• 締切済み

建築業からの転職について悩んでいます

転職について相談させてください。 32歳独身女性。本厄(大厄)です。 新卒から10年間、中小企業の工務店でCADオペレーターとして図面トレースとCGパース作成で勤めてきました。 2級建築士やインテリアコーディネーターは取得しています。 スキルアップのため1級建築士の資格取得を目指していますが、学習時間が足りず、今年も(4年目)学科不合格になりそうな予感です。あと数点なのてすが、毎年その数点が厳しい。 ここまで学費と時間を費やしてやってきたわけですが、ここへきて、1級建築士合格したとして、将来、設計士としてやっていきたいか?と真剣に考えたところ、自分には設計士(自社はプランのみの分業性)よりCADオペのほうが適職なのではないかと思うようになりました。 給料が低いうえに資格スクールの学費ローンで生活は厳しい状態で、かなり精神的にもストレスを感じており体調を崩し気味のため、転職を考えるようになりました。 候補は3案です。 1、給料重視 CADオペの派遣なら時給もよく、現在までのスキルを活かせる。 ただし現在は交通費全額支給なのでありがたく、派遣でも交通費が出るところを希望したい。(転居しない限り郊外から通うため交通費はかさむ) 派遣ということで割り切った勤務ができる。残業無しなど。 結婚しても働きやすい。 2、居心地&スキルアップ重視 個人設計事務所など小さな少人数の事務所で、事務兼設計アシスタントとして働く。(CADオペのスキルも活かせる) 給料は低いかもしれないが、少人数で気楽に働きたい。 1級も諦めずチャレンジして、設計からコーディネート監理までできるように勉強しながら働く。 3、異業種への挑戦 現職でプレゼンやイベントの広告作成などの経験があり、illustrator、photoshopが使え、グラフィックデザインにも興味があるので、思い切って転職。 ペーパーアイテム作成の企業か、菓子店などのデザイン部門でパッケージデザインなど。 (兄弟の結婚式のときに席次表などのデザインから作成まで行った経験があるため) 今までの経歴を活かすほうが業務の違いがさほどなく、働きやすいと思うが、グラフィックデザインも興味があるので、悩んでいます。 異業種へ挑戦するには、やはりデザイン系の学校で学ぶべきでしょうか? アイディア豊富な自信はないのですが、クリエイティブなことをしたいと思っています。 どれが最善てしょうか? 一人ではなかなか結論出せません。 また、本厄で転職はやめるべきか… でも来年も後厄になるので、年齢的なことを考えると早い方がいいと思っています。そのあたりについてもアドバイスいただけるとありがたいです。 転職先の方位なども気になります。 ちなみに九紫火星です。 みなさまのご意見お待ちしております。

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

建設業界は疎いですけど、印刷業界は多少、関わった事があります。その浅い知識からアドバイスしますと、3は止めた方がいいです。  理由は、印刷業界は斜陽産業だからです。昔は店頭販売でしたが今はネット販売の時代です。ネット販売では紙媒体(チラシ)はなく、webサイトですし、送られてくるものも簡易梱包です。音楽がダウンロード購入になり、レコードショップが消え、動画もネット配信にかわり、レンタルCD、DVD業界も苦戦を強いられています。新聞、書物、スーパーのチラシもネット配信が主流になってきていますから、将来性があるとしたらwebサイトデザイナーでしょうね。  結婚する相手がいらっしゃるのか不明ですけど、離婚して自立することを考えたら2でしょうね。また、1級取得したら同業種同職種でより高待遇の企業に転職できるのではないでしょうか?

回答No.1

1 CADオペ これがいいんじゃないでしょうか。今後はBIMソフト(Revit,ArchiCAD)を扱えると仕事はたくさんあると思います。当然施工図まで書けないと話になりませんが、パースも書けるというのは心強いですね。誰かに雇われて派遣で交通費支給というパターンもありますが、自分で仕事を取ってきて打ち合わせをして在宅+メール中心で仕事をするようなスタイルを目指すこともできます。10年下働きをしてきたのですから、個人事務所を構えてもいいくらいの経験を積んでいるはずですよね? 2、居心地&スキルアップ重視 あり得ません。個人、少人数の設計事務所ほどキツイ職場はないでしょう。気楽とは最も縁の遠い地獄ですよ。サビ残当たり前、給料は絶望的に低く、一昔前は仕送りをしてもらわないと働けないほどの職場でした。今でも、多くの事務所では修行と割りきって数年で卒業する目標のある人でないと務まらないでしょう。勉強時間どころか睡眠時間さえ取れませんよ。 3、異業種への挑戦 これもあり得ません。1級建築士程度のワンパターンな問題で挫折しそうな人が、個人の能力と営業力だけで食べていくクリエイティブな仕事なんてできるわけがないじゃないですか。若くて生きのいいのがゴロゴロしてるのですから、アイデアもないスキルもないトウの立ったオバサンなどお茶汲みにもなりません。そのデザイン事務所が入居しているビルの便所掃除がいい身分です。 大学生じゃあるまいし、大丈夫ですか?結婚の目標とかいつまでに子供をもうけるとか人生設計をきちんと考えないで現実を見ずに妄想で転職をしてもどこかで詰んで、いいところ専業主婦に落ちぶれる結果が見えてますよ。方位だの厄だのとくだらない考えも一切捨ててください。なんの意味もありません。 厳しいことを書きましたが、質問者様は30を過ぎており、仕事も10年選手です。今まで培ったもの以上のものは今後の人生では得られるものはありません。今もっているもの(せいぜい一級建築士の資格が追加されるくらい)だけで、今後も勝負しないといけないのです。無理に転職するより、今の会社にぶら下がり続ける、どこかで旦那を見つけてぶら下がる人生に切り替えるというのも現実的な判断として全く不自然ではありません。 ところで、一級建築士の勉強ですが、受からないからといって通い続けなくてもいいんですよ。コツが分かったら後は勉強時間の確保と模試をしっかり受ければ合格できます。 資格学校にお金を払うくらいなら、パースのソフトを買ってスキルアップしてみてはどうでしょうか。おそらく工務店レベルのパースでしょうから、↓くらいのレベルのパースが書ければ、パースだけで独立も可能です。日本のCGパースのレベルの低さは世界の中でも異常ですから、今がチャンスです。ソフト一式+PCで50万あれば揃います。 http://3dawards.cgarchitect.com/categories/2013/image