• ベストアンサー

なぜ基礎体温の方が高いのでしょうか?

なぜ脇で計る体温計の体温より 口の中で計る基礎体温の方が高いのでしょうか? どちらの方が正確ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

体温は場所によって違います。 耳の中>口の中>脇 の順で低くなっていくそうです。 どの部位で測定しても、どの体温計を使っても、 正しい使い方で測定する限り、正確な測定だと言えるそうです。 一日の時間帯によっても違いますから 毎日同じ時間に同じ部位で計ることによって どれだけ変化があるかを見るのが測定の意味なので どこで計るかではないでしょう。 人によって基礎体温も違います。

twdkpleblr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。