• ベストアンサー

子宮頸癌検査でIIIaでも組織検査は正常。しかし・・・

よろしくお願いします。 子宮頸癌検査の細胞診で2回連続(今年6月と9月)IIIaがでました。 組織検査をした結果、高度異形成は無し。 医師に「高度異形成以外でIIIaが出る原因はなんでしょう?」 と確認したところ、「頸癌検査では細胞診も組織検査も頸部の奥までは検査できないので、そこに異形成がある場合もある」との返事・・・ 「では、その頸部の奥を検査する事はできないのですか?」との問いには、「無い」と。 どうしても調べたいというのならば、円錐切除をしないと無理だといわれました。これはもう治療のための手術ですよね・・・ 医師も「でるかどうかわからない異形成ためにここまでするのはお勧めしません」との事で、私もそれは躊躇するのですが、 医師もあきらかにめんどうくさそうで・・・ 「もっと悪くなってレベルが上がってから考えれば?」と、遠回しに言われました。 でもそれからでは遅いと思うのです。病気(あるかどうかは分かりませんが)の進行を待たないと検査も出来ないなんて・・・ 本当に他に検査方法はないのか?が非常に疑問なのです。 もし、ご存知方いらっしゃれば教えていただけませんか? あと、IIIaが続いても正常と言う事もあるのでしょうか? 非常に不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya_bambi
回答No.2

3aは通常、3か月ごとの検査(細胞診)を続けます。 消滅する人、クラスがあがって行く人様々です。 1年経っても3aのまま下がらないのであれば、円錐切除で確かめるって 感じでしょうか。 稀に、子宮体がんだったり、腺癌(奥の方から発症するタイプ)だったり することがあります。 (脅かしてすみません) 円錐切除の一段階前にレーザー蒸散というものがあります。 表面を焼くことにより、ほとんどの場合異形成がなくなります。 これは3a~3b(中度異形成~高度)あたりに適応されると思います。 レーザー蒸散の場合、焼いてしまうので病理検査はできませんが、 レーザー蒸散後の細胞診でクラス1や2になることで 治療が完了するかと思われます。 セカンドオピニオンしてみてはいかがでしょうか

cocoanona
質問者

お礼

回答有難うございます。 >腺癌 これがすごくこわいですねぇ・・・ (初期の)自覚症状がまったくなっていうのは、本当に困りますね・・・ やはり腺癌の可能性を確かめるには、円錐切除しかないのですね。 だんだん覚悟も出来てきました! セカンドオピニオン、 小心者なので、これを口にしたら今の病院の医師のプライドを傷付けるだろうか?とか色々考えてしまって出来ずにいますが、 そんな事言ってる場合ではないですよね・・・ 頑張って、相談してみます! >円錐切除の一段階前にレーザー蒸散 こんなのがあるのですね!はじめて知りました。 色々有難うございます!

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

>本当に他に検査方法はないのか? やはり円錐切除だと思います。 「もっと悪くなってレベルが上がってから考えれば?」ですが、質問者さんが医師の態度をめんどくさそうと捕らえたから、ニュアンスが異なったのかもしれません。お調べになったかもしれませんが、軽度異形成が自然に消失する可能性は約80%ですから、上記の発言のように、様子を見るというのも悪い選択肢ではないと思います。 >IIIaが続いても正常と言う事もあるのでしょうか? 正常ではないですが、正常に戻る人は8割くらいます。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html
cocoanona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・他に検査方法はないのですか・・・ 異形成が自然に消失する可能性は私も調べたのですが、80%と高いという事は知らなかったので、すごくホッとしています。 ただ気になるのが、病院では「軽度異形成すら無い。とにかく異形成が無い」と言われたのです。 それでもIIIaって、ありえるのでしょうか? 病院の医師からもこのような具体的なお話が聞ければ、私も疑心暗鬼にならずにすんだかもしれません。 とにかく言葉が少なくて、こちらが何とか促してやっとちょっと答えてくれるといった感じです。そんなにお歳の医師ではないのに、昔ながらの「黙って医師の言う事だけ聞いてろ!」タイプの方なのでしょうか・・・今日にいたっては「また来たの・・・」って対応されちゃって。こちらは必死なのでその温度差といったらなかったです(笑) まぁ、医師にしてみれば毎日のことですからね・・・

cocoanona
質問者

補足

sodenosita様有難うございます。 私、色々調べたりしているうちに情報がごちゃごちゃになってしまって、IIIaなのに「高度」と書いてしまってました。IIIaは軽度ですね。失礼しました。お礼を投稿した後に気付いたので、こちらに書かせていただきました。ご紹介いただいたHPも見させてもらいます。