• 締切済み

女性は好きでもない人との結婚できる?

当方、40代前半の男ですがお見合いにて三ヶ月前のお付き合いの後プロポーズをし出会って1年後に結婚しました。 しかし、新婚生活初日から妻からの愛情や気遣う気持ちが感じられません。 例えば給料日においても、ねぎらいの言葉もなく、それ以前に仕事から帰っても出迎えはなく無言です。ただいまと言っても無視ではないのかもしれませんが特に何もいいません。 お茶やコーヒーを入れるにしても自分だけ用意し、尋ねてくれることもありません。 こちらは尋ねたり挨拶もしていましたが、笑顔なく返答もそっけないために声掛けする事自体に恐怖感のような感覚を持ってしまい会話もないという悪循環になってしまいました。 前置きが長くなりましたが、恋愛結婚ではないので、新婚からラブラブとはいかない事も理解してますが、結婚するということは一緒に生活し家庭を築き、体の関係ももちろんあるであろう相手に対して好きでもない、愛情もないという感情で結婚することはあるんでしょうか? お相手は30代後半です。 私の収入は高額ではなくむしろ少ないです。 上記から当然夜の営みもまだ皆無です。 子供は欲しいとは言っていましたし、話し合いの中で欲しいとは言っていますが信用できまくなってます。 良く分からない質問になりましたが、年齢などにより愛情もない相手と女性は結婚に踏み切れるものですか? 他にもご意見あればお願いします。

みんなの回答

• liberty16
回答No.19

こんばんは。 人にもよりけりですし、男性も好きではない女性と結婚出来る人も出来ない人もいると思います。 私は30半ば独身で、好きだった男性と結婚出来なくてお見合いもしてはみたのですが、どうしても踏み切れませんでした。 結婚はゴールではなくスタートだ、とよく言いますが、貴方の奥さんになった人にとっては結婚がゴールだったのではないですか? 貴方の気持ちを考えようともしていないし。 子供が欲しい・・・という気持ちもなんとなくわかる気がします。 私は元々余り身体が丈夫ではなく、子供も欲しい!!という程ではなかったのでこの歳でも結婚したい~という気持ちはそこまでないのですが(結婚がしたいから結婚するのではなく、相手が好きだから結婚したい、というのがいい)身体の関係は妊娠の可能性が出来ますよね?奥さん怖いのでは? 30後半、子供は欲しいけど妊娠出来るか・産んで育てられるか、心配になっているのかも。私はもし今後結婚できたとしても、やはり子供は悩みます。もし妊娠した場合、育てられる相手なのか、どうか。経済的に無理な相手の場合、避妊を考えてくれるのかどうか、なども。(私は数年ピルを服用しているのですが、病気になるリスクが高くなるので、飲みたくない女性も多い) 40前半なら、子供産まれたら成人する頃には退職ですよね?大学費用とか考えだして悩んでいるとかないですか?(通常30後半なら妊娠しにくいと分かっているとは思いますが) ただ、お見合いしてお付き合いしていた時に彼女(奥さん)はどんな態度だったのですか?スキンシップとかはなかったのですか? 挨拶すらない、なんて信じられない相手ですよ。 離婚を視野に入れて、もっときちんと話し合いした方がいいのではないですか? 奥さんが専業主婦なら貴方の事ATM扱いとしか思っていないとしか・・・養ってくれる相手が親から貴方に変わっただけ、です。

noname#194731
回答No.18

49歳の既婚男性です! 貴方の回答を読む限り、 奥さんは、精神的には 正常なようですが、 それは貴方が そう思いたいだけじゃ ないですか? 私から見たら 奥さんは失礼ですけど 異常ですよ! 何故? こんな女性と 貴方は結婚なされたんでしょうか? もっとまともな女性は いくらでも いらっしゃると 思いますけど 他の回答者様の中には 貴方が愛情がないとか 責められておりますが 私は、貴方の肩を 持ちますよ! 人はお互いに 労りあって愛情も 生まれるものです 文章から推測すると 貴方は上手く奥さんと やって行こうと 努力なされている にも関わらず 奥さんが応えてくれないんですよね~? こういう女性を 愛せよ!って言う方が 無理があります 私なら離婚しますよ! 繰り返しますが よくこういう女性と 貴方 結婚されましたね~? 貴方の考えを 疑ってしまいますよ! (笑)

回答No.17

49歳の既婚男性です! 貴方の回答を読む限り、 奥さんは、精神的には 正常なようですが、 それは貴方が そう思いたいだけじゃ ないですか? 私から見たら 奥さんは失礼ですけど 異常ですよ! 何故? こんな女性と 貴方は結婚なされたんでしょうか? もっとまともな女性は いくらでも いらっしゃると 思いますけど 他の回答者様の中には 貴方が愛情がないとか 責められておりますが 私は、貴方の肩を 持ちますよ! 人はお互いに 労りあって愛情も 生まれるものです 文章から推測すると 貴方は上手く奥さんと やって行こうと 努力なされている にも関わらず 奥さんが応えてくれないんですよね~? こういう女性を 愛せよ!って言う方が 無理があります 私なら離婚しますよ! 繰り返しますが よくこういう女性と 貴方 結婚されましたね~?

• Marluna
回答No.16

>愛情もない相手と女性は結婚に踏み切れるものですか? おいおい、まずそれを話す以前に、あなたは「男として、好きでもない女性と結婚できるか」という問題を放置しているでしょう?質問文のどこにも、あなたが奥さんを大切に想っているという箇所が見当たらない。この状況で奥さんの愛情だけを論じるの?それはないよーーー。 私は男ってバカな生き物だと胸を張って思ってます。女がどう想ってくれるかはおいといて、好きな女には好きだと言いたい。気持ちが通じてくれたら嬉しいから押し倒すけど、通じなければ酒と涙でボロボロ…本当にバカだと思う。だけど、女はそういう男のバカさが嫌いではないのだと信じています。計算ではなく気持ちを出すと喜んでくれることもある。それが男として嬉しい。 あなたの書いた質問文には、そういう男の愚直さが見当たらないんですよ。女の愛情を論じる以前に、見合いだからラブラブは難しいだとか…そんな形式的なことを先に並べて一体どうするのか? まず、男女として夫婦として、仲良くなることを第一に考えて下さいよ。 見合いは確かに恋愛とは違います。だけど、縁あって一緒になったのだということは彼女もわかっています。恋愛して結婚する場合は少しだけ「ゴール」の意味があります。だけど、見合いの場合は結婚は「スタート」なんです。結婚した時点では何も歴史を積み重ねていないんです。これからお互いに相手に興味を持って、相手を理解し合って、相手を好きになっていかないと…この先何十年も続けていけません。 奥さんはどんな人ですか?どんな食べ物が好きですか?どんなテレビや映画が好きですか?どんな本を読みますか?どんな休日を過ごしますか?好きな話をしている時、どんな目をしていますか?何を言ったら笑ってくれますか?…いくらでもあります。そういうことをあなたは考えないといけない。もちろん、奥さんも考えないといけない。だけど、奥さんの努力を論じる以前に、まずあなたが先。女の努力が先にある結婚なんて私は異常だと思いますよ。 >愛情もない相手と女性は結婚に踏み切れるものですか? こんな後ろ向きな発想をするくらいなら、まず奥さんを知ろうとすることから始めたらいいのに。見合い結婚の直後というのは、途中なんです。何の途中かって、「好きになる途中」ですよ。好きになる途中の人に対して、「愛情もない相手と結婚できるか?」はないでしょ。 以上、正直な感想でした。

rinvega
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の愚直さの記載がないとのことですか。 好きな気持ちは言葉でも伝えてます。 態度でも抱きしめに行ったり、外出した時にはお寿司やケーキなども買って帰ったりしてます。 しかし逃げるように避けたり、ありがとうもなく食べないままでいたりという状態です。 気持ちが通じなかったら酒と涙でとありますがそういう時もありますよ。

noname#194573
noname#194573
回答No.15

>好きでもない、愛情もないという感情で結婚することはあるんでしょうか? 奥さんの両親や親族から相当な圧力がかかったんじゃないでしょうか。 こんな性格ですから奥さんも何度かお見合いに失敗していると思います。 両親から お願いだからここで手を打ってくれないか これ以上選り好みをするならお前の面倒は見ない などと言われて 渋々結婚に踏み切ったのではないかという気がします。 奥さんの本心としては離婚を望んでいると思いますが 自分からは言い出せないので あなたから言い出すように仕向けているのでしょう。 ここからは離婚を視野に入れての駆け引きになるでしょう。 離婚調停や裁判になったときに 有利になるよう/不利にならないよう 注意して行動する必要があると思います。

rinvega
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に圧力ということは無かったようです。 ただ、子供も好きで早く結婚はしたかったようです。

noname#231734
noname#231734
回答No.14

お見合い結婚した私の知り合いは、 婚約中に相手をこき下ろしていたので 私が「(お相手のこと)好きじゃないのか?」と質問したところ、 「すごく好きなわけじゃないけど、 嫌いではない(から結婚出来る)」と言っていました。 たしかに嫌いじゃなかったから、 結婚出来るかも・・。 (私は一応好きになった人と結婚したので よくわかりませんけど) 結婚して、生活を共にしていれば 愛情がわいてくる場合もあると思います。 また反対に結婚してから、 それまで知らなかった相手の(自分にとって)嫌な部分が 目についてきて・・ということもあるのでは。 私には奥様がどういった気持ちで結婚して、 今現在どんな風に思っているのかわかりませんが、 もし「好きでもないのに結婚してしまった」 あるいは 「(夫となった人が) 自分が思っていたような人ではなかった」と考えているなら、 奥様も寂しく、苦しい気持ちではないかと思います。 奥様の肩を持つつもりはないのですが。

rinvega
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご意見があって当然ですし参考になります。

• kiyanx
回答No.13

お礼欄とかみて考えましたが。 >例えば給料日においても、ねぎらいの言葉もなく、それ以前に仕事から帰っても出迎えはなく無言です。ただいまと言っても無視ではないのかもしれませんが特に何もいいません。 ぶっちゃけよくあることです。良い事、ではありませんが。彼女にとっては必要性を感じていないのでしょう。 笑顔は大事ですけどね。毎日毎時間笑顔って、人はそんなしないですよ。 >お茶やコーヒーを入れるにしても自分だけ用意し、尋ねてくれることもありません。 専業主婦の上に、尋ねることさえせず自分だけ用意、ってのは変です。 >子供は欲しいとは言っていましたし、話し合いの中で欲しいとは言っていますが つまり奥さんは承知しているはず。とりあえず自分から持ちかけてみる。それでずっと拒否が続くならおかしい。事前の話し合いがあったんだから知らないでは済まない。 奥さんも自分の考えがあるならそれを言わないとはじまらない。 >年齢などにより愛情もない相手と女性は結婚に踏み切れるものですか? 再度言うが、人による。 そういう人もいるし、そういうのは無理って人もいる。ただそれだけ。 とりあえずひるむことなく再度の話合いが必要ではないでしょうか。 また、悪循環をやめたいなら、反応がなかろうととりあえずは挨拶はしておいた方が良い。

rinvega
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しい状態で、挨拶しても相変わらずです。

noname#197623
noname#197623
回答No.12

う~ん… もしかしたら甲斐性の問題なのかもしれないですね。 外で会ったりしているときは気にもならなかったけど 結婚して一緒に住むようになったら 生活水準が低くてがっかりしている。 結婚前に同棲などはしなかったのですか? その提案自体しなかったのでしょうか? お見合いって結婚したいという意思が強い人達がするものですよね? もちろん理想の異性に出会えるかは、お見合い以外と変わらないと思いますが… それをお互いに理解していたのでしょうか? 失礼ですが… 相手の女性それなりのご年齢と思われます。 出産には年齢を重ねるごとにリスクが高まるのはご存じですよね? 30代後半たとえば40近いとなると かなりのリスクです。 それも承知の上で子供もほしいのでしょうか? 恐らくそう思っていたとしても実際問題厳しいということが わかってしまった気がするのです。 収入もそれなりにあって、貯蓄もある。 そのうえでの結婚後の出産や生活ならいいのでしょうけど。 上記のことがないのなら子供を作るのは厳しいでしょう… 私は子供はほしくないのでそのようなこと考えてもいませんが。 最後に >良く分からない質問になりましたが、年齢などにより愛情もない相手と女性は結婚に踏み切れるものですか? とのことですが 踏み切れるものでしょうね。 それは男性も同じことが言えると思います。 これからも話し合いができないのなら離婚をすることですね。 話し合いもできなく、ただ今のような生活を送り続けるのは はっきりいって無意味です。 片思いの恋愛をずーっとしているのと一緒です。 そのうち耐えられなくなる日がきます。 すべてを決めるのはあなた方です。 良くお考えになってください。

rinvega
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずお見合いということで、同棲などはお互いに全く考えていませんでした。 高齢出産についてはお互いに承知です。今でも欲しいとは言いますが言う事と営みを拒否するという矛盾があり、その点を話してもうまく取り繕います。

回答No.11

NO4です 夜の営みを拒否する事、 (し続ける事) 結婚を継続出来ない理由のひとつとして認められています。 それも含めて奥様と話うべきでしょう。

rinvega
質問者

お礼

ありがとうございます。 営みの件ですが、今はそういう気分じゃない。など言い訳じみた言い方や良いように取り繕った感じの言い方をします。 ですので、完全否定な言い方を避ける言い方をしています。

noname#205097
noname#205097
回答No.10

結婚は、どうでもいい人とはしたくありません。結婚相手には妥協したくないです。愛し愛されて結婚する方が皆幸せです。 お互いに自由になれて束縛し合わない関係が理想です。私は、34歳、まだ独身ですが心身共に頼れる甘えられる男性が、すぐにでもほしいです。好きでもない人なんかとは誰も結婚したくないというのが本心です。