• 締切済み

勉強を好きになりたいです。

昔はそれほど好きではなかったけど、あることがきっかけで勉強が好きなった人のお話が聞けると嬉しいです。

noname#194563
noname#194563

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

>あることがきっかけで勉強が好きなった人のお話が聞けると嬉しいです。 こんにちは。 70代の男性です。  とても深い良い質問ですね。 何故なら、それは人生の奥義にも通じているからです。 これがおわかりになったら、あなたの人生は180度変わるからです。  『たかが勉強ごときで』何が変わるのか。 そう思っていませんか? 決してそうではないのです。  (1)  生まれて18年間、ずっと受け身で勉強をさせられて来た。 それが或る日、突然主体的に勉強することを覚えたのです。 これは大発見でした。 出身高校の補習科で一年間受験勉強をしました。 来る日も来る日もテストテストの明け暮れでした。   今日のテストは何点だった。 何番だった。 それが最大の関心事でした。 いつもそのことが心の隅っこにありました。 だから『ああ、嫌だなあ~。 今日もテストか~』 そんな毎日でした。 ところが毎日テストを受けているうちに慣れっこになって来ました。 何点も何番も、そんなことはどうでも良くなって来ました。 そんなことよりも『何故、いつも同じことを間違えるんだろう?』 そう考えるようになりました。  ● いつも同じところを間違えている自分を発見したのです。 18年も生きて来て初めてそんな自分を発見したのです。 これは大きなショックでした。  それまでは受け身で勉強をさせられていたのです。 それが『何故?』と考えることで、生まれて初めて主体的に考えることを知りました。 (2)  主体的に考えることを学ぶようになると、 ● 成績は気にならなくなる。 ● 席次が何番でも、そんなことはどうでも良くなる。 このふたつは人生においても極めて重要なことです。 他人と比較したり、他人の目を気にして生きる。 誰でもこういう生き方をして大きくなって来ます。 しかし或る時を境に主体的に生きることを学びます。 それを『自立』と言うのです。  私は18才の時、生まれて初めて主体的に勉強することを学びました。  それからはテストを受けて間違いをすると、とても嬉しくなりました。  『今日はここを間違えられて良かった。 今日はここを重点的に復習しよう。』 教科書をもう一度念入りに読んで、何故間違えたのかをおさらいしました。 自分でその単元を総復習して纏め上げました。 勉強が生まれて初めて楽しくなりました。  (3)  成績や結果は後からついて来るものです 主体的に学ぶことを覚えると、今迄見過ごして来たことを総ざらいして自分で知識を纏められるようになる。 そうするともう生徒の域を越えているのです。 先生の立場で勉強をしているのです。  意味がわかりますか?   自分が好きで勉強しているんだとわかると、不都合なことが起ってもそれを他人のせいにしなくなる。 他人と比較しなくなる。 そんなことはまったく関心がなくなっているのです。  そしてどうでも良くなっている結果が向こうから団体でノコノコとやって来るのです。

noname#194563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分の苦手だったり抜けている部分を見出して、「そうか、だから正解できなかったのか。よし今度はこうするぞ」と改善点を見出して「自分の回答を変化させていく」ことから主体性を掴んでいったのですね。大切なことですね。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

田舎に住んでいたので畑仕事を手伝ったり、野原や川の土手等で寝転がったり草花や虫等を見たり、近くの丘や山に登ったりしてして育ちました。 テレビやパソコン等の画面等を介してではなく、やはり実物を見る方が色々と興味を引き立てるのではと思われます。 中学時代には図書室で色々な本を借りて読んでいました。 ファーブル昆虫記、シートン動物記、ドリトル先生航海記、ロウソクの科学、キュリー夫人伝、寺田虎彦の随筆、夏目漱石の小説、 Wikipedia:ジョージ・ガモフ の全集から 不思議の国のトムキンス等を読んだりした事を思い出します。 これらから色々と自分の知らない事が多く、勉強もしたいとの気持ちが掻き立てられたように思われます。 "科学読み物 OR 科学小説" 科学==>動物、植物、歴史、偉人 等と自分の興味を持つテーマでサーチすると色々な本等が見つかります。 著作権が切れた小説等は次のサイト等で紹介されています。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 その他、少し早いかも知れませんが、次等も参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~) ==> http://okwave.jp/qa/q8043298.html 大学の微積分の参考書について質問です! (中学、高校、大学等の学習参考サイト他)

noname#194563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぼくは建築を専攻しています。なのでもっと実物の建物をを見る必要がありますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 好奇心が必要かなと思います。私自身は星の美しさから宇宙や科学に興味を持ちましたし、テレビでも科学番組も有りました。その時に番組を担当されていた科学者の本を読むことから一気に加速しました。  他にも今でも有るオカルト雑誌のムーとの出会いも好奇心から読みあさりました。学校では習えない部分も多いです。雑誌や書籍を読むようになって、気がつけば勉強が好きになっていました。  好奇心があるから、知りたいという気持ち。知った知識からさらに疑問も生まれてまたその本を読むと言う繰り返し。それとクイズ番組で答えられない部分や人に教えるときに感じる知識不足の不快感もあります。  何かに興味を持つ、仕事をしたいとかでも良いです。夢をもつことも大切です。それをかなえるための知識を得たいから勉強をするのだと思います。  なにも勉強しなくても一定のランクは可能でしょうが、より世の中を面白く感じるためには勉強する方がおもしろかと思いますよ。  で、ここはちょうど良い知的な刺激をうけることが出来て楽しいですよ。  勉強して、人に教える立場に成ってみると良いですよ。

noname#194563
質問者

お礼

kyo-moguさん回答ありがとう。 あなたみたいに好奇心から動いていくのが大切なんだなと思いました。 ぼくはすぐ目先のゲームやネットの手を出してしまうので、以前あった好奇心のことを忘れてしまっているようです。 どうやらぼくはネットやゲームというか「広告」に誘惑されやすいようです。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 私は高校2年生になってから勉強の楽しさを知りました。 きっかけは、単純に希望の大学に行きたいという目標ができたからです。 とにかく、評定平均値を上げたい一心で、 苦手教科を徹底的に教えてもらい、わからない所を放置することをやめました。 「人に教えられる=理解した」と自分なりに解釈して。 苦手なことを克服していくことで、 自信がつき、授業を受けるのも楽しくなりました^u^ 自分に合った勉強のやり方がわかったことが大きかったなと思います。 もう1つは、大学に入ってからなのですが、 大河ドラマなどの時代劇を見るようになりまして。 それをきっかけに、学校で使っていた歴史の資料集などを読み返すようになりました。 ドラマに出てきた実在の人物が、 教科書などでどのように載っているのかを知りたいという気持ちがでてきたんです。 高校時代ではぼろぼろで何がなんだかわからなかった、 日本史の人物の関係性が、ドラマやドラマのHPの相関図をみることでよくわかるようになりました。 今では、かなり日本史に詳しくなりましたよ(笑) やっぱり、目標や興味を持つことが、勉強の励みやきっかけになるんだと思います。 知識をつけた分だけ、テレビも漫画も理解度が高くなるので、よりおもしろくなります^u^♪ 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#194563
質問者

お礼

目標。興味はありますが、目標だけはぼくにとって漠然としていますね。明確な目標が必要かもしれません。 確かに、知識は大切だと実感します。 何か物語があると、大抵モチーフがあります。 ぼくにはもっと知識が必要です。 そしてそれ以前に勉強に自発的に励める心が必要です。

回答No.2

人にほめられたり、まわりに認められたり、誰かに教えられるレベルにまでなって感謝されるとやりがいを感じて勉強が楽しくなります。

noname#194563
質問者

お礼

自分がアウトプットしたり、人から認められるくらい自分に吸収することが大切なのでしょうか。 ということは、初めは乗り気でなくとも続ける必要があるのかもしれませんね。

回答No.1

勉強というものは、子供の時にするものではなく、生涯するものだと思いました。なぜかというと世の中が変化していくからです。なので、嫌いであっては辛いです。好きになったほうがいいです。

noname#194563
質問者

お礼

回答ありがとう。 ぼくは今好きになりたい勉強したいものがあります。 しかし、「好き」にまではなれていないのですよね。

関連するQ&A

  • 効率的な勉強

    私は今アメリカで留学中の学生です。 今はまだ語学研修中で、それが終わり次第大学に行こうと思っています。 ですが、私は時間の使い方が下手でなかなか上手く勉強が進みません。 友達にも相談するのですが、私の相談できる子はみんな元から出来る子で、昔から出来ない子だった私には参考になりません。 そこで、昔は出来なかったけどあるコツをつかんだとか、あるきっかけで出来るようになった人、何かアドバイスいただけませんか? 主に勉強に仕方とか時間の使い方が知りたいです。 お願いします。

  • 勉強することについて

    こんにちは。自分は今高2なんですが、昔(明治時代~)の人は何のために勉強をしていたのか疑問に思っています。昔から学歴社会だったからなのでしょうか。昔の人は今の人よりも熱心に勉強していたと聞いたことがあります。 ぜひ、教えてください。

  • IHCWAYに通って語学の勉強してる人います?

     IHCWAYに通ってる人、もしくは通っていた方いたら教えてください。IHCWAYって、英語を勉強する上で良い所でしょうか? 僕は昔結構まじめに英語の勉強したのですが、全然使ってないのでかなり忘れてしまいました。取り合えず英語の勉強を再度始めるきっかけにと思ってます。もしくは、お勧めの英語学校があれば教えてください。(気軽なところ金銭的にも、、、)

  • 勉強ばかりしています

    予備校に通っています。予備校では友達ができるきっかけが全くなく周りはグループができています。自分は周りの人から友達がいないと思われるのが非常に苦痛です。だから休み時間は勉強をして過ごしています。休み時間も昼休みもすべて勉強しています。この一年間はこのままでも良いですか?周りの人では授業中に寝たり、休み時間は大声で話をしたりしてうるさい人も多く、何をしにきているのか分からない人もいます。また、大学に入ってから友達作りのことは考えます。大学ではどれぐらいの出会いがありますか?教えてください。

  • 勉強しない私。勉強しなければいけないのに…辛いです。

    私は講義、実習、進級が厳しい大学に通うものです。 私は小学校の頃から勉強ができません。試験が苦手です。勉強が出来ないというのは「努力が出来ない」と言う事なんです。確かに人一倍、物覚えも要領も悪いのですが「勉強をしていない」のが試験ができない最大の原因です。人一番成績が悪いことを悩み、「勉強しなきゃ」「留年したらどうしよう」といつも考えてしまいます。それなのに勉強してないんです。この事で悩み精神的にまいって大変なことになってしまったのも1度や2度ではありません。 もちろん、全くしないという事ではないのですが、今の勉強量では、進級に差し障りそうです。いくら厳しい大学とは言え、きちんとこなしている人も沢山いますし、勉強すればいい話です。私は学費の関係上留年はできません。留年=大学中退です。なんとか無事に卒業したいのです。昔に比べて勉強するようにはなってきていますが、この程度の進歩では話にならないという感じです。 どうすればいいか…それは「勉強する事」それは重々承知しています。私の怠惰な気落ちがこの結果を生んでいることも。でも本気で悩んでいます10年以上ずっと。だましだましやってやってきましたがもう限界な気がします。 その上でもし、「こうすれば勉強しやすくなる」「こうすれば勉強する気になる」というアドバイスがあればぜひお願いします。 また「こうすれば集中して勉強していられる」というアドバイスがあればぜひお願いします。本当に集中力がないもので…。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 50歳にして物覚えも悪くなってきたけれど、英語を勉強しようと思っています。 中学1~2年生レベルの英語力しかありません。 約1か月の仕事を休む時間ができました。 目的は洋画を字幕無しで見られる様になりたいし、海外のニュースサイトを読めるようになりたいと昔から思っていました。 その期間では無理かもしれませんが、勉強するきっかけを作りたいと思っています。 どんな事から始めたら良いでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 勉強が好きな人に質問です

    勉強が好きな人達に質問です。 皆さんは何がきっかけで勉強が好きになりましたか? 後、どのように勉強をすれば勉強が好きになりますか? 勉強が全教科嫌いな私に教えて下さい!!

  • 勉強の方法 集中力の付けかた

    セミナーや勉強会等で大事な事をメモすると、メモしている間に話が進んでしまい、話がわからなくなってしまいます。 人と話している時、特に3,4人で話をしている時に 集中力が持続できず、他の事を考えてしまいます。 昔から人知れず悩んでいるのですが、解決の方法はない でしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勉強が怖い

    勉強に対してトラウマのようなものを抱えています。 勉強が怖いです。 「私はだめだ」とかよく強く思う一方で、「勉強ができるようになりたい」と思っている自分もいます。しかし自己否定感に勝てていません。 おかしいと思うのですが、人と比べてしまって、ちゃんと物事をこなしている人を見ると反射的に「私はできないんだ」と思えてきます。 「ちゃんと真面目にやろう」とたびたび思うのですが、それだけで満足してしまったり、楽なほうに向かってしまったり、長続きしなかったり、やるのがあまりに精神的に堪えるのでやめてしまったり・・・といった感じです。 こんなふうになったきっかけは、周りと自分を比べて自己卑下をする毎日を長い間送ったことだと思います。 このトラウマ・ジレンマの解消法があれば教えてください。

  • 勉強が好きって感覚がわかりません。

    勉強が好きとか苦にならないという感覚が 頭の良い子にはあるようです。 しかし頭の悪い僕にはその感覚がわかりません。 具体的にそういう人は勉強に対する気持ちが何故そうなるのかとかそうなったキッカケとか教えていただけないでしょうか?自分には単純作業すぎて面白くないというイメージしかなくて何だか情けないです。