• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子猫が部屋から出たがる)

子猫の部屋出しについて考える

mo-mo-1978の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

私も最初は諸事情で1日の大半を一部屋に猫を入れていました。 生後2週間で引き取った猫を4ヶ月くらいです。 他の部屋には落とされたら困るものがあったり、 やはり階段が吹き抜けになっているので危険だった、という事情もあります。 http://okwave.jp/qa/q8299189.html そしてこちらで私も質問させていただきました。 やはり一度出てしまうと、出た場所がその猫にとってテリトリーになるので、 出たい気持ちは抑えられないようです。 結局うちは、見張っていられる時に他の部屋にも行かせるようにして、 物を落としたりしないな、階段も無事に降りられるな、と分かってから、 夜は自由にどこでも行けるようにしています。 (お店をしているので、営業時間内は猫部屋にいてもらっていますが。) 猫が誤飲してしまいそうなものは片付けています。 これだけご家族に協力してもらったらどうでしょうか? 慣れていないものがあると猫も興味津々になりますが、 最初は監視付きで自由にしてあげると、 他の部屋にも物にも慣れてきて、そんなに興味を示さないようになりました。 そして3ヶ月だとまだまだ暴れることも多いですが、 半年くらいになると少しは落ち着きます。 うちも本当は目を離すとヤモリを食べてしまうので、 本当は猫部屋だけにいて欲しいんです。 でもそれではやはりかわいそうだな、と思って、 出来る限り自由にしています。 徐々にゆっくり他の部屋にも出していったらいいと思います。 誤飲しそうなものの撤去だけご家族にお願いして。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫なんですが、ねずみのおもちゃを与えると豹変します。 ぐるるるー、シャーなどと言ってねずみのおもちゃをおもいっきり噛んだり、噛んだまま走り回っています。 しっぽが膨らんだりということはないです。 離すと普通に戻るのですが、少し怖いです((+_+)) なぜだかわかる人いますか?? ねこじゃらしや他のおもちゃでは普通にじゃれて遊んでる感じです。 関係ないかもしれませんが、部屋から出たい時は大きな声で鳴いているので、ストレスを与えないように部屋からだしてあげてます。 廊下を走り回ったり階段をのぼったり、疲れたら私の部屋に戻り寝ています。

    • ベストアンサー
  • 老猫と子猫の関係で困っています!

    初めまして。 1週間前に生後1ヶ月半過ぎくらいの野良の子猫二匹を家に迎えたのですが、老猫(7~8歳の女のコで出産経験なし)が怖がってしまって子猫のいる2階の部屋に寄る気配もなく、1階の脱衣所や茶の間の座布団の上で毎日を過ごしています。(以前は、2階でも寝ていました。) 前々から階段を登り降りしてる姿がしんどそうだったし、無理に二階に連れてくのも返ってストレスを与えてしまうのではと思ってためらってしまいます。(抱っこも好まないし、一人っ子期間が長いせいか人見知りのある子です…) 子猫が来た時は、家族全員に不機嫌そうな態度をとってましたが、今では私が撫でたりオヤツをあげると喉を鳴らしてくれます。 しかし、以前のような甘えん坊な態度はあまり見なくなってしまいました。 まだ怒っているのでしょうか…? 一回だけ、老猫が二階に来て子猫のいる部屋をドア越しから臭いを嗅いで威嚇も鳴くこともなく去っていった事がありました。 こんな状態でも老猫と子猫は仲良くなることはできますか? もしくは、互いの存在を認め合う関係になれますでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の寝床について

    甘えん坊な子猫(2か月半)を飼い始めました。 今は私と一緒に寝てるのですが、猫用ベットを買ったので、そのうち違う部屋(下の部屋)で一匹で寝させたいのですが、一匹だけにしてしまうのは大丈夫でしょうか? またベットで寝させるようにするコツのようなものがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を受け入れない

     私の家では4匹の猫を飼っています。雑種16歳、雑種15歳、アメショ11歳、雑種生後3ヶ月で、皆雄です。    タイトル通りなのですが、15歳の猫が3ヶ月の子猫を受け入れてくれず子猫をケージからあまり出してあげらないため、なんとか猫同士を仲良くさせる方法がないかと思い質問させていただきました。  15歳の猫は活発で人懐っこい性格なのですが、猫同士の相性は最悪で雑種16歳とアメショ11歳との仲はとても悪いです。どうも自分の力を誇示したいようで他の猫の上に跨り首を噛んでしまうのです。それを嫌がり他の猫が逃げると追いかけまた噛む……。子猫の時は16歳の子に甘えて仲も良かったのですが最近じゃ見る影もありません。11歳の子とはお互い大きくなってからの対面だったのではじめから険悪な関係でした(16歳の子と11歳の子の関係は良好です)。そのため現在は部屋を住み分けし、なるべく一緒にならないように心掛けています。具体的には15歳の子を日中は1つの部屋(私の部屋)から出さないようにして、夜に解放という形式をとっています。  ここで本題なのですが、子猫は生後3週間程のころ近所に捨てられているのを保護し、すくすくと成長しています。部屋の数と家族の関係上私の部屋(15歳の子と一緒)で育てる他なく、ケージからあまり出せない状況(出す時間は1日3回朝、夕方、深夜で各1時間から2時間)が続いています。これというのも、他の2匹もあまり子猫を歓迎していないようであり目があっただけで威嚇、近づこうものなら手がでます。とても子猫を他の部屋で放し飼いができる状態ではなく、かといって私の部屋には15歳の子がいますし……。家族は理解もあり、皆猫は好きなのですが、自室を猫部屋にするのは嫌なようで結局私の部屋で2匹飼うことになりました。もちろん15歳の子も威嚇、唸り声のオンパレードです。子猫が我が家にきてから約2ヶ月たち目が合ったくらいでは威嚇はしなくなりましたし15歳の子の機嫌のいい時は鼻と鼻をくっつけられるようになりました(しかし、その直後威嚇、唸り声)。人が見ていられる時以外はケージからはとても出せません。家族は私も含め皆働いており、付きっきりというわけにもいきません。  子猫の今後について家族で意見が分かれており、もうそろそろ子猫を放し飼いにしてもいいのではないか、ケージで死に物狂いで鳴いているのは可哀そうだ、ストレスも溜まっているだろう(ケージから出す度に暴れまわり足や手に本気で噛みついてきて最近私の手は生傷が絶えません。噛みぐせノンも試しましたがまったく効果はありませんでした……)。と他の家族の意見。もちろんその意見はもっともだし私も可哀そうだと思いますが、子猫が15歳の子に噛まれて怪我をしてしまうのではとの思いが強い私は放し飼いには賛同できずにいます。最悪でも体が大きくなり15歳の子に対抗できるようになる半年または1歳ころまではケージでと思っています。なお、子猫は他のどの猫にも興味深々で近寄っていき、しっぽ噛んでみたり、体当たりしては威嚇され場合によっては前足で叩かれています。その度慌てて仲裁に入っています。  やはり、時間が解決してくれるものなのでしょうか?家の猫たちの関係を見ていると、とてもそうは思えず、子猫の内に何かできることはないのかと考えてしまいます。成猫となり関係が出来上がってからではもう遅いと思ってしまいます。  皆さまの中で似たような経験をして関係を改善をすることができた、またはこのようにすれば良いのではという意見。私と他の家族のどちらの意見を今後採用すればいいのか等ご意見をお聞かせいただければ幸いです。  長文になってしまいすみません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の寝かしつけ方

    拾った子猫を飼っています。獣医さんで月齢1ヶ月半くらいと言われました。 夜はどのようにして寝かせたらいいのでしょうか。日中昼寝しているためか、夜は人が起きているといつまででも起きてます。でも遅くなるといいかげん眠くて錯乱状態!?でかけずりまわったりしてます。 主人が寝室には入れるなということで、廊下に置いた段ボールに入れて寝かせますが人が起きていると出てきます。上にふたしておけ、と主人が言うので現在はそのようにしてます。でも中でみーみー鳴いて暴れてるし、なんだか閉じこめておくのはかわいそうで。。。 このくらいの子猫はどのようにして寝かせたらいいのでしょうか。ほっといたら自分の好きなところで寝るのでしょうか。猫ちゃんとの生活は初めてで、なにもかもわからないことだらけです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がなつきません

    3ヶ月の子猫と暮らしてます。1ヶ月前家に来てからケージ飼いしてます。1日3回くらいケージから出して部屋で遊ばせてます。その時ですが部屋、廊下を全速力で駆け抜け少しもじっとしてません。私が呼んでも全く来る気配なし。かとおもうと背中から爪を立ててよじ登り頭にがっしり爪を立てて来ます。ケージ越しだと喉をゴロゴロ言わせて擦り寄って来ます。クールだと思えばいいのですがちょっと寂しいです。どうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサは?

    まだ2~3ヶ月の子猫なんですが,キャットフードは子猫用にしないとダメなのでしょうか? 大人用のキャットフードとは,値段が全然違います。 せめて半分ずつ混ぜて食べさせるとか・・・

    • ベストアンサー
  • 1日の大半、猫を一部屋に閉じ込めています。

    現在、2ヶ月半の子猫が一匹います。 野良猫だったのを拾ってから2ヶ月経ちます。 家は3階建てで、1階と2階で飲食店を経営してます。 2階の二部屋のうち、一部屋は寝室です。 飲食店なので、猫をお店に出すわけにはいかず、3階の一部屋を猫部屋にしてます。 キャットタワー、おもちゃ、爪とぎ、トイレ、すべて完備しています。 朝、9時から15分ほど一緒に遊び、15時から17時、23時から深夜1時まではドアを 開放して、一緒に1階で遊んでいます。 定休日がないので、毎日こんな感じです。 一部屋に閉じ込める、というのは、ケージに入れているのと同じような感じなのでしょうか? せめて寝るときは一緒にと思い、最初は私が猫部屋で寝てたのですが、 暴れて噛んで眠れる状況ではないので、ずっとは一緒に眠れません。 1時から30分くらいは猫と一緒にうたた寝をしますが、 長く眠ってくれないので、猫が起きて暴れだしたら私が2階の寝室に戻っています。 ちなみに猫が1階にいる間はお店の備品があるので、 目を離すわけにはいきません。 なので、夜中もまた3階の猫部屋に閉じ込めているわけです。 毎日触れ合う時間は合計で4時間45分ほど。 その時間は従業員も猫と遊んでくれています。 猫部屋にいるときも鳴く事もないので、嫌がってはいないのでしょうか? それともストレスになっているでしょうか? ご回答を是非お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の記憶力について

    実家で産まれた4匹の子猫の内、 生後4ヶ月の時に2匹を引き取り、 新幹線で一時間の一人暮らしの自宅へ連れてきて、 早2ヶ月が経ちました。 子猫達は、現時点で、生後6ヶ月になります。 実家には、母猫、残りの兄弟猫2匹がいます。 年末年始、実家へ帰るにあたって 数日ではないので、 自分の引き取った子猫2匹も 一緒に連れて帰ろうかと思っていますが、 そこで質問です。 私の家にいる子猫達は、実家の部屋の匂い、 母猫、兄弟猫の事を覚えているのでしょうか? もしくは、既に忘れてしまい、 今回連れて帰ることは逆にいろんな意味で ストレスになってしまうのでしょうか? (他猫のことや部屋、トイレ、環境の違い) 大事な大事な猫ちゃん達ですので、 実家の猫達、私の猫達にとって最善になるよう 方法を検討したいです。 ご回答、ご意見など頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫が泣き通しです…

    はじめまして、昨日2か月齢くらいの子猫を譲り受けました。 とても甘えん坊で、元の飼い主さん宅で、膝の上でよく寝るとのことだったのでその猫に決めました。 ところが、昨日連れて帰ってからずーっと泣き通しで、夜も泣いていました。 お水は飲みますが、ご飯は食べていません。 寝床らしいベットはあるのですが、そこにはいてくれず、ずっと私の膝にいます。 夜、お風呂に入ったり、寝る時になると、ネコちゃんも自分のベットで寝てほしかったので、膝から下ろし離れたんですが、ずっと泣き通しでした。。。 子猫なのにあまり寝ていないのではと思います。 猫を飼うのは初めてで、どうしてよいのかわかりません。 構いすぎると泣き癖がつくのではと思い、悪い対応もしたくないのですが… 猫初心者でなにもわかってなくてすみません。けれども鳴き声による寝不足と、猫への対応が心配で、早くも自信をなくしてしまいそうで、私も参ってしまいます。 猫飼育経験者の方、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み