• 締切済み

手先が紫色

気がつくと手先が紫色になっています。今回で2回目です。次の日には元通りになるのですが、死人のように紫色になるので心配です。 手先は暖かいのですが・・・・・。

noname#881
noname#881
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • itie
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

手先が紫色になるんですか。爪の色とかはどうですか?皮膚の色や爪が紫色になる事を専門用語では『チアノーゼ』といいます。チアノーゼになる原因には血行の不良または貧血などの血液の関係で起こります。もしあまりにもひどい場合には病院に行って採血をしてもらってはどうですか?あとは体は足先から冷えて血行が悪くなったりします。43度くらいのお湯を洗面器などに用意してその中に足をつけているだけでも血行はよくなるのでやってみてはどうですか?逆に手も違う洗面器につけてみるといいかもしれないです。

noname#881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は普通の手の色に戻りましたので、今度色が変わったらお湯で早速温めてみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下のページを見てください。 http://www.keiju.co.jp/q-raynau.htm 当てはまらなければ別の症状だと思います。 いずれにしても、血行不良が原因だと考えられますから、 医師の診察を受けられたほうが良いと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「皮膚が青白い」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_14_0_0_0

関連するQ&A

  • 紫色のバッグの色あせ

    2年前に海外で購入した紫色のバッグの色がうすくなってきてしまいました。革製です。 形が気に入っているので、使い続けたいのですが、いろあせて古びた感じです。クリームを塗ればいいのかな、と思うのですが、紫色なので合う色のクリームを見つけられません。 元の色に少しでも戻したいのですが、どうすればよいでしょうか。 (買ったお店は海外で、ブランド品ではないので、購入店への相談はできません。)

  • カリフラワーの茎が紫色

    3回連続で茎が紫色でしたが、食べても大丈夫でしょうか? 1回目はラップをはがしたら、中から蛾のような成虫が! 2回目は茹でたら小さな虫がいっぱい浮かんできて 蟻をつぶした時のような苦い匂いがしたのでやめましたllllll(-_-;)llllll 今回は茹でても変な匂いはないし、紫色も薄いし、 紫の部分をよけたら食べれるかな~と思うのですが・・・。 カリフラワーの茎が紫っていうのは普通なんですか? それともなんかの病気???でしょうか?

  • 足先が紫色になります

    まだ25歳の婿さんです。ハーフパンツでいるときに足先が紫色でびっくりしたんですが、30分ぐらい歩いていると元の肌色に戻っていました。 右腕を上に上げると痺れると一月ほど前から言ってます。時々ですが食事の時などに指先が震えていることもあります。なにか病気があるのならと心配です。どんな病気が疑われますか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 寒いとすぐ唇の色が紫色っぽくなるのって・・・。

    こんばんは。 私は21歳なんですけど、寒いとすぐ唇の色や爪の色が紫色のようになります。 これってどこか悪いのでしょうか??? 自分では健康体だと思ってるんですけど、寒かったらすぐ唇、爪の色が紫色になるので最近少し気になってます。 でも、暖かい部屋に入るとすぐ普通の色に戻ります。 あと、カナリ酷い冷え性なのでそれも関係しているんですかね? よろしくお願いします。

  • 紫色はどうしたら作れますか?

    赤、青、黄、緑、白の5色の絵の具で他の色を作りたいのですが、紫がいまいち気に入った色になってくれません。簡単に青と赤を混ぜたらと思いました。どのような割合が一番いいのか教えてください。茶色や他にこんな色も作れるなどあったら教えてもらえるとありがたいです。また、そのようなRATIOを教えてくれるサイトはありますか?

  • お風呂の天井が紫色になっています。

    賃貸マンションに入居して、もうすぐ6年になります。 今回は更新せず、よそに引っ越しを考えておりますが、 気になる点があります。  お風呂(ユニットバス)の天井にカビ?がすごいのです。 (紫色になっており、カビキラーを吹いても落ちません) 入居して半年くらいしてから、段々と紫色の部分が増えてきて 今では、天井がほぼ紫色です。 ちなみに換気扇は24時間つけっ放しです…。  この紫色の原因は何なのか、 汚れの落とし方が判る方はいませんでしょうか?  また、この汚れ?については、退去時に補修費的な物を請求されてしまうのでしょうか?  あまり高い金額を請求されるのであれば、 引っ越しも諦めないといけないかなと思っております。  判る方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。

  • 爪の色が紫

    一昨日の夜から動悸がしはじめて、同時に爪の色が紫になってきて気になっています。 爪の色はただ紫ではなく、両人指し指の中央が白っぽく、両手両足の指とも爪先のしたの部分がうっすらと白くなっています。あと食欲もでないことや体の倦怠感もあり、今までこんなことはなかったような気がしてすごく気になります。調べてみたら内臓に疾患があるようなことも書かれていて少し不安です。 同じような経験をされた方、知識のある方は回答よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、手足が紫色

    はじめまして。 4ヶ月になる子のママです。 昨日から熱っぽくミルクの飲みもあまりよくないです。機嫌はそんなに悪くないのですが気になるのが、手足が冷たくそれがとても紫色なのです。 気になったので今日小児科を受診して手足がすごく紫色になることを先生に言ったのですが、熱が出る前は手足が冷たくなるから気にすることないといわれました。 しかし紫色度がひどいようで大変心配です。 同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  •  閲覧済みのサイトってタイトルのところが紫色になりますよね?

     閲覧済みのサイトってタイトルのところが紫色になりますよね? 履歴を消しても紫色のままなのですが、どうすれば元の青色に戻すことが出来ますか?

  • 紫色の帽子

    朝晩すっかり涼しくなり、そろそろ秋物の準備を。 というわけで、先日帽子屋さんへ帽子を探しに行きました。 (帽子をちゃんと買うのは今回が初です。) 顔が細いからかキャスケットのボリューム感が似合わないため、 コンパクトなハンチングを試すことに決めていました。 片っ端から色々なハンチングを頭にのせてみて、 ・明るいベージュのハンチング(ニット素材)と、 ・ボルドー系紫色でつばが長いハンチング(堅い布) の二点がしっくりきましたが、ラコステは今回予算的に無理でしたので紫色の方を買いました。 ‥しかし紫色の帽子ってどうなんでしょうか。 後になって、紺黒茶やベージュの定番色にしておけば‥と思い始めました。 なぜまた紫を!とツッコミが入りそうな。 つばが長いのも、少し気になります。 意外と難しいのを買ってしまったのかも。 せっかく買ったからには活用したいのですが、 どのように使っていくといいと思いますか? また、皆さんが帽子を選ぶ際の基準やコツを聞かせていただくとうれしいです。 普段の服装は紺黒茶ベージュがメインの落ち着いた感じです。 髪は束ねていて、染めていません。 ハンチング以外では、コンパクトなハットとニット帽、あとロシア帽みたいなのがかぶれそうな感じで、 キャスケットやベレー帽、チューリップ帽など横にボリュームのある帽子は似合いませんでした。

専門家に質問してみよう