• 締切済み

本の表紙が紫に…

畳が一部汚れてるとこがあったのですが、気にせずに本を置いていたら、本の一部が紫色になってしまいました…紙を置いてみたら、それも紫模様が付いてしまいました。 これってもしかしてカビでしょうか?どうすればいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6388
noname#6388
回答No.2

紙関係の仕事をしていますが(今も仕事中) 紙が紫に変色するというのは聞いたことが ありません。 どのくらい放置してあったのでしょうか? 普通紙は酸性紙で紙焼けを起こし、黄ばんで きます。ただ、書籍に使用する紙によっては 中性紙といって酸性紙のように紙焼けを起こ しにくい紙があります。 いずれにしても紙が変色したとは考えにくく カビである可能性が高いと思います。 他に考えられるとすれば何かの事情で表紙に 印刷していたインクが変色し、湿気でそれが 付いた可能性もないとは言い切れません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。 カビの可能性がありますが、何かの液体がこぼれて、付着したのかもしれません。その紫色の存在が何かが分からないと対処の方法も難しいですが、本が変色しても色を落とすことはとても難しいと思います。  カビであれば、天日干しにして、それ以上カビの繁殖を防ぐことです。  これからの時期、高温で湿度が高くなるとカビは爆発的に繁殖して、その粉塵がハウスダストにもなり体にはとても悪いです。  カビなのかは分かりませんが、部屋を毎日よく掃除し下さい。畳みにはダニが畳表の隙間から侵入して中で増殖しますので、殺虫剤の使用も小まめに行いましょう。それと、部屋の通気も確保するとカビでしたら生えにくいですが、雨の日はエアコンなどがあれば掛けると良いと思います。

関連するQ&A

  • 紫色の石

    お土産に紫色の石をもらったのですが、なんという名前か分かりません。 くれた人は、単にきれいだったからということで、特に名前を気にせずに買ってきてくれたようです。 透明ではないので、アメジストではないと思います。 ところどころに、一筋の白いマーブル模様のようなものが入っています。 なんといういしかお分かりでしょうか?

  • 紙の資料が紫色になってしまう

    部屋には勉強の教材が結構あるのですが、 その資料(紙)が机の上とかおきっぱなしとか、床に積み重ねていると、紙が紫色に一部変色が結構あります。 しみがいきなり浮き出てきた感じです。 これは何故なのでしょうか? 部屋はしっかりとドアを開けて、空気の入れ替えをしっかりやっているつもりなのですが、 これってカビなのですか?湿気のせい? 原因が良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • 学校で出す本(校内)に出す本の表紙をまかされてしまいました。

    学校で出す本(校内)に出す本の表紙をまかされてしまいました。 頑張って描いているのですがなかなか良いのができなくて締め切りに間に合わないかもしれません。 そこでもし間に合わなかったときの為の保険としてどなたか1枚絵を描いてもらえませんか? 絵はA4の紙が埋まるくらいで アニメキャラ、東方キャラでなどの絵でお願いします。 色などは塗らなくても結構です。 どうかよろしくお願いします

  • 紫キャベツを茹でた時

    紫キャベツを茹でると、茹で汁が紫色になり、 キャベツの色が薄くなります。 例えば、ピーマンや人参だったら、このようにはなりませんよね・・・? なぜ、紫キャベツは、このようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 紫のアイシャドウ

    私は今、紫のアイシャドウをさがしています!!ケイトのカラーデザイアリーEX-4(二色パレットで右が白のやつ)はとても気に入った色なんですが今は売ってないんですよね。。。今はケイトのグラディカルアイズのWN-1(4色パレット)を使ってるのですが暗い紫なのであまり探している紫じゃなんです・・・明るめの紫で輝きがきれいなものを探しています!!お店で簡単に手に入る2000円以内のアイシャドウでおすすめのものがあれば教えてください。。色などかなりわかりにくいと思いますがすいません。。。

  • 紫のパーカー

    こんにちは、ちょっと質問させていただきます。 ユニクロで紫のパーカーを買ったんですが、 今まで紫色の服を買った事がなかったので どう合わせればいいのか分かりません。 なので紫のパーカーの着こなし方(?)を教えてください。 ちなみに私は現在21歳で4月から社会人です。 回答宜しくお願いします。

  • 本の表紙の黒点について

    私は学生で普段は学校にショルダーパックのようなものを使っているのですが、入れている本の表紙にほっておくと黒い点が出だします。 表紙は紙ではなく漫画のカバーのような材質です。 紙の部分は全くなにもならずこのカバーやプラスチックの下敷きにしか黒い点はでません。 さらに表面と裏面だけで同じプラスチックでもペンケースには何もつきません 爪などで取ることができ、全てとっても、カバンにいれたままにしていると気がつくとまた出てきます。 カビなのかとも思いましたがカビ臭いような感じもなくただ何か気になります。 同じようになったことがある方、何かわかる方よろしくお願いします。

  • 足が紫

    特に痛みなどの症状はないのですが、裸足で家にいると自分だけ足が紫色(看護士の母からみると結構心配な色らしい)になります、毎回言われて気がつくので色しか症状はないです、母や他の家族と比べるとすごい紫色で驚きました。 なにかの病気かなにかでしょうか? 血圧は特に問題ありません19才男です。

  • 洗濯物が紫に染まりました

    白い物、色落ちしないことが分かっている色物だけを洗ったのですが、本日いきなり「ポリエステル」と「ナイロン」の部分だけが紫に染まっていました。 今まで何度も洗濯していますがこんなことは初めてです…… 当然紫の物など一緒に洗濯していないのですが、何が原因なのか全く分かりません。 染まった物はポリエステルのブラウスと、他ナイロンやポリエステルで出来ているレース部分などです。 綿の服などは無事です。(染まったレースは綿の服の一部なのですが、服は全く染まっていません) あと、ナイロンの方が真っ黒、と言えるくらい紫に染まっています。(ポリエステルはうっすら紫に) 真っ白なレースが黒に近い紫に染まり、色が入っているものも(茶色)紫になりました…… 何故こうなるのか、こうならないようにどうしたらいいのか、また色を戻す方法をご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。 ブラウスはスーツで動く時に着れないので、本当に困っています……

  • 手先が紫色

    気がつくと手先が紫色になっています。今回で2回目です。次の日には元通りになるのですが、死人のように紫色になるので心配です。 手先は暖かいのですが・・・・・。

専門家に質問してみよう