Ajaxの動きを解説します

このQ&Aのポイント
  • Ajax(非同期通信)は、XMLをJavascriptでやり取りする概念であり、HTMLにスクリプトタグでパスを書く必要があります。
  • Ajaxによる非同期通信は、通常はフォームの送信がキックとなり、サーバにリクエストが送信されますが、具体的なイベントはHTMLのスクリプトタグでハンドルされます。
  • Ajaxでは、リクエストが行われ、戻ってくる結果はXML形式で返されますが、ただし処理結果としてのみとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ajaxの動き

googleと本で調べたのですが、今いちわからないため質問させてください。 (1)教科書から、Ajaxは、XMLをJavascriptでやり取りしている非同期通信という定義なのはわかりましたが、結局、AJAXを使うということは、HTMLに、<Script>のタグで、JQueryなどのパスを書くということなのでしょうか? AJAXは概念的なものであって、プログラムやモジュールそのものではないと捉えています。 (2)Ajaxによる非同期通信は、何をきっかけとして通信が始まるのでしょうか? 通常は、FORMがSUBMITされたときに、サーバにリクエストがいくという認識ですが そもそも、Ajaxは、何をイベントとしてハンドルしているのでしょうか?(何をきっかけに処理が始まっているのでしょうか?) HTMLに、<Script>のタグで、JQueryのパスを書くと、ハンドルする機能が使用されるのでしょうか? Ajaxでも「リクエスト」は行われているけれども、処理結果として戻されるものがXML形式であるだけだという理解で良いのでしょうか?

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.2

Ajaxは「Asynchronous JavaScript + XML」の略なので 本来XMLHTTPRequestを使った非同期通信を指す言葉でしたが 言葉の乱用によって今では「JavaScriptで通信を行い動的に表示を切り替えるもの」というくらいのニュアンスのものになってしまいました ですが基本はJSからXHRを用いること(だと信じたい)です XHRを使った通信は、xhr.sendが呼ばれた時に開始されます 通常のページ遷移時のリクエストですと、レスポンスがブラウザによって解釈され、ページが表示されますが、XHRではJavaScriptで受け取ります また、最近のXHRはXMLという名前に反しバイナリでも受信することができます

TeferiMage
質問者

お礼

XHR自体を知らなかったので、調べる機会になって助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Gotthold
回答No.1

>結局、AJAXを使うということは、HTMLに、<Script>のタグで、JQueryなどのパスを書くということなのでしょうか? JavaScriptのプログラムを書くことになります。 > AJAXは概念的なものであって、プログラムやモジュールそのものではないと捉えています。 AJAXはテクニック(技術、手法)なので、たしかにプログラム言語やモジュールそのものではないですね。 > そもそも、Ajaxは、何をイベントとしてハンドルしているのでしょうか? 普通にJavaSciptのイベント。クリックとかタイマーとか。 JavaScriptプログラミングやってるときに サーバーとのやりとりが必要なところでAJAXでデータとってくると言うだけです。 > Ajaxでも「リクエスト」は行われているけれども、処理結果として戻されるものがXML形式であるだけだという理解で良いのでしょうか? リクエストを行う際にページ遷移が発生しないところが一番重要。 形式はXML以外を使うことも珍しくない。

TeferiMage
質問者

お礼

自分は、JQueryと、AJAXの違いがよくわかっていないとわかりました。 もう少し調べてみます。