• ベストアンサー

ビール アレルギー

お世話になります。 最近ちょっと気になっていることがあります。 缶ビール または 瓶ビール を飲むと、鼻水が出始め、目がかゆくなり、咳が出ます。 不思議と生ビールではこの症状が出ません。 金属アレルギーもありませんし、缶コーヒー等でも問題はありません。 どのような症状なのでしょうか?

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>どのような症状なのでしょうか? 「精神的なもの」や「思い込み」でしょうね。 昔は、缶、瓶ビールは保存剤が多く含まれ、生ビールは保存剤が少なかったので、味に違いが出たりしていました。 しかし、今は製造技術が向上したため「缶も瓶も生も、中身は全部同じ」です。保存剤の量も変わりません。 一部の「格安居酒屋」では、ジョッキ(生ビール)を注文すると缶や瓶のビールをジョッキに注いでから客に提供しています。 もし、そういう「なんちゃって生ビール」のお店で症状が出なかったとしたら「生ビールだから大丈夫」と言う「思い込み」で症状が出ない、と言う事になります。 逆に言えば「缶や瓶だと駄目、と言う思い込み」で症状が出ているって事です。 質問者さんは「酷い花粉症で、過去に、花見に行って缶ビールや瓶ビールを飲んで、症状が出てしまった経験」があったりしませんか? そういう経験がある場合、本当は花粉が原因なのに、貴方の脳が、無意識レベルで「缶ビールや瓶ビールが原因」と思い込んでしまった可能性があります。