほとんど1.9.x以降で使えません。

rewip2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトを確認するといくつか分かれていたbind系のAPIを統合していたのですね・・・ サンプルやリファレンスサイトを確認する際も、今後はバージョン等も気をつけるよういたします。