jQuery.ajaxのdata部分を共通化する方法

このQ&Aのポイント
  • jQuery.ajaxのdata部分を共通化する方法についてアドバイスをいただきたくご質問します。
  • 複数のコードにおいてdata部分が同じであるため、共通化する方法について教えてください。
  • よく行う共通処理を使って、jQuery.ajaxのdata部分をまとめる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

jQuery.ajaxのdata部分を共通化したい

以下のコードについてアドバイスいただきたくご質問しました。 jQuery.ajax({ type: "POST", url: "/hoge.php", data: { 'aaaaa':'あああああああああああ', 'bbbbb':'いいいいいいいいいいいいいいいい', 'ccccc':'うううううううううううううううううううう', 'ddddd':'えええええええええええええええええ' } }); jQuery.ajax({ type: "POST", url: "/test.php", data: { 'aaaaa':'あああああああああああ', 'bbbbb':'いいいいいいいいいいいいいいいい', 'ccccc':'うううううううううううううううううううう', 'ddddd':'えええええええええええええええええ' } }); ↑この形のコードが復数あります。 data{~~}の内部は、同じなので共通化?したいのですが、 この場合はどのように記述すれば良いのでしょうか。 よく行う共通処理をfunctionなどでまとめておくような外部化みたいな事は可能でしょうか。 拙い説明ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

データ部分を共通化するなら、関数の外で postData = { 'aaaaa':'あああああああああああ', 'bbbbb':'いいいいいいいいいいいいいいいい', 'ccccc':'うううううううううううううううううううう', 'ddddd':'えええええええええええええええええ' }; という定義をしておいて jQuery.ajax({ type: "POST", url: "/hoge.php", data: postData }); とすれば行けますし、urlを引数として関数にまとめるなら function hoge (postUrl) { jQuery.ajax({ type: "POST", url: postUrl, data: { 'aaaaa':'あああああああああああ', 'bbbbb':'いいいいいいいいいいいいいいいい', 'ccccc':'うううううううううううううううううううう', 'ddddd':'えええええええええええええええええ' } }); } という関数を用意して hoge("/hoge.php"); hoge("/test.php"); って感じで呼び出す方法もあります。

Search_tmp
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイスを元に処理して、うまくいきました! 処理をまとめられて、きれいな形になって嬉しいです。