• 締切済み

箔を使用した平面絵画の写真撮影

tnmg4の回答

• tnmg4
回答No.3

銀箔が貼られている絵画を撮影したことはありませんが、一部を金粉で描かれた水墨画や金紗で軸装された水墨画を毎年撮影してきました。 (1)絵画撮影では……、複写同様に歪みを出さないために、絵画に正対(絵画中央の垂線上に)した延長線上に必ずカメラを構えて下さい。撮影レンズは歪曲収差の少ないマクロレンズを使用して下さい。 (2)ライティングは……、絵画の左右45度の角度の延長線上に、私の場合はソフトボックス(トレペでディフューズしても良い)でディフューズしたクリップオンストロボを、上下×2灯+左右で合計4灯でライティングしています。クリップオンストロボが2灯でも大丈夫です。 尚、ランプなど定常光を使用する場合も、生照射するよりもディフューズした方が柔らかい光で良い仕上がりになります。 (3)1×2mの黒布(ベッチンのような毛羽だった布がベスト)を、レンズを取り囲む(忍者レフの要領で)ように、ピンチとライトスタンドでカメラ前にセットします。則ち、2×2mの黒布中央からレンズだけが覗くようにします。 その上で、長さやカタチを変えた白ケント紙を、この黒布の上に貼って積極的に写し込みます。 このカットアンドトライを何度繰り返します。 私が撮影した軸装した水墨画(添付画像)は、50cm×2mの長さのケント紙を、黒布に斜めに貼り付けた時がベストでした。 カメラ:SONY DSLR-A900 レンズ:MINOLTA AF MACRO 100mm F/2.8(D) フラッシュ:MINOLTA 5600HS(D)×2灯+SONY HVL-F58AM×2灯+SONY HVL-F20AM×1灯(トリガー発光専用)

numapro
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 専門的な知識が必要だということがわかりました。