• 締切済み

SLの煙について

最近私の地元でSLが走るようになったのですが、SLの排気ガス(黒煙)が環境や人体に対して悪影響を及ぼすのではないかと気になります。 私の知人には「SLの黒い煙を吸うと喉や目が痛くなる」と言っている人がいますし、私も実際そのように感じてしまいます。 最近話題になっているPM2.5とも何か関係があるのかと思うと少し気になってしまいます。 また、石炭を燃焼させることは環境に対してあまりよくないとも聞きます。 私の地元は綺麗な自然を売りにしている点もあります。そのため、環境破壊となるならば少し本末転倒かとも思ってしまいますが、どうなのでしょうか。

みんなの回答

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.6

昔は,ぼくの家も近隣の家も,風呂は石炭焚きだった。 石炭を焚くと,酸っぱいような独特の臭いがした。 鼻の記憶というのは,かなりはっきりしたもので,いまから思うとあれはフェノル臭だ。 つまり,芳香族炭化水素をまき散らしていた訳だ。 公衆衛生の講義で,昔のイギリスの煙突掃除人に皮膚ガンが多かったという話を聞いた。 陰嚢,つまりキンタマの袋のシワシワの部分に石炭のススが詰まり,それが皮膚ガンを引き起こしたそうだ。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.5

>石炭を燃焼させることは環境に対してあまりよくないとも聞きます。 盛大にやれば木をそれだけ切り倒す事になってという意味ではそうなんでしょうけど、 SLでだけでならそれ程でもないとは思うんですけどね。過去の日本を鑑みても明らかに消費率は減ってるでしょうし。 >私の地元は綺麗な自然を売りにしている点もあります。 綺麗な自然というのはどの程度の物をお考えかは分かりませんが、人家に近い森の大半は人の手の入った森です。 そのSLの石炭の入手先が何処になっているかは自分には分かりませんが、今の石炭の原料はそういった森を管理維持する際に出た間伐材やその間伐財をさらに加工した際の廃材等を再利用する事で作っている筈です(高級ブランドのとかはどうっやってるか知りませんが)。 詰まる所間伐財等の消費先としてのSLも綺麗な自然を維持運営するに当たってはある程度は必要な訳で。難しい問題ですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

蒸気機関車にも煙を減らす装置があります。(最近はつけているみたいですね) また、良質の石炭は元々煙が少ないです。 ということで、黒煙というほどの煙は出ていないと思いますが実際に見ていかがですか? 質がいまひとつの石炭を使っていたときは煙も多く、そのような写真もあります。今は石炭ではなくて石炭の粉などを固めたものも使っていて、煙は少ない、と聞いています。以前地元でイベントとして運転したときに子供冨に行きましたが、確かに煙は非常に少なかったです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

SLにはまともな浄化装置が付いてませんからね。 現在の日本ではどこを見回しても、 あんな煙を出している煙突はありません。 だから、空もきれいですし、川もきれいになりました。 SLは今や違法行為に限りなく近い行為です。 50ccのバイクでも、それなりのものを付けています。 スクラバーぐらいは標準装備って時代になるでしょうね。 また、燃料は軽油ですかね。これなら機関助手も不要で ワンマンカーになれます。 で、それって蒸気機関車の動態保存じゃなくなります。 現代の原発を動態保存ってのは ?ですが、 70年代(あるいはそれ以前でも)の乗り物は公害発生源だから 直ちに破壊すること。なんて 法律を立法されたら? そのぐらい勘弁してよ!なんて意見はごく少数でしょうから、 うちの乗り物はすべて、クラッシャーに送られるか 外国に島流しになるでしょう。 やりたければやってください。 その折には大戦時の鉄の供出のごとく、 御国のために、頑張ります。 もう、芸術も技術も博物館で。 モダンタイムスですからね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

中国北部で PM2.5 が多いのは石炭の消費量が多いから。 じゃあ すべての石炭燃焼をやめろという話でもないい。 そもそも農耕が始まる前は一万人以下であったとも言われている人類がこんなに地球上にいることだけでも環境に対しては負荷がかかっている。 すべて程度の問題であります。

回答No.1

土日祝日の一日一往復程度でしょ。 環境を破壊するほどの量とは思えませんが…。

関連するQ&A

  • 蒸気機関車の煙について

    蒸気機関車の煙はものすごく黒いのですが あれは、石炭が不完全燃焼しているのでしょうか? 石炭火力発電所の様に排煙をクリーンにするには 大きさ的に無理でしょうか? 可能であればSLも復活しませんか? また天然ガス機関車の実用性は有りませんか? 原子力は無理ですね。

  • 煙について..??

    私はアルバイトで、炭焼きの専門店で働いています。 最近になって厨房のなかに、よく煙が立ち込めるようになってきたのですが、本当に凄い煙の量で警報が鳴ってしまう日もありました。 小さなお店で、地下にあり窓はありません。排気口やエアコンは設置されているのですが、あまりの煙の量に人体への影響を心配しています。煙草の煙が体に良くないのは知っているのですが、炭焼きの煙は安全なのでしょうか??インターネットで調べてはみたのですが、わからなかったので、ここに質問させて頂きました。どなたか返答を下さると嬉しいです(´;ω;`)

  • 大型トラック、バスなどの排気ガス

    ちょっと気になったので質問します。最近の大型トラック(15リッター位)の排気ですが、触媒などのせいか、余り黒煙を出す車が少なくなってきました。排気ブレーキをかけたときもあまり出ませんね。その装置が100万とも聞きましたが、いったいどう言うしくみになってるんでしょうか?最近の新車なら、構造が違っているかもしれませんが。軽油を燃焼させれば煙はでるのに決まってると思いますが。フィルター?は目詰まりしないのでしょうか? こちらの地方で灯油にマシン油まぜて乗ってるドライバーもいるみたいですが、その場合は、触媒などは効かないのでしょうか?ドライバーは、排気ガスと、スピードリミッタで頭いたいでしょうが・・・どしろうとですいません。

  • SLって最近、誤解してる人が多いのでしょうか?

    SLって最近、誤解してる人が多いのでしょうか? イベントでSLが走ってますね。 でも最近の若い人(30歳台以下)はSLについて 誤解してる人が多いのでしょうか? 例えば、若い世代がSLについて言ってることで 驚いたケースとして (1)SLはもともとイベントのために製造されたと勘違いしている。 (昔は全部SLだったことを知らない) (2)SLから煙が出るのは「機関車が故障している」と勘違いしている。 (3)SLが石炭で走っていることを知らない。 (4)年配の人が「SLが懐かしい」という気持ちが理解できない。 SLは変な電車だと思う。 これではSLの魅力って理解されず、今後SLを運行しても 採算が合わなくなってくるように思いますが。 SLが懐かしい乗り物ではなく 変な電車って言われてるのでは、イベント用SLの将来も暗いのでは と思いますが、どうでしょう? またあるイベント会場で 茶色の旧型国電が展示されてるのを見た人が 「あの電車なんであんな汚い色に塗ってるんだろう? もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってるのを 聞いてビックリしたことがありますが 旧型国電を綺麗な色に塗ったほうがいいと思いますか?

  • 焼き鳥の煙に困ってます。

    はじめまして。宜しくお願いします。 私はある住宅地の一戸建に住んでおりますが、最近私の自宅のすぐ近く(50m圏内)に、テイクアウトの焼き鳥店が出来ました。その焼き鳥店が、炭火焼きを売りにしてようで、毎日凄い煙と臭いを出しており、まるでSL蒸気機関車の煙突煙の様です。 風向きにもよりますが、我が家に煙と臭いが入ってきて、窓も開けれません。 また、洗濯物や布団を干していると、その煙や臭いが移ってしまい何の為に洗濯したかわからないくらいです。 もう、我慢の限界で、困っております。 焼き鳥店が出来る前は、事前に我々近所に説明や挨拶は一切ありませんでした。直接、お店に苦情を言っても良いのですが、お店側も経営があると思うので、とても聞き入れてもらえるとは思えません。 この様な場合、どこに相談し、どのようにすればよいのでしょうか?困っているのは、私だけではなく、隣近所も同様です。 出来れば条例など、法律的な力で営業を止めて頂けるような手段が望ましいと思っております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • タバコの煙と排気ガスの比較をする人への説明

    昨日、職場の先輩に頼まれて会社から取引先まで私の車で移動することになりました。(いつも一緒に移動している方がその時たまたまお休みだったため) 先輩は喫煙者だったので、私は「車ではタバコを吸わないでください」とお願いしました。 というのも私はタバコの煙で咳が止まらなくなり、タンが出てきて苦しくなるので、車にタバコの煙と匂いが染み付くのがイヤだったのです。 すると先輩が 「タバコの有害さは気にするくせに、こうやって平気で燃費の悪い車には乗るんだね」と嫌味らしき言葉を返して来ました。 よくタバコの煙と排気ガスを比較されることがあるのは解っています。 正直私はどっちが悪い?なんてことは興味がありません。 ただ私自身がタバコの煙で即座に健康を害されるため、いわゆる嫌煙厨と言われるような部類の人間であるのは確かです。 先輩もそれを知って言ってきたのだと思うのですが、私は正直「タバコの煙は即座に私に害をなすから嫌い」だという以外に嫌う理由がありません。 ですが先輩から 「タバコの煙も排気ガスも人体に害をなすのは同じだよね、なのになんで平気で車運転するのか教えてよ」 みたいに言われたんですが、私は何て返したらいいんでしょうか。 「タバコの煙はすぐしんどくなるから近くで吸わないで欲しい」と答えると「排気ガスは長期的に見たら一時のタバコの煙より有害だよね」と返されて、何で私がそばで吸って欲しくないのかの本当の意味が伝わっていないと感じました。 子どもじみたやり取りだとは思うのですが… どうしたらこの話題が終わるのか、何かよい返答方法はないでしょうか? ムっとしたら根に持つタイプの先輩なので、メールで「答え考えてきてよ」と念押しまできて…。 私の答え方が悪かったのだろうとは思うのですが、お助けください。

  • タバコの煙と排気ガスの違い

    こんばんは。 ところで、よくタバコの話題になりますと、排気ガスとタバコの煙が同列で出てきます。 これはあくまでも私の経験上ですが、タバコは非常に近くで煙ってくる、車はほとんど混ざってしまっている。 あくまでも私はこのように感じます。 1.喘息をお持ちの方に質問ですが、排気ガスとタバコの煙の違いはありますか? 私も軽い喘息を持っており、上記のように感じております。 2.タバコの話に排気ガスの話を出す方は、どちらも同じレベルの問題なのでしょうか? (皮肉などではなく純粋な疑問です) 私は排気ガスは非常に問題だと思っていますし、タバコよりも大きい問題だと思っています。 また一番最初に書きましたが、排気ガスはどうも混ざっていてほとんど感じません。 ですので余計に同列なのかな? と思いました。 3.タバコの煙、排気ガスをなくすには植物を増やしてもダメなのでしょうか? 今できる限り身の回りで植物を増やそうと頑張っておりますが、意味ないよ~って言われましたので。 その上で検索したところ、情報が古いのか賛否両論の気がしましたので教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 近々ハイブリットカーを購入しようと思っていますが、最近は色々あるんですね。 その中で水素燃料が、水素爆弾のイメージがあって怖いです。(余談ですが)

  • 薪ストーブの燃焼方式による煙の違い。

    薪ストーブの燃焼方式による煙の違い。 現在新築にあわせて薪ストーブを取り付けようと検討しています。 住宅街ですが隣は畑、向かいは原っぱという環境です。 ただ冬の風下方向には住宅があるので煙については気をつけたいと思っています。 (加えて平屋なので煙突が少し低くなるのも気になります) そこで質問なのですが触媒やクリーンバーンなど燃焼方式によって煤や燃焼効率は異なるのはわかりますが、においに関しても燃焼方式によって差は出てくるのでしょうか? 現在はバーモントキャスティングのアスペン(クリーンバーン)かイントレビッドII(触媒付)を検討していますがどの程度触媒式と非触媒式とでにおいや煤の差があるのか想像がつきません。 住宅街でクリーンバーン方式を使っている方、薪ストーブ使用されている方のアドバイスお願いいたします。

  • 石炭でバーベキューは可能か?

     最近石炭が気になっています。いや、正確には子供の頃からかもしれません。 あのテカテカと黒光りする石が本当に燃えるのか?頭では理解できても想像できない!  ということで、石炭でバーベキューをしてみよう!と思いました。 すぐにでも実行したいのですが、石炭が売っていない!ネットで調べても見つからないのです。  入手はともかくとして、何度くらいで燃焼するのか?木炭を燃やすことでその温度に到達するのか?結果、バーベキューは可能か?  以上教えてください。お願いいたします。

  • HONDA JADE 混合気を薄くするためには

    JADE(250cc 直列4気筒)のキャブセッティングについて、困っております。 ジェット類は純正です。 8000回転くらいでマフラーからぼこついているような音がします。 8000回転~ほど回すとマフラーから黒煙が出ます。 普通に走っているときは回しても黒煙が出るほどではないように感じます。 友人のバイクなどと比べてみると、明らかに排気が匂います。 パイロットスクリューはサービスマニュアル通り2-1/4ほどにしては濃すぎるようで、少し回すだけで黒煙が出てしまいます。 パイロットスクリューを全部締め込んでみても、プラグが白くなるほどではなく、黒くカーボンがついてしまっている状態です。 締めこんでいってもエンストすることはなく、濃いくらいです。 特に#2のプラグが濃いようです。 エアクリエレメントは新品交換後走行1000km以内で、まだまだ綺麗です。 黒煙はガソリンの不完全燃焼らしいので、プラグも交換してみましたが解決しません。 以上が現在の状況です。 燃費は普通に走っても比較的回して走っても15km/L~17km/Lです。 混合気を濃くする方法はいくつかあるとは思いますが、現状で薄くするにはどうしたらよいのでしょうか? ジェット類が純正でこれだけ濃いのは他に何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。