• ベストアンサー

中古戸建のネットに出る前に売れてしまう物件の条件

いい物件だと、ネットやレインズに掲載される前に売れてしまうのですが、 いい物件の条件とは間取りや日当たりや近隣状況などがあります。 いい部件でも高すぎたら売れません。 しかし近隣建物と比べていい条件だから売れると思うのですが、 平均的に普通の物件と比べて 金額的に何割くらい高くても売れてしまう物件なのでしょうか? またいい物件の要素として金額の安さもあるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

金額はほぼ関係ありませんね。まあ流通価格より大幅に高ければ別ですが、価格はおおよそ決まるものです。 で、売り相談が来た段階で、営業マンはお客さんに声をかけてもよいでしょうか?と売主に聞きます。その段階で既に決まったと言ってもいいと思います。 営業マンがそう聞くということは、そのような物件を探している人が居ると言うことですから。 人気の地域ではそんなものですよ。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

No.1のご回答に賛成です。 いい物件であれば、一般広告出す前に即決することもありますし、 販売業者に心当たりのある相手があれば直接話を持ち込んだりします。 売り手側も広告で釣れるよりもいい売却先だと判断したら広告費用分くらいは勉強するでしょう。 あと、入居者が居る物件とかだとまずその入居者に買取を打診したりもします。 我が家は賃貸の時も購入した時も 地元の不動産業者が知り合いの家主から直に頼まれた物件でしたので、 契約条件もわりと柔軟に対応してもらえて良かったです。 どちらも店頭にすら出てない物件でした。 賃貸は物件にあった張り紙で見つけたのもあります。 間取りや価格を想像しながら自分の足でまめに探すのも楽しいですよ。 ご質問の回答にならなくてすみません。

回答No.1

値段だけじゃないし あなたの言ういい条件って あなたの中だけのいい条件であって よっぽど誰が見ても物理的に悪い条件じゃなければ、 そこがよいか悪いかは、買う人の主観です。 ネットに出る前に売れてしまうのは、管理会社の宣伝方法や、偶然売り地に捨て看板したら たまたま探してた人が見たや、協力会社の不動産屋が、ちょうど探してた顧客に進めたとか いろいろあります。