• ベストアンサー

「パキラ」病気でしょうか?

6年生で2,5メートル丈のパキラなんですが 去年くらいから全体的に部分枯れしだしました 病気でしょうか?対策がありますでしょうか? ご教授くださいませ<(_ _)>

noname#200239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず病気の可能性は低いと思います。 考えられる原因としては、根詰まり、根腐れ、光線不足、肥料不足の 何れかだろうと思います。 根詰まりは長年植替えをしないでいると起こります。基本は2年毎に 植替えをし、ある程度の根を切ってから植替えをします。 根先が傷んでしまうと水分や養分を吸収できなくなり、葉に送られな くなり、このように葉が茶色になってしまいます。 傷んだ根や枯れた根を切る事で、新しい根が更新されますから、必ず 2年毎に植替えをするようにします。 根腐れは水の与え過ぎで起こります。日当たりが悪い場所で管理を すると、土の乾きも悪くなり、それでも水遣りをすると決まって根腐れを 起こします。根腐れを起こすと根からの水分が吸収出来ませんから、 どうしても葉が茶色になってしまいます。これを改善させるには置場所 を変える事です。本来は光線が大好きですから、部屋の奥では上手く 育ちません。明るいだけでは育たないんです。 もし根腐れを起こしていたら再生は不可能ですから、挿し木で再生する しかありません。 光線不足は根腐れで掻いた通りです。 鉢が小さいと養分も根や茎や葉に行き渡りません。画像を見ると葉が 相当に生い茂っていますから、もしかしたら鉢が小さいのではありませ んか。植替えは5~10月なら出来ますから、根を確認する意味でも植 替えをされた方が良いかと思います。 余談ですが、パキラを挿し木すると下部の膨らみは出ませんので、それ だけは我慢して下さい。

質問者

お礼

まる一年近く室内でしたし 鉢が小さいとも思います とっても参考になります 改善のヒントになりました ありがとうございます