• ベストアンサー

子宮頸癌検査でIIIaでも組織検査は正常。しかし・・・

よろしくお願いします。 子宮頸癌検査の細胞診で2回連続(今年6月と9月)IIIaがでました。 組織検査をした結果、高度異形成は無し。 医師に「高度異形成以外でIIIaが出る原因はなんでしょう?」 と確認したところ、「頸癌検査では細胞診も組織検査も頸部の奥までは検査できないので、そこに異形成がある場合もある」との返事・・・ 「では、その頸部の奥を検査する事はできないのですか?」との問いには、「無い」と。 どうしても調べたいというのならば、円錐切除をしないと無理だといわれました。これはもう治療のための手術ですよね・・・ 医師も「でるかどうかわからない異形成ためにここまでするのはお勧めしません」との事で、私もそれは躊躇するのですが、 医師もあきらかにめんどうくさそうで・・・ 「もっと悪くなってレベルが上がってから考えれば?」と、遠回しに言われました。 でもそれからでは遅いと思うのです。病気(あるかどうかは分かりませんが)の進行を待たないと検査も出来ないなんて・・・ 本当に他に検査方法はないのか?が非常に疑問なのです。 もし、ご存知方いらっしゃれば教えていただけませんか? あと、IIIaが続いても正常と言う事もあるのでしょうか? 非常に不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

3aは通常、3か月ごとの検査(細胞診)を続けます。 消滅する人、クラスがあがって行く人様々です。 1年経っても3aのまま下がらないのであれば、円錐切除で確かめるって 感じでしょうか。 稀に、子宮体がんだったり、腺癌(奥の方から発症するタイプ)だったり することがあります。 (脅かしてすみません) 円錐切除の一段階前にレーザー蒸散というものがあります。 表面を焼くことにより、ほとんどの場合異形成がなくなります。 これは3a~3b(中度異形成~高度)あたりに適応されると思います。 レーザー蒸散の場合、焼いてしまうので病理検査はできませんが、 レーザー蒸散後の細胞診でクラス1や2になることで 治療が完了するかと思われます。 セカンドオピニオンしてみてはいかがでしょうか

cocoanona
質問者

お礼

回答有難うございます。 >腺癌 これがすごくこわいですねぇ・・・ (初期の)自覚症状がまったくなっていうのは、本当に困りますね・・・ やはり腺癌の可能性を確かめるには、円錐切除しかないのですね。 だんだん覚悟も出来てきました! セカンドオピニオン、 小心者なので、これを口にしたら今の病院の医師のプライドを傷付けるだろうか?とか色々考えてしまって出来ずにいますが、 そんな事言ってる場合ではないですよね・・・ 頑張って、相談してみます! >円錐切除の一段階前にレーザー蒸散 こんなのがあるのですね!はじめて知りました。 色々有難うございます!

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>本当に他に検査方法はないのか? やはり円錐切除だと思います。 「もっと悪くなってレベルが上がってから考えれば?」ですが、質問者さんが医師の態度をめんどくさそうと捕らえたから、ニュアンスが異なったのかもしれません。お調べになったかもしれませんが、軽度異形成が自然に消失する可能性は約80%ですから、上記の発言のように、様子を見るというのも悪い選択肢ではないと思います。 >IIIaが続いても正常と言う事もあるのでしょうか? 正常ではないですが、正常に戻る人は8割くらいます。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html
cocoanona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・他に検査方法はないのですか・・・ 異形成が自然に消失する可能性は私も調べたのですが、80%と高いという事は知らなかったので、すごくホッとしています。 ただ気になるのが、病院では「軽度異形成すら無い。とにかく異形成が無い」と言われたのです。 それでもIIIaって、ありえるのでしょうか? 病院の医師からもこのような具体的なお話が聞ければ、私も疑心暗鬼にならずにすんだかもしれません。 とにかく言葉が少なくて、こちらが何とか促してやっとちょっと答えてくれるといった感じです。そんなにお歳の医師ではないのに、昔ながらの「黙って医師の言う事だけ聞いてろ!」タイプの方なのでしょうか・・・今日にいたっては「また来たの・・・」って対応されちゃって。こちらは必死なのでその温度差といったらなかったです(笑) まぁ、医師にしてみれば毎日のことですからね・・・

cocoanona
質問者

補足

sodenosita様有難うございます。 私、色々調べたりしているうちに情報がごちゃごちゃになってしまって、IIIaなのに「高度」と書いてしまってました。IIIaは軽度ですね。失礼しました。お礼を投稿した後に気付いたので、こちらに書かせていただきました。ご紹介いただいたHPも見させてもらいます。

関連するQ&A

  • 子宮頸癌検査の結果について

    6年ほど前に子宮頸癌の検査で、IIIa~IIIbという結果が出て以来、その都度結果次第で3~6ヶ月おきに検査を受けています。ここ1年の間に4回検査を受け、4回中3回がIVという結果でした。組織検査ではIIで、経過を見ている状況でしたが、医師のお話では、頸部が奥まった形になっており、組織が採りにくいそうです。2月の細胞検査ではIV、組織検査ではIIIa~IIIbの結果でした。円錐切除をするか、2ヵ月後に通常の検査をするかの選択になり、決めかねています。 1)IVが続けて何度も出ても、癌ではないこともあるのでしょうか? 2)現在の状況で経過を見ていても大丈夫でしょうか? 3)奥の方で癌が進行している可能性は考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がん病理組織診断の所見について

    子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診・組織診察を行いました。 細胞診では「クラスIIIb・高度異形成」でした。 精密検査時のコルポ診でも、思いのほか怪しい組織があったらしく、3か所の組織を採取し、病理検査をしました。 以下、組織診の結果です。 ・Uterine cervical mild dysplasia ・low grade SIL ・CIN 1 どうやら組織診では「軽度異形成」との結果で、疑われた高度異形成は検出されなかったようです。 細胞診の時点でクラスIIIb高度異形成と出ていて、組織診では軽度~だったという事は、けっこう起こることなのでしょうか? 3か月後に再度細胞診を行うそうなのですが、ここでまた「高度異形成」となった場合、再度組織を取られるのでしょうか・・・? 細胞診はともかく、組織を取ると出血や痛みも伴うので何度も味わうのはきついです・・・。 食い違う度にこれを繰り返していくのなら、早めに頸部円錐切除をしたほうが良いのかな、とも思います。これも先生の判断なのでしょうが・・・。 私のように、食い違い診断があり、再検査を受けたことのある方、よろしければ経過などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

    子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

  • 子宮頸がんの組織診について

    数年前に健診でクラス3aが発覚し、大きい病院での精密検査をすすめられ、3~4ヶ月に一度組織診、コルポ診を受けていました。 その結果、組織診でも同じく3a、軽異形成がずっと続いていて、最近になって3a、中等度異形成に進行(?)しました。 3bになったら円錐切除手術をしましょうと言われています。 ところが最近担当の先生が変わって、細胞診のみになりました。 不安になり「今までやっていた精密検査はやらなくて良いのでしょうか?」と聞いたところ「今の段階では大丈夫です。これ以上悪い結果になったらまた精密検査をします」というようなことを言われました。 なんとなく心配なのですが大丈夫なのでしょうか? 軽度異形成や中等度異形成というのは、精密検査でしか出ないものなのでしょうか? たとえば、細胞診ではクラス3aでも、組織診では3bだった、というようなこともあるのでしょうか? HPV検査ではハイリスク型でしたし、とにかく不安です。

  • 子宮頸部高度異形成と診断され、円錐切除をすすめられました

    25歳、出産未経験、未婚の女性です。 今年初めて婦人科検診を受けました。 細胞診の結果『クラス3a』と診断され、先日総合病院にかかり組織診を受けました。 組織診の結果『子宮頸部高度異形成』とのことで、1月~2月に円錐切除をするように言われました。 その際、医師より『円錐切除を受ける意味は治療よりも検査の意味が強い』と言われました。 【1】組織診では高度異形成の診断だが、円錐切除の結果、癌組織が発見されることはありますか? 【2】上記状況にて癌が発見された場合、その円錐切除術で癌組織をのりのぞくことは可能ですか? それとも別の手段になるのでしょうか? 検査結果をききにいった際、動揺してしまいききたいことも頭に浮かばず、今になって不安になってしまいました。

  • 子宮頸がんの組織診

    先日子宮頸がんの細胞診で3Aとでたので組織診を行い結果がでたのですが先生からは化生細胞だから大丈夫、治る方向にいくと言われました。3Aで化生細胞ってありえますか?ネットで調べてもほとんど異形成ばかりで…。ちなみに検査は二回目で前回(違う病院)も3Aで組織診は異常なしでした。

  • 子宮頸がん

    昨年12月子宮頸がんで円錐切除をおこなおました。組織診断では1ミリ以内の微小浸潤あり、断端はなしでIIIa1期の診断でした。本によるとIIIa1期は円錐切除も適応とのことで、妊娠希望もあり子宮保存希望なのですが、かなりリスクの高いことなのでしょうか?IIIa1期の円錐切除の適応はどのようなものですか?

  • 子宮頸がんの組織診について

    30歳、既婚女性。子供3人ありの者です。 子宮頸がんの細胞診で3回連続でIIIaが出ました。 今も3ヵ月毎の定期健診を受けて経過を観察しています。 3回とも細胞診のみで今まで組織診をしましょうと言われたこともありません。検査の結果も具体的には教えてくれず、こちらから聞いて初めてクラスも教えてくれた感じです。 来週か再来週にまた定期健診を受ける予定ですが、私としては今度は組織診をしてもらいたいと思っています。自分から組織診をお願いしても平気なものでしょうか。 ネットで調べた所、IIIaと出たら精密検査が必要と書かれていたと思います。そして経験談を見てもほとんどの方が組織診も受けていらっしゃるようですが、なぜ私の場合は組織診をしてくれないのか分からず困惑しています。 そしてもう一つ教えていただきたいのですが、検査結果が書かれた用紙(?)のようなものは、コピーしてもらえるものなのでしょうか。担当医はどうもはっきりと答えてくれず自分の目で所見を見てみたいと思っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 子宮頸がんの組織診の経験者にお聞きしたいです

    こんにちは。 子宮頸がんの細胞診で2回連続3aがでました。 今度組織診をするのですが… 実は以前卵管造営検査をしておそろしく痛かった 記憶がトラウマとなって 検査と名のつくものは恐れおののいてしまうのです… 組織診は頚部をパッチンパッチンと切るというし… そこでお尋ねします。 経験者の方、 組織診はどの程度の痛さでしたか? その後出血などあるのでしょうか? 具体的に教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がんについて

    初めて質問させていただきます。私は40才の既婚者です。 4月の半ばに円錐切除術をうけました。その結果、中度異形成だったとのこと。きれいに取りのぞけたと聞いて安心しました。でも、定期的な検診は必要との事で、三ヶ月ごとに受診しないといけないと言われました。先月頭に、術後初めての細胞診をしたところ、また中度異形成との結果が出てしまいました。なので、今週組織診とコルポ診をまた受けることになりました。術後に綺麗に取りのぞけたと言われたのに、たったの三ヶ月でまた中度異形成になるなんて。 これって、また再発したって事なんでしょうか。それとも、取り残しがあったのでしょうか。 また同じ円錐切除術をしないといけないのでしょうか。それとも、今度は子宮摘出しないといけないのでしょうか。 不安な気持ちでいっぱいで、どうしたらいいのかわかりません。 まだ、小学生と中学生の子供がいるので…。 私と同じような結果が出られた方はいらっしゃいますか? どんな事でも構いません。アドバイスをいただけると幸せです。 よろしくお願いします。