• ベストアンサー

ハガキに書く郵便番号

懸賞などを出すときに記載事項に自分の郵便番号がありますが 裏表両方に書いてますか? オモテの左下に書けば裏面には書かなくても良いような気がするし その逆もしかりな気がします 何気にいつも迷ってますのでマナー的な決まりごとがあれば教えて下さい ちなみに自分は両面書く派です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

ハガキの表(宛先面)の差出人住所(郵便番号)、名前等はハガキが届かなかった時とか、差出人に返送するためのものでしょう。要は、郵便局にとって意味のあるものだと思います。 片や、裏面に記載するのは相手に伝える内容(質問では懸賞に申し込んだ人の郵便番号)であり、上記した配達業務には何の関係もありません。 郵便番号等を懸賞の目的で相手に伝えたいなら裏側に、郵便局の業務のために必要だと思うなら表面に書くべきでしょう。必要なら両方ですが、何らかの事情で届かない時に戻って来なくても良いなら、表面は何も書かなくても問題ありません。 逆に裏面には書かなくて表面にだけ書いてあっても差出人と同じだと推測して相手は処理してくれるかもしれませんが、そうでない可能性もあり、手間を省くためにも相手に伝えたい情報は全て裏に書くべきです。 ちなみに私に場合、裏面には必要な情報を全て書きますが、表面の差出人欄は空白のままです。これは年賀状等でも同じかな。

2132044
質問者

お礼

年賀状で考えると確かに住所を書く場所ですね。そのためにあると思ったら懸賞ではいらないかも・・・。相手に伝えるのがメインな気もしますしね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

表の左下であれば問題はないですが書いていない場合は裏面に書いて下さい。相手先が居ない場合など返却をするさいに差出人が分からないと返せませんので。  葉書の裏面は絵はがきなどのように前面使う場合も有りますので表面にも差出人の住所を書けるようになっています。表面の今はちょっと緩和されたかな?半分までは文章を書けたりもします。  送り先次第でも変わるでしょう。懸賞関係では裏面に差出人の住所など書きますので表面にも書かなくても良いですよ。

2132044
質問者

お礼

返却の場合があるってのは盲点でしたね。必ず届くこと前提で考えてたので・・・。住所を書かずに郵便番号だけ書いてましたが裏にそれが全部書いてあれば無理にオモテ面に書かなくても良さそうですね。ありがとうございます。