妊活中の37歳、子宮頸がん疑いで妊娠は問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 妊活中の37歳女性が子宮頸がんの疑いで妊娠しても問題はないのか心配です。
  • 子宮頸がん検診で細胞の乱れが見つかり、コルポスコピー検査を予定しています。
  • 担当医には人工授精の相談も受けていますが、自然妊娠も試したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊活中に子宮頸がんの疑いがあった場合

妊活を始めたばかりの37歳です。 子宮頸がん検診で細胞に乱れがあると言われ、 2週間後にコルポスコピー検査を受けることになりました。 IIIaだそうです。 二日後に排卵のタイミングがあるのですが、 この状態で妊娠しても問題ないのでしょうか。 動揺してしまい、担当医に聞けずに帰ってきてしまいました。 担当医は、人工授精どうしますか?やりますか? と聞いてきたので、その時は検査してからにします。 と言ってしまったのですが、 そう聞いてきたということは、 万が一妊娠しても問題無いということなのでしょうか。 人工授精とタイミングと両方試している最中なのです。 年齢のこともありますので、 1回も無駄にしたくないという思いもありまして、 可能であれば、試したいと思っています。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

そこは一般人の意見より直接医師に聞くところだと思います。 ガン疑いなだけに医師に聞かないで納得されるとは思いません。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんについて

    妊娠希望の27才です。 先日子宮頸がん検査でクラスIIIaがでたため三ヵ月後に再度詳しい 検査をしました。結果はクラスII陰で良くなっていたのですが、 HPV検査で中~高リスク型のウィルスがインデックス値が743.95と高かったのですが、それでクラスIIってありえるのでしょうか? 色々調べましたが、高リスク型のウィルスを持っていれば癌になる可能性がたかいのですよね?でしたら何故クラスIIIa以降をしめさないのでしょうか?HPV検査は費用が高いので頻繁にしないみたいですが、それなら私のようにクラスII陰性が出て安心して癌の発見に遅れが生じたりしないのですかね?もやもやしていたのですが、医師に聞けず、ここで質問させていただきました。私のような結果の方いらっしゃいますか?

  • 子宮頸がん検診

    妊活をしていますが 毎年子宮頸がんの検診と子宮筋腫があるので産婦人科でやっているのですが 去年は妊活してなかったので 気にしてなかったのですが 検診するにあたり あたしは 生理が終わりすぐ 日付変わった15日夜中に 中出しをしましたが 17日火曜日に子宮頸がん検診 しようと思ってるのですが 検査に差し支えないのでしょうか? 上手く採取出来ず再検査になるのだけは裂けたいのですが 精子って残っているのでしょうか? 後問題なのが 旦那に病院連れてって貰います 検査後の夜は 子作り中出し等をしてもよろしいのでしょうか? 旦那は遅番でしかなく 休みの日しかやること後出来ず 中々妊娠しやすい時期にあまり被らず 休みの日は貴重なので 検査後行為出来ないのであれば 違う日に検査も考えています 冷やかしとかいらないです 真面目にあたしの質問に答えてくれると嬉しいです 後子宮頸がん検診 怖くて痛くて痛いって気持ちがいつもあります 力を必ず入れてしまい 痛いです いざ検査の時 どんな風にしてれば 痛くなく 検査終わりますかね? アドバイス教えてください

  • 子宮頸癌について

    先日子宮頸癌の再検査の通知を受けました。 レベルIIIaというもので、先生曰く、このレベルなら10人に1人の可能性だから大丈夫だと言われたので、そこまで深く考えずいたのですが、母親に相談したら、ほんとに大丈夫?と言われ、そこで初めて、癌だったらどうしようと思ったのですが、どうなんでしょうか? ほんとに可能性は低いのでしょうか?一年前に違う病院で検査したときは正常だったので、とても不安です。 本来なら3ヶ月に一回の検査でいいと言われたんで、それって要観察といった感じですか? もし癌だった場合妊娠は可能ですか?

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と

    子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と言われました。 はじめまして。 すごく悩んでおりますので、ご相談お願いします。 無料の子宮頸がん検査に引っかかり、コルポスコ ピーと細胞検査をしましたところ、4箇所のうちステージIIIが2箇所見つかり3年内に80%の確率で癌になるので子宮全摘または円錐切除を勧められ総合病院へ紹介状を書いて頂きました。 昨日、総合病院へ紹介状を持って受診したのですが、いきなりまたコルポスコピーと細胞検査をすると言われ、年齢的にもついでに子宮体癌検査も同時にすると。 それも痛いので我慢してください。との説明付き。 コルポスコピーと細胞検査は先月したばかりで 検査結果は紹介状に添えられてあるはず。 と主張するとプレパラートがない事と 医師自身が自分の目で検査をし結果を見たい。 検査結果によっては、定期的な検査をしながらの経過観察か年齢的にも出産なんてしないでしょ。 円錐切除はまだ出産を望む人がするものだ。 と子宮全摘を勧められました。 私は41歳で確かにもぅ妊娠出産は薄いかもしれません。 娘も1人離婚して主人の元にいます。 定期的に娘とは会ってますが、誰かとの再婚も 望んでいるため、妊娠を強く希望はしてませんが、全く可能性を無くす事は病状が深刻でない 限り出来ればしたくありませんが、医師は患者が決める事ではない。との意見でこちらの要望は 全く聞かない態度でした。 結局、その日の診察に納得が行かず検査も受けず 後日プレパラートを持参して再受診をする様病院より言われ帰宅しました。 プレパラートは紹介してくれた病院へ連絡するので 受け取ってきて欲しいと。。 そこで質問ですが、コルポスコピーと細胞検査は 紹介先でも検査したばかりでも必ずするんでしょうか。 子宮体癌検査は望んでないのに受けなければならないのであれば、麻酔などを利用して検査をしてくれる病院などはないんでしょうか。 やはり、医師の仰る通り痛みのある検査なんでしょうか。 病状が深刻でなくても、手術方法の主張や麻酔方法の主張は出来ないものでしょうか。 出来れば、検査も麻酔をして痛みのない様に 症状が深刻でなければ円錐切除をヘルニアがある為、腰椎麻酔以外の方法で全身麻酔で望んでます。 住まいは静岡県になりますが、希望を叶えてくださる病院はあるんでしょうか。 幾つか質問させて頂きましたが、全てでなくて良いのでいろいろ教えてください。

  • 子宮頸癌IIIa(妊娠)

    どなたかお答えお願いします。 私は2ヵ月程前に子宮頸癌の検査に引っ掛かってしまいIIIaという結果がでました。 そして経過を見ている途中なのですが先週、妊娠が発覚しました。 子宮頸癌の経過を見ている途中でも出産は可能なのでしょうか? 知識不足な故に不安でたまりません。

  • 子宮頸がんの組織診について

    30歳、既婚女性。子供3人ありの者です。 子宮頸がんの細胞診で3回連続でIIIaが出ました。 今も3ヵ月毎の定期健診を受けて経過を観察しています。 3回とも細胞診のみで今まで組織診をしましょうと言われたこともありません。検査の結果も具体的には教えてくれず、こちらから聞いて初めてクラスも教えてくれた感じです。 来週か再来週にまた定期健診を受ける予定ですが、私としては今度は組織診をしてもらいたいと思っています。自分から組織診をお願いしても平気なものでしょうか。 ネットで調べた所、IIIaと出たら精密検査が必要と書かれていたと思います。そして経験談を見てもほとんどの方が組織診も受けていらっしゃるようですが、なぜ私の場合は組織診をしてくれないのか分からず困惑しています。 そしてもう一つ教えていただきたいのですが、検査結果が書かれた用紙(?)のようなものは、コピーしてもらえるものなのでしょうか。担当医はどうもはっきりと答えてくれず自分の目で所見を見てみたいと思っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 子宮頸がんについて

    集団検診の結果が LSIL(ベセスダシステム)従来のIIIaでした。 今日精密検査に行ってきました。 細胞をとるコルポ診をして 2週間後に結果が出るそうです。 去年4人目の妊娠の時に検査した結果は NILM(ベセスダシステム)従来のI、IIどちらか。 1年でかなり進行したのか IIIaという結果に少々戸惑っています。 主人がヒトパピローマウイルスを持っており ウイルスの型は検査していないので わかりませんが、私と産まれたばかりの娘以外の家族(娘3人)が感染。 そしてウイルス性のいぼが体に数個でき、液体窒素で治療をしています。 私だけは 娘や主人のいぼに触っても感染することがなかったので、ウイルスに強い体なんだと 勝手に思っていました。 子宮頸がんを発症するヒトパピローマウイルスの型といぼができる型は同じなのでしょうか? 主人は あと1人子どもを望んでいます。4人女の子なので・・・。 今回手術をすることになったとしても また 夫婦生活で感染することになるんですよね? そこのところで 不安もあります。 パートナーがいらっしゃる方で 経験者の方がいらしたらご意見を聞きたくて相談いたしました。 それから 手術の費用や入院日数等教えていただけましたら ありがたいです。

  • 子宮頸がんの疑いと言われています

    31歳主婦です。 2009年3月に細胞診・組織診とも子宮頸がん クラス3aと診断され、その直後に妊娠が発覚しました。 妊婦健診の一環で行った子宮頸がん検診の細胞診でクラス2と診断され、以来子宮頸がん検診を受けられずにおりました。 2年以上ぶりの今夏8月、細胞診でクラス3b、組織診でクラス3(中度異形成)と診断され、経過観察となったのですが 10月にも細胞診でクラス3bとなり、総合病院へ転院しました。 転院先の総合病院で組織診をしたところ、以下のように記載された診断書(?)をいただきました。 ----- (1)傍基底型の異形成細胞を多数認めます。 成分量:Superficial cells(1+) Intermediate cells(2+)      Parabasal cells(2+) Neutro.(1+) 腫大異形核が表層直下にまで達し、高度異形成として矛盾しない上皮を認めます。 (2)傍基底型の異形成細胞を少数認めます。 成分量:Superficial cells(+-) Intermediate cells(1+)      Parabasal cells(+-) Ec cells(1+) Neutro.(1+) 軽微~軽度の異形成を認めます。 免疫染色にて検討した結果、高度異形成と考えられる部分と一致して p16が全層性に要請で、MIB1陽性細胞も密でほぼ表層にまで達する所見を認めます。 子宮頸部に上皮内癌が存在する可能性も否定できません。 ----- これは、つまり「クラス4の疑い」という考え方でいいのでしょうか? 扁平上皮癌と腺癌があるということ、前者が圧倒的に多いこと、 後者だと子宮全摘の可能性が高くなるという情報を無知ながらに調べました。 娘はまだ2歳。夫は今春他界。 とても恐ろしい思いでいっぱいです…。 円錐切除術は年明けに予定されております。 上記情報からして、もう少し詳しい病状がわかるものでしょうか。 先生は「たいがい円錐切除術で大丈夫」と言っていますが、もちろんそれだけではダメな可能性もあるのですよね…。 この診断では上皮内癌としか記載されておりませんが、 たとえば万が一腺癌の可能性があれば、そう記載されていてもおかしくないものでしょうか? できれば子宮は残したいです…。 いつか再婚をして、娘にきょうだいをつくってあげたいなと思っていますが、 このままいったらわたしの命も危ないのでしょうか…。 どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸癌検査でIIIaでも組織検査は正常。しかし・・・

    よろしくお願いします。 子宮頸癌検査の細胞診で2回連続(今年6月と9月)IIIaがでました。 組織検査をした結果、高度異形成は無し。 医師に「高度異形成以外でIIIaが出る原因はなんでしょう?」 と確認したところ、「頸癌検査では細胞診も組織検査も頸部の奥までは検査できないので、そこに異形成がある場合もある」との返事・・・ 「では、その頸部の奥を検査する事はできないのですか?」との問いには、「無い」と。 どうしても調べたいというのならば、円錐切除をしないと無理だといわれました。これはもう治療のための手術ですよね・・・ 医師も「でるかどうかわからない異形成ためにここまでするのはお勧めしません」との事で、私もそれは躊躇するのですが、 医師もあきらかにめんどうくさそうで・・・ 「もっと悪くなってレベルが上がってから考えれば?」と、遠回しに言われました。 でもそれからでは遅いと思うのです。病気(あるかどうかは分かりませんが)の進行を待たないと検査も出来ないなんて・・・ 本当に他に検査方法はないのか?が非常に疑問なのです。 もし、ご存知方いらっしゃれば教えていただけませんか? あと、IIIaが続いても正常と言う事もあるのでしょうか? 非常に不安です・・・