• 締切済み

資格なし未経験からの看護助手

看護助手といっても介護業務になるんですが 今日で働き始めて2週間になります。 ほとんどの患者さんは寝たきりで 体も痩せ細り、手足も硬直していて、会話や食事も数名しかいません。 最初骨折や皮膚に傷をつけてしまうのではないかと恐れ 分からない事だらけで力を入れられず もっと力を入れてと言われる毎日でした。 患者さんは40名ほどいるんですが 2週間たった今でも全患者さんそれぞれの オムツのパッドや処置ありなしが 覚えられず 病室にいる患者さんの名前すら 覚えきれていません。 回りも厳しくなって来てるんですが 一生懸命さをみてくれてるのか 覚えようとしているのに突き放すような 教えかたをするのはヒドイと 看護助手の先輩に言ってくれていた 看護師さんもいました。 業務としてはオムツ交換が主ですが 床擦れの洗浄があり、 当然ながら一人一人使うオムツのパッドが違います。 状況によっても変わります。 患者の入れ替わりは少ないですが 2週間で覚えきれないのは やはり仕事を覚えるのが遅いでしょうか?

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

愚痴ばかり言っているけど、なんか工夫しているの?その場限りで終わり。その繰り返しじゃ覚えられるわけがない。 たとえば顔が覚えられないというなら、そのひとの顔や行動に特徴はないかメモしておく。スマホを持っているなら写真を撮っておく。メモ帳はつねにもち、わからなかったらそれを見る。マニュアルは自分で作るもの。見て覚えていくしかない。間違いをなくすためにも。2週間ぐらいで先輩たちのようにできるわけがない。できるようにするにはどうすればいいのか考えよう。 仕事が終わってもほっとしている場合じゃない。人よりも早くいき、遅く帰ることだ。わからなければ馬鹿にされても聞くことだ。ここで乗り切れなければどこへ行っても同じ。めげるひまはない。頑張ってください。応援していますから。

• katokundes
回答No.1

相手の名前を言ったり話をして良く顔を見ると憶えやすいのでは 褥瘡予防の2時間毎?の体位変え? 廃用症候群予防のマッサージ、からだ動かす。