• 締切済み

お酒×頭痛薬=○○○

昔、バファリンとお酒の相性が最悪って聞いたことがあります。 私は偏頭痛持ちなのですが、普段はリングルアイビーを愛飲しています。 服用して30分ほどで効果が表れて、1日3回を限度とし、服用間隔は4時間以上おくという飲み方なのですが、先日夕方に頭が痛くなり2~3時間後に飲み会の予定が入っている場合、どうしたものかと思い困ってしましました。(結局服用して、お酒は1杯に控えた結果、具合は悪くはなりませんでした。) 薬とお酒に詳しい方、また薬とお酒の併用を経験したことがある方、アドバイス下さい。

みんなの回答

  • new-enter
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

はじめまして。全く詳しくはないのですが、基本的に薬とお酒はやめておいた方がいいと思います。 安定剤と酒で半端ない喧嘩をしてる知人をみてドン引きしたことがあります。 お大事にどうぞ。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海外の頭痛薬

    私は偏頭痛持ちで、普段リングルアイビーという薬を飲んでいます。(バファリンやEVEなどは私には効きませんでした) 今カナダに長期滞在をしているんですが、持ってきた薬が残りわずかとなり、カナダでの購入を考えています。カナダで買えるリングルアイビーに似る薬を知っている方いらっっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 頭痛薬の服用について

    背中の痛み、頭痛のどちらかが、 週に4日は、辛くなり、頭痛薬を鎮痛剤として服用しています。 胃も悪いのですが、処方してもらっている胃薬と一緒に、頭痛薬を服薬しても大丈夫、との事で、 併用しています。 頭痛薬は市販のものです。(薬剤師の方と相談はしています) 主に成分の種類が少ないもの、胃薬の入っているもの(グランドールがメインで、ないときはバファリンなど)などを選ぶようにしています。 ただ、生理痛が尋常でないために、その際には、服用の限度を超えて飲まないと、効果がない時もあります。 やはり継続して服用していれば、耐性もできようものなのですが・・・ せめて、たまに薬の種類を変えると、とか、そういった方法で、効き目を少しでも向上できる手段はないでしょうか? 服用しないと、眠れない、仕事にならない、吐き気がする、などの症状に発展するので、やはり服用をやめる、というのはできないかと思います(手段があればいいのですが)。 薬にお詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

  • 頭痛薬の効能について

    質問失礼いたします。 私は頭痛を起こしやすい体質でよく頭痛薬を服用するのですが。 ロキソニンやリングルアイビー、バファリンなど色々な薬を試してきた結果、イブA錠のジェネリック医薬品であるディパシオという薬(マツモトキヨシのPB商品)が効きが良く一番コスパ的にいいので服用しています。 不思議なのですが、まったく同成分であるはずのイブA錠だと効きが悪く、頭痛が取れないこともあります。 初めはプラシーボ効果的なものかと思っていたのですが、頭痛が起きたときに、見ずに薬を服用し、あとで(イブとディパシオ)どちらだったかを確認すると、100%で当たるほどに違って感じます。(包装から分かったりしないように妻に中身だけ渡してもらっています…) そこで質問なのですが、まったく同成分だとしても、ジェネリック医薬品とそうでないものとでは、やはり効果が違ったりするのでしょうか? お分かりになる方かおられましたら、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミオナール服用中、頭痛薬との併用について

    ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ ・ミオナール ・ロキソニン ・ムコスタ の三つの薬を処方され、服用しています。 しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。 頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

  • 酒を飲むと頭痛がします

    酒を飲むと頭痛がします 酒を1杯でも飲んで少し経つと耐え難い激しい頭痛、寒気、手足の痛みがおきます 他の人たちもこれらの苦痛を耐えて楽しいように振舞っているのでしょうか それともこういった症状が出るのは少数の人だけなのでしょうか 自分はこの症状が怖すぎて今では酒が一滴も飲めませんし飲み会も断っています 周りの人や親に相談したら飲んでれば慣れると言われます 本当に飲んでいれば苦痛はなくなるのでしょうか? あんなに苦痛を味わうなら酒なんて一生飲まなくてもいいと思うのですが あと飲み会みたいな場は好きなのですが飲まないと悪い気がして参加できませんし 飲めないのに飲む人と同じ値段は嫌なので参加してませんが 気持ちよく参加する方法などあれば教えてください 同じ状況の人や酒が好きな人の意見も聞きたいです

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • 2日間続いている頭痛(たぶん飲酒が原因)を治す方法

    おととい久しぶりに友人とお酒を飲みました。 ビール1杯、サワー2杯だけなのですが、その計3杯を飲んだ頃から右のこめかみあたりが痛くなり、翌朝もまだ痛かったのでバファリンを服用しました。いつもはバファリンでほぼ解決するのですが、今回はバファリンもあまり効かず1日中痛かったです。結局さらに翌日も痛いまま。。。 以前寝すぎて頭痛になったり、一日中家にいて頭痛になる(これはなぜですかね??)ことがあったのですが、最近はずっとなかったんです。明らかに久々の飲酒が原因だと思うのですが、なぜこんなに2日間も頭痛が続くのでしょうか。 以前、寝すぎると血管が拡張してしまい頭痛がおこるので、カフェイン(コーヒーなど)を摂取して血管を収縮させれば頭痛が治ると聞いたことがあるのですが、お酒も血管が拡張するのでしょうか。とすればカフェイン摂取で解決するんですかね? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 偏頭痛の薬について

    偏頭痛の薬についての質問です。 僕は最も重度の偏頭痛と言われました。かなり頭が痛くなります。 そこで、頭が痛くなった時に、 治すために マクサルトRPDとバファリンSを一気に併用して飲む事は、 健康上大丈夫でしょうか? どなたかご存知であれば 教えていただかたいです よろしくお願いします。

  • 頭痛薬と癌

    偏頭痛持ちで、一ヶ月に二、三度くらいのペースで頭痛になります。 二、三ヶ月に一度くらいは頭痛→脱力感→吐き気→嘔吐となりノックアウトされます。 夕方におおく起こります。 おそらくリズムがずれたからだと思いますが、生活リズムが時々ズレてしまうのも仕方ない仕事をしています。 また、寝すぎといっても8時間くらいで少し多めにねた程度で偏頭痛になってしまいます。 以前は我慢していたのですが、どうしても休みたいけど休めない日にバファリンを服用したらキレイに頭痛がなくなりました。 それから頭痛薬を飲んでいるのですが、あまり頻繁に飲むと胃に負荷がかかりすぎると言われます。薬自体、体には良くないと聞きますし。 親戚が癌で亡くなりましたが、偏頭痛持ちで頻繁に頭痛薬を飲んでいたようです。 けど、頭痛が始まると集中できないので、害がない程度であれば薬を服用したいと思っているのですが、月に二、三回程度ならば大丈夫でしょうか?

  • お酒と頭痛

    最近お酒を飲むとすぐ(2時間くらい?こめかみの奥に)頭痛がします。そのあとも何日か痛いような痛くないような・・・・ もうすぐ23歳です。お酒を飲み始めたのは20歳からです。 最初は苦いとしか思わなかったのですが、飲めるようになりました。 頻繁に飲まない変わりに1回あたりの量が多かった気がします。そしてちゃんぽんしてしまいます。 酔って歩けないとかもどすということはありません。(多いのかはわかりませんが、2-3時間で5・6杯は普通に飲んでしまいます。ビール⇒ワイン⇒ウイスキー⇒カクテル⇒ウイスキーみたいな感じです・・・) 1年くらい前まではなんともなかったのですが、 1年くらい前から飲むと次の日筋肉痛になりました。なので、飲んだあと走る(浮かれて走ってしまう・・・)のをやめました。 今月に入って頭痛がします。先週は飲んだあと水を飲まなかったせいか次の日の朝吐き気がしました。 ただ、風邪気味なのか、最近飲みに行く回数が増えたのか(以前は3ヶ月~半年に1度。今は月3~3ヶ月に1度)・・・・・それとも体は既におばさんになってしまったのでしょうか??? 1人叔父がお酒が飲めませんが、いとこも含め家族はみんな強いです。

専門家に質問してみよう