• 締切済み

向いていないとはどういう意味?

今朝、上司に「この仕事は向いていない」とはっきり言われました。 辞めろという意味でしょうか? ↑上司に聞いてみたところ、辞めろとは言っていないとのことでしたが、 私には辞めろという風に受け取れます。 そう解釈する私が悪いと、何もかも私が悪いと言われますが、 上司として、そういう言い方はどうなんでしょうか・・・。 ※仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.5

> この仕事は向いていない 悪い意味にとれば「辞めろ」の婉曲な良い方。 まあまあの意味にとれば「もっとがんばれよ」と叱咤。 良い意味にとれば「別の部署に移ってみる気はないか?」という提案。

pompom2001
質問者

お礼

分かりやすい解釈です、ありがとうございます。 4人の会社なので、部署を移るのは不可能です。 上司とは、話が通じないので、時機を見て辞めることにしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

無茶苦茶不器用なのに、職人 半病人のようにヒョロヒョロなのに、大工や鳶職 全く融通がきかないのに、接客・営業 すごく不細工なのに、百貨店の受付・化粧品販売 鼻詰まりなのに、調香師・ソムリエ その仕事をするのに、どうにもならない程不利な特徴があるのを 一般に向いてないというのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

このままの状態を続けても上達はしないし売り上げも上がりそうがない。先が見える上、向上心や熱意も見えないのだが、本当に仕事に心が入っているのかね、他にもう少し向いている仕事があるんじゃないか。 仕事のセンスとか、言われなくてもするべきことはあるんだが、言われたことしかこなしていない、期待しすぎじゃないはずだが。 と、いろいろ考えましたが、やめろとは言わなくとも満足でないことは確かですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

具体的なことが分からないので一般論で回答します。 >向いていないとはどういう意味? 言葉通りの意味でしょう。 それで辞めるなら引き止めないし、辞めないなら転属を検討するのだと思います。 辞める辞めないは別として、現状のまま使うわけにはいかないと判断されたのは確実です。 >上司として、そういう言い方はどうなんでしょうか・・・。 一番無難な言い方だと思います。定番のセリフですね。 能力の問題ではなく仕事と適性が噛み合っていないということです。 本心でそう思う事もありますし、無能だから辞めて欲しいと思っていることもあります。 どちらの場合でも「向いていない」と言いますので、本音はわかりませんが。 会社として「この分野で今より成長は見込めない」「現状のまま使うわけにはいかない」と判断したことを本人へ伝える必要がありますので、これ以上遠まわしな言い方はあまりしないと思います。 ※仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません。 失敗が無くても「向いていない」と伝えることはあります。 例えば正社員なのにアルバイトや契約社員と同じ成果しか上げていない人などです。 会社が求めるレベルに到達できそうに無い=向いていない ということですね。 また本人が優秀でも人間関係が悪く、部署全体ではマイナスになるので辞めて欲しいケースもあります。 失敗やトラブルが無いから不当とは限らないのです。

pompom2001
質問者

補足

一晩、考えました。 他の方への補足説明にも書きましたが、不正は(自分は)したくないと思います。 ここにいる限り、何らかの形では関わるもしくは見逃すことをしなければならないので、時期を見て、辞めることにしました。 皆様の回答が、一般的なものだと思いますし、状況を知らない分、客観的だとも思います。 向いていない=辞めろ(遠回しですが) ※以下の言葉は、言い訳ではありません 未経験者でも丁寧に教えますとの求人欄を見て応募し、勉強しながら仕事でのミスもほとんどなくこなしてきました。 入社して7か月、一番上の上司には、信頼もされているようです。 人間関係も、問題があるとされている一人とも円滑に対応できているので、一番上の上司には頼りにされているようです。 言い訳ではありませんが、未経験者を雇用する側にも仕事上での責任はあると思います。 その上での向いていないという言葉が適正だったかどうかはわかりません。何の理由も言わず、聞いても怒り出す、それでは部下は納得できません。 以下、上司からの言葉です 向き不向き 好き嫌い できるできない 合う合わない やるやらない これは全く別問題

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

やめろと言っちゃうと退職勧奨とかへたするとパワハラとかなりかねないので、そうはっきりは言えないけど、そういう意味ですね。 ただ、そう解釈しても、何もかも、とまで解釈するのは拡大しすぎでしょう。逆にあなたがそのように拡大解釈する傾向があるのではっきりは言いたくないのかもしれません。 言い方が良いか悪いか、そう単純に決め付ける事はできませんし、まして、こっちは全く状況を知らない第三者ですから。 >仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません であれば、「向いていない」という発言が出てくる事もないはずです。 上司かあなたか、もしくは双方に見解の相違、評価の違いがあるという事になりますが・・・ 何にしても、説明も含めて状況があいまい過ぎるので何とも言えません。

pompom2001
質問者

補足

向いていないという一言で状況を把握するのは無理だと思います。 ただ、部下として、そういう言葉を受け取った時に、どう解釈すればよいのかを知りたかったのです。 「向いていない」という言葉の重みというか、一般的な解釈といえばわかりやすいでしょうか? 状況の補足としては以下の通りです(概略ですが) 従業員4人の小さな会社、まだ4年目です。 日常的に不正が行われており、それを見逃せるかどうかで、 私は騒ぎ立てる気持ちはないけれど、不正はいいことだとは思っていません。 上司は、そんな私の性格を見て、この仕事は向いていないと思っているようです。 今の仕事は、未経験の業種なので、わからないことを調べようにも、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、向いていないかも・・・とつぶやいた言葉に目の前の上司が反応して、ハッキリ言葉にして(しかも何度も)言った言葉が「向いていない」でした。 上司が部下に対して、向いていないというのは、どれほど重みがあるのかは理解しているつもりです。 言葉だけを受け取ったら、皆様が書いているような意味だと確認できました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「 チーズの穴 」 という意味は?

    仕事で、失敗した時に上司から「チーズの穴だな」と言われました。 その意味を教えて下さい。

  • 「足元をすくわれる」の意味を教えてください

    「足元をすくわれる」の意味を教えてください。私は油断しているとしてやられるというふうに解釈していたのですが違うのでしょうか?意味と、どのように使うのかを教えてください。

  • 引き止め時の言葉の意味

    仕事が精神的に辛く5年勤めた会社を退職したいと上司に申し出た時、「上司としては辞めさせたい。けど、個人としては辞めて欲しくない」と言われてしまいました。 上司としては辞めてもらったら困る。でも個人で見ると今の状況は辛いから辞めさせたい。という風に逆なら理解できるのですが…。 どういう意味が込められていると思いますか。

  • この言葉の意味を教えてください。

    司法行政とは、どういう意味でしょうか? 自分なりに解釈してみました。あたっているかどうか教えてください。 「法律によって、物事をとりさばく機関」というふうに理解しています。間違っていましたら、出来るだけ平易に示していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • これはどういう意味だと思いますか?

    友人の話なのですが、会社にいったら自分の机の上に硝子の破片らしきものがあったそうです。 それはとびっちたものではなく、明らかに「置いた」と解釈できるようなありかただったのですが、それはいったいどういう意味をもつのでしょうか? 悪意があるのかどうなのかさえも自分には判断できなくてみなさんはどういう風にとらえますか?

  • 失敗による萎縮

    事務職・20代女性です。 仕事で、失敗をしてしまいました。 かなり大きな失敗で上司に尻拭いをしてもらったのですが、その後言われた言葉の意味について質問です。 今回の失敗に対して私は上司より一切怒られていません。 むしろ慰められ、庇っていただきました。 「失敗に対し反省している人に対しては何も言わない」とのことです。 そのあとに言われたのが、「ただ、失敗に対して萎縮はしないこと」との言葉です。 現在の私は「萎縮」しているのだと思いますが、自分を客観的に見れません。 「萎縮」ってどういう態度、精神状態をいいますか? 「萎縮」せず「反省」するにはどうしたらいいのでしょうか? 考えすぎてわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 笑わせる腕になるまで泣く修行の意味

    林家三平の「笑わせる腕になるまで泣く修行」という有名な言葉があります。 これにはどんな意味があるのでしょうか? 言葉通りの解釈でいいのですか?   私は、あるハウスメーカーの営業を担当してます。  一軒一軒、飛び込みでセールスする時もあります 。 会社の上司から林家三平の「笑わせる腕になるまで泣く修行」とはどんな意味か知ってるか?  「原稿用紙2枚にまとめて提出しなさい」と言われ困っています    2、3行なら何とか書けますが・・  どんな仕事をしていけば・・ ということだと思うのですが、うまくまとまりません 助けてください!  よろしくお願いします

  • "微笑ましい関係"とはどういう意味?

    私は20代後半の会社員(独身、女性)です。残念ながら彼氏はいません。 直属の40代後半の上司(課長、既婚、男性、子ども有)にはかわいがっていただいており、仕事面でもいつも助けていただき、何かと気にかけてくれています。仕事での失敗や間違ったことに対しては当然厳しく指導していただいていますが、普段はとても穏やか、温和な性格です。見た目も真面目そうで、20年連れ添っている奥様一筋のように思えます。 そんな上司に言われた一言がどういう意図だったのか、ずっと気になっているので質問させていただきました。 職場のみんなでご飯食べに行こう!という話になり行ったのですが、他の先輩(上司とは同郷で仲良し)が酔っぱらった勢いで「○○課長、こないだ『●ちゃん(私)とは微笑ましい関係になりたい』って言ってたんだよ~!」とみんなに聞こえるように話してたんです。 みんなはえええ、とか笑っている人たちばかりでしたが、上司はばつが悪そうに俯いていて、私もその雰囲気の中「えええ~どういう意味ですか~!」と笑って流しました。 その後の二次会で、たまたま上司と二人きりになってしまい、思い切って「課長、さっきの『微笑ましい関係』ってどういう意味ですか~?」とさらっと聞いてみました。 すると「え、いや、、えーと、、なんていうか、、、曖昧な表現だよねぇ~日本語独特の」と、戸惑ったような?感じで逃げられてしまいました。 そのあと上司はせわしなくあちこちうろうろ歩きまわっていて、思い切って聞きすぎたかな・・・と少し申し訳なく思いました。 どうしてこの上司は微笑ましい関係になりたい、だの、私にその意味を聞かれてまごついたのでしょう? やっぱり下心でしょうか。こういった経験がある方や既婚の男性の方(もちろんそれ以外でも)ご回答をお願いいたします。 ※不倫はだめです、慰謝料etcの話は分かり切っているので大丈夫です^^;

  • 言葉の意味を教えてください。

    今度辞職する自分のことは、一切話さない年下の上司から、これからは、人生の同僚として付き合っていこうと思いますと言われました。 人生の同僚ってどう言う意味だと思いますか?

  • 統語論、意味論??

    タイトル通りです。 そもそも、統語論・意味論って、 どういう意味なんでしょうか? 「統語論」というのは「文法,文の構造を重視した英文解釈」, 「意味論」というのは「意味の点を重視した英文解釈」、 という風に考えているのですが、 このような感じで理解して構わないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • CF-MX5に接続したPT-D600で作成したラベルを印刷しようとしたら添付写真のエラー表示が出て印刷できない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルで、電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品のPT-D600を使用してCF-MX5にラベルを印刷しようとした際にエラー表示が出て印刷できません。接続はUSBケーブルで、OSはWindows10です。電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る