• ベストアンサー

遺産相続にかかる費用

以前このページで権利書についての質問をさせていただきました。 先日離れたところに住んでいた私の母がなくなりまして、遺産相続を開始しましたが、私は三人兄弟の真ん中で遺産は三等分されるはずなのですが、私の姉が「母を晩年介護していたのは自分なので私は遺産の半分くらいはほしい」と言い出しました。しかし実際は母は晩年医療施設で介護を受けていて費用は母の年金などから支払はれており、姉はたまに顔を出す程度でした。その上姉は母の年金の余った部分を懐に入れていたようで、その証拠もあります。 このことを行政書士である私の親しい甥っ子に相談したところ「遺産相続は三分の一づつで十分いけるので自分に任せてほしい。」といっています。このような場合彼に入ってもらったほうがいいのでしょうか?それとも兄弟のことは相談して内部でやるべきでしょうか? それと甥っ子にはいつも交通費だけでやってもらっているのですが、今回は交通費以外に5万くらい払ってほしいといっています。遺産総額は600~800万円くらいなのですがこの額はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ptna
回答No.2

身内だから,誰もことを荒立てないかもしれませんけど,行政書士として介入するのでしょうか。下手をすれば非弁活動になり,その行政書士は刑事上処罰の対象になるかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• sayo-chan
回答No.4

5万円というのは、弁護士が登場しても5万円でいいということでしょうか?交渉を全部まとめて、関係書類まで作成して5万円ということでいいのでしょうか? であれば安いと思います。

• sayo-chan
回答No.3

5万円は安いと思いますが、遺産問題に他の親族が口を出してうまくいくとは思えませんが。 「私の親しい甥っ子」さんが、客観的に第三者を貫けるんでしょうか? 私はさらにもめるだけだと思います。

tomotomo8465
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明不足があったようで申し訳ありません。 皆さんに指摘いただきました甥っ子の行政書士の第三者性ですが、本人に聞いてみたところ甥っ子の教え子の行政書士とそれでうまくいかなければ甥っ子の友人の弁護士に実際はやってもらうといっていました。

• 9xdy11nz
回答No.1

5万円で話をまとめて遺産分割協議書を作成してくれるなら安いと思います。ただあなたの味方の第三者のいうことを他の兄弟が納得しますか? 相続税はかかってこないので税務署への申告はいりませんが、お母様の口座からお金を下ろす時などに分割協議書が必要になってきます。 書式は簡単ですので自分でも作れますが他の兄弟に押印させるのが一番難しい。 いずれにしてもお母様から頂くお金です。お母様が喜ぶような分け方をして下さい。