• ベストアンサー

パキラの質問です。

育て初めて1年になるパキラの事なのですが・・・ 最近、葉に元気がありません。買ったばかりの時や、最近お店で見かけるパキラの葉は元気に上向きで開ききっていますが、私のパキラは元気がなく、完全に開き切れてないモノが多いです。新しい葉は次々に出てきてはいます。日光浴は割とさせている方だと思いますし、肥料も適度に与えているつもりですが・・・。 もしも良い対策をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

01septemberさん、こんにちは。 自分も育て始めて一年ちょっとのパキラがいますが、 割と元気です。 室内に置いてあります。朝の2時間ほどは、日に当てますが あとは、日のあたらないところにおいています。 あまり日に当てるのもよくないです。 あと、葉がおおくなりすぎていませんか? 自分は、適当に、葉を30-40枚ほどのこして 増えてきた分は、はさみで剪定しています。 あと、おすすめは、葉3-5枚ほどで茎を20センチくらいに切って 水を入れた花瓶などにさしておくと、2ヶ月くらいで根が出て それをまた、植木鉢などに土を入れてそこに植えることが出来ます。 葉を減らすと、葉っぱすべてに 栄養、水分が行き届きます。 あと、植木鉢が、木の大きさのわりに小さくなっていませんか? 木が大きくなると根も張ってきますので できたら一回り大きな植木鉢に植え替えると根も 元気になります。 植え替えるときは、根がぐるぐると、張っていますのでスコップの先で ほぐしてやるといいそうです。

01september
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 早速の詳しいご返答、ありがとうごさいます。 そうです、tipsさんの言うとおり!! 私のパキラは葉の数が多すぎます。 以前から多すぎるかな、とは感じてましたが、 何となくかわいそうで剪定出来ずにいました。 今から思い切って剪定してみます。 剪定したものはお勧め通り、花瓶に挿して育てて見ますね。 それから来週末、ホームセンターにでも行って、 一回り大きい、素敵な植木鉢を買ってこようと思います。 tipsさん、本当にありがとうございました。 これからも、何かありましたら宜しくお願いします。 私のパキラ、きっと元気になってくれるでしょう・・・。

関連するQ&A

  • パキラが枯れてしまいました・・・

    観葉植物のパキラの葉が枯れ落ち、ほとんど葉がなくなってしまいました。たぶん肥料をいれすぎたのが原因かもしれません・・・。いまから 元気に生き返らせる事は可能ですか?  方法を教えて下さい。

  • パキラの枯れた葉について

    パキラの葉が少しずつ枯れていきます。    水が足りないのでしょうか? 日光が足らないのでしょうか? 肥料を与えていないからでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • パキラがぐったり

     パキラを購入して3週間くらいたちました。 最近なぜかグッタリしています。下の方の葉の元の部分が白くなり落ちてしまいました。水やりや肥料も本によって違うので、どうしていいのかわかりません。 鉢がきつそうだったので、先日植え替えてあげました。が、グッタリはかわりません。育て方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パキラの葉について質問です。

    パキラの葉について質問です。 最近パキラに元気がありません。 下よりにある葉っぱは ついに黄色っぽくなってきてしまいました。。。 この間も1枚、傷が付いてから1枚があっという間にダメになってしまいました。 全体的に元気がありません。。。 水のやり過ぎ?少なすぎ?葉焼け? 最近少しづつ日には当てるようにしてたんですが。。。 セラミスと一緒に混ざってる白い石?を取り除いて、 全部セラミスにした方が良いのでしょうか?

  • パキラ葉枯れ

    パキラの葉だけ黄色や汚い感じになっています葉も取れてしまったりしています。 新芽はあります。 1、このまま普通に育てても大丈夫ですか? 2、葉だけとれた茎(真ん中から生えている)から葉はもう一度生えますか?生えなかったらとってもいいですか? 3、汚い葉は取っていいですか? 他にも冬の育てかたの工夫やよく育つ方法等教えてください

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • ハイドロでのパキラの栽培

    1年半ほど前からハイドロカルチャーのパキラを購入し栽培しています。 今冬に葉が全部枯れ落ち、枯れてしまったのかと思ったら暖かくなってきて新たな葉がどんどん出てきました。 ですが、どの葉も大きくならず、購入した当初のように育ちません。 ハイドロ用の肥料も説明書通り与えています。 どのように手入れをしたら大きな葉がつくでしょうか? また、ハイドロカルチャーより、やはり土で育てた方が良いのでしょうか。 その際、どのようにして植え替えたらよろしいですか? ちなみに今のパキラは販売したお店で根を加工したのか、根っこが生えてきていません(パキラは根がない??ってことはないですよね) 御指南よろしくお願いします。

  • パキラについて。

    パキラを育てています。 他の方の質問で、日に当てすぎるのもよくないということを 初めて知りました・・・。 元々、日当たりのよい室内に入れているのですが、天気の良い日は 外で、日光浴をさせています。 こんな状態で、質問です。 (1)葉が、ところどころ枯れてきています。  1枚の葉の全体が枯れているのではなくて、点々と枯れてしまっています。  また、枯れるまでは行かなくても、薄くなってきてしまっています。 (2)樹液?が大量に出ています。  樹液は葉からも出るのかわかりませんが、葉の裏表・茎など  至る所に、透明のドロドロしたものが付いています。  茎を伝って、幹に滴り落ちてくるくらいです。 上記、2つの質問なのですが、これは病気なのでしょうか? それとも、育て方が悪いのでしょうか? 私がいじるようになってから、確実におかしくなってしまっています。 なにか薬をあげた方がいいのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パキラがあぶない

    パキラを15年ほど育ててきたのですが、ここにきて葉っぱが虫にくわれたり、枯れたりしてしまい、葉をカットしていたら全て葉が無くなってしまいました。そして更に元気がなくなってしまいました。先の枝の方も枯れてきて、栄養剤などあたえてるのですが、葉っぱ一つでません。どうしたらいいかどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • パキラが元気ありません。

    パキラが元気ありません。 東側の部屋においてあるパキラが元気ありません。 最近、葉先が枯れだし、場合によっては 真ん中から パリっとさけています。(虫食いではありません) 新芽も下を向き、いきいきとしていません。 水不足か、日光不足か・・・。 霧吹きで水をかけたり、栄養剤をいれたほうがいいでしょうか 水は週に1回400~500mlくらいやってます。