• 締切済み

首 咬み合わせ その他。 お願いします。

歪み。 体の歪み、首の張り、捻れ、鼻、耳の詰まった感覚が治りません。 もう一生治らないのでしょうか? 歯医者では噛み合わせが悪いと言われ矯正治療をしています。 頭蓋骨、頸椎、歯の正中が一直線ではないです。 整体に行くと一時的に楽になります。 少しすると悪くなります。 姿勢に気をつけてても関係なく悪くなります。首はパンパン。顎のずれた感じや頭の重い感じなど毎日あります。 まだ二十歳ですが中学の頃に一度歯の矯正をしましたがそれから狂いました。 首の神経が歪んだり。今は酷い状態よりは少しいいですが。 今矯正している歯医者は別な歯医者です。顎が回旋していたり噛み合わせが悪くいろいろな症状があると言っています。 かなり酷い状態みたいです。 治療には時間がかかると言っています。噛み合わせを治して歪みなど治るのでしょうか?

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

かみ合わせが悪いと、全身に悪い影響が出ると言われています。 かみ合わせをただせば、不快な全身症状が軽減するそうです。 先日テレビで、寝たきりだった男性が入院することになり、 入院中の4ヶ月間でかみ合わせを改善したところ、 ゆっくりですが、自分で歩けるようになったという話を紹介していました。 そのご老人は、歩けることにもちろん喜んでいましたが、 食事中の風景では、おいしそうに、嬉しそうに食べていました。 目がキラキラと輝いて、生気に満ちているように見えました。 歯の矯正とかみ合わせは別のものなので、かみ合わせを治してもらえる先生に相談されてください。

関連するQ&A

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • 歯と体の歪みなどの関係。

    歯の噛み合わせが片側低かったりすると体全身が歪んだりするのでしょうか? 顎のずれや顔の歪みがあります。首の張りや捩れ、肩の高さが違うなど。整体に行くと一時的に改善しますが少しする と元に戻ります。 今歯の矯正をしたりしてますが矯正で改善するのでしょうか? 体の歪みを治さないと意味ないですか?どうやっても改善しないですが…

  • 体の歪み、トレーニングについて。

    21歳男です。 首の張りや捩れ、肩の高さが違う、首の傾いてる感覚、舌に力が入る、頭が重いなどの不定愁訴も多々あります。 もう8年以上続いています。整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 整形外科ではストレートネックと言われましたが骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。ちなみに整体では背骨が歪んでると言われました。 また噛み合わせが深かったり、悪く、顎のずれなどもあります。歯医者がいうには噛み合わせなどが原因で体に歪みがあるといいます。 数年前は歪んでる状態でウエイトトレーニングをしていました。今は体を考えてやめてます。 腕たけでもと思い、握力トレーニングをしていますが握力トレーニングも首や体の歪みに悪影響与えますかね? 握力が好きというマニアックでもあるので…。 整体はトレーニングはやめたほうがいいと言い、整形外科では問題ないと言われました。ちなみに左右の肩の筋肉のつき方が違うと言われました。リハビリでトレーニングを教わりましたが効果なく。全身のトレーニングをすると張りなど強くなる感じもします。 整体などでも改善しないのは噛み合わせが原因なんですかね? 歯の矯正などが終わるまでやめたほうがいいですか?食いしばらなければやっていいと歯医者はいいます。 とにかく首の張りや捩れ、その他様々な不定愁訴が改善してほしいです。

  • 歪みと不定愁訴。

    21歳男です。 首の張りや捻れ、肩の高さが違う、筋肉の突っ張ってる感覚、首の傾いてる感覚、その他様々な不定愁訴が10年近く続いています。 整形外科でレントゲンを撮ったらストレートネックといわれました。湾曲症?かと思いましたが骨自体は真っ直ぐで異常なしとのこと。 整体では背骨が歪んでるといわれました。カイロプラクティックなど治療後は良いのですが少しすると悪くなります。 歪みが原因か、鼻、耳の通りが悪い、頭が重い、舌に力が入るなど色々あります。耳鼻科や神経内科でも異常なしといわれました。 歯の噛み合わせも悪く2年前から、歯医者で治療をしています。矯正など。歯医者が言うには歯列や噛み合わせが原因で首などに影響が出ているといいます。 噛み合わせで本当に歪みなど無くなるのでしょうか?まだ治療途中で改善はあまりないです。

  • 7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止

    7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止めの治療などをしてもらいましたが、原因はわからず…。 少したつと又痛くなります…。 痛みが徐々にひどくなってるように感じます…。 一年前に行った歯医者さんは、「噛み合わせが原因かもしれない。」 と言ってました。 確かに左右の奥歯の噛み合わせは悪く思います。 噛み合わせの治療となると、普通の歯医者は無理と言われました。 やっぱり矯正になるのでしょうか? 矯正となると治療費がかかりますよね…? このままにしておくとよくないのでしょうか? 因みに昔、顎の発育が悪かったため、矯正にはかよってました。 顎かん接症にもなり口腔外科にも通院していました。

  • 左右の歯の噛み合わせが異なり、顔、顎、首がねじれて苦しい

    歯科に通院中です。2年ほど前から、目の痙攣や、右頬の戸出、首の痛みなどがあり、最近になって、左の歯の上下6番歯のかぶせ物の前後関係が逆に、入っている事が判りかみ合わせを変えていますが、左右の歯の形、かみ合わせが異なり、左右それぞれの歯で噛んだ時の、前歯のそろう正中線の位置もずれています。右の歯で噛めば、下顎が左に行き過ぎたり、左の歯で噛めば、顎が左にずれて、左顎の関節がどんどん縮まる感じです。 顎関節症で、右の顎の関節円盤がずれているらしく、カクカクと音がし、左顎の軟骨は磨り減って、ジョリジョリ音がします。 噛み合わせが、左右で異なり、毎日が地獄です。 顔、顎、首のねじれで、頭痛、首、肩の痛みで、毎日薬を服用しています。 どなたか、かみ合わせに詳しい歯科医をご存じないでしょうか? 神奈川県相模原市在住です。県内、又は、都内でご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 矯正を半年で中止しましたが元に戻せないでしょうか?

    2007年頃から顎とこめかみの痛みがひどく、顎関節症だと思い、輪郭も横に広がり四角くなってきたので、矯正歯科に行きましたが噛み合わせは悪くないと言われました。 でも抜歯して矯正すれば痛みも治り輪郭も元に戻ると思い込み、2011年10月に抜歯と矯正をしてくれる矯正歯科を探して開始しました。2012年3月に自分が思っていたのと違うことに気付き、また抜歯も後悔し、中止を決めてマルチブラケット装置を外しました。 抜歯した1本は、歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。 最近になって整体の先生に、痛みは顎関節症ではなく、2005年頃から飲み続けている発達障害の薬の副作用ではないかと言われました。薬を止めたところ、痛みは治まりました。 ただ輪郭が左右非対称の状態で、寝てる間はいつも左側だけ噛み締めてしまいます。 整体の先生には右の頭蓋骨が後ろに下がっていて、右奥歯が高過ぎて前歯が浮いた状態だと言われました。 前歯だけティッシュペーパー挟んで噛んで立つとフラフラせず立てます。 歯を削るか、矯正歯科で相談してくれないと、整体ではもう治らないと言われました。 最初の矯正歯科の先生にはもう診てあげられないと言われました。 また違う矯正歯科に行ってみましたが、矯正で治るとは言い切れないと言われました。 全て最初の矯正歯科の先生の言うことを聞かなかった自分の愚かさのせいですが、抜歯と矯正をする前の噛み合わせに近づけたいです。 もう一度矯正をしたほうがよいでしょうか? 何か方法、アドバイスがありましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 噛み合わせ治療のため歯医者を捜しています

    シドニー在住のものです。もともと大きな八重歯があったので、30過ぎで歯列矯正をこちらでしました。根幹治療を上の歯はほとんどしており、矯正後に歯科医が新しい被せものに換える予定でした。矯正終了後何本か奥歯の被せものを銀歯から白いクラウンに替えはじめたころから、頸椎神経症、顎関節症、頭痛、上と下の歯の違和感、顔の歪み、手足のしびれといろいろな症状が出て体調が優れず、精神的にもどんどん落ち込んできました。私はIT関連の仕事をしていたのですが、仕事も退社せざるおえなくなりました。今まで担当してもらっていた、歯医者さんは歯と私の今おきている症状は関係ないといわれ、他の歯医者に相談したら、上の歯を全部クラウンにかえて高さを整えると言われ、途方にくれて、意を決して日本に帰って治療することにしました。どなたか噛み合わせ治療、顎関節症治療でおすすめの歯医者さんを紹介願えませんか?できれば名古屋の実家の近辺が好ましいのですが、治してくれる方がいるのなら、どこへでもいくつもりです。宜しくお願いします。

  • 顔の歪みは小顔矯正でも良くなりますか?

    口を開けると顎がカコッと鳴ります。痛くはないんです、でも放っとくと悪くなりそうな気がして…私の母も顎関節症で大変な思いをしたのを見てたので早めに何とかしたいと思ってます。 顔、と言うか頭蓋骨の歪みを治してくれる整体ってあるみたいですが、どれも小顔矯正と書いてあります。別に小顔になりたい訳ではないんですが、頭蓋骨の歪みを治す=小顔になるって事ですか? それとも小顔になりたいから頭蓋骨を矯正って意味ですか? 顔を上か下から見ると左側が引っ込んでるように見えるし左側だけほうれい線があります。右側はありません。鼻もなんだか斜めに見えるし…昔は何ともなかったのに… 小顔矯正ならこれらも全部マシになるんでしょうか? 整体じゃない場所で治す場合はどこに(何科?)に行ったらいいんでしょうか?

  • 治療方法

    顎の痛みが気になります。 口を大きくひらけず あくびなどする時もとても痛みバキッと音がします。笑い続けたりしても顎がとても痛み食事をするときはこめかみのあたりでジャリジャリ音がなりとても不快です。 もともと口が右にまがっていて、歯医者さんでレントゲンをとりみてもらったら 歯がすでにそのような噛み合わせで生えているみたいなので(顎が右にずれた状態で) マウスピースなどでは治せない様です。 この場合は治療方法は歯の矯正しかないのでしょうか?または形成外科などでみてもらった方がいいのでしょうか? 矯正は保険もきかず費用がかなりかかるみたいなのですが、 顎関節症の場合は病気扱いになり保険がきいたりはしないのでしょうか。。。 まとまりがなくわかりずらい文章ですみません。 最近は顎のいたみ、歪みがきになり夜もなかなか寝付けません。 ご存知の方がいらっしゃったらご回答よろしくおねがいします。。

専門家に質問してみよう