• ベストアンサー

偏頭痛の薬について

偏頭痛の薬についての質問です。 僕は最も重度の偏頭痛と言われました。かなり頭が痛くなります。 そこで、頭が痛くなった時に、 治すために マクサルトRPDとバファリンSを一気に併用して飲む事は、 健康上大丈夫でしょうか? どなたかご存知であれば 教えていただかたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

>マクサルトRPDとバファリンSを一気に併用して飲む事は、健康上大丈夫でしょうか? 内服薬は,医師の指示通りに飲まないと,薬効のない時があり,最悪の場合,危険を伴う事もあります. マクサルトRPDとバファリンSが同時に病院から処方された薬ならば,一気に併用して飲んでも大丈夫です. しかし,もし,バファリンSが病院から処方された薬ではなく,質問者さんがドラッグ・ストア(薬屋)などで買ってきた薬ならば,マクサルトRPDとバファリンSを同時に飲むのは止めたほうがいいでしょう. マクサルトRPDは,「トリプタン系片頭痛治療剤」であり,病院で処方されないと入手出来ません.マクサルトRPDは,服用後,2~3時間で片頭痛の痛みを和らげる効果がある薬です. 私がドラッグ・ストア(薬屋)で買ってくるバファリンは,「バファリンA」ですから,バファリンSという薬は良く分かりませんが,多分,解熱・鎮痛に用いられる,アスピリン系製剤だろうと思います. 処方された薬を薬局で受け取る時,疑問点を薬剤師に良く聞くといいでしょう.

junjun0305
質問者

お礼

ありがとうございました(*´`*)