• ベストアンサー

パキラの質問です。

育て初めて1年になるパキラの事なのですが・・・ 最近、葉に元気がありません。買ったばかりの時や、最近お店で見かけるパキラの葉は元気に上向きで開ききっていますが、私のパキラは元気がなく、完全に開き切れてないモノが多いです。新しい葉は次々に出てきてはいます。日光浴は割とさせている方だと思いますし、肥料も適度に与えているつもりですが・・・。 もしも良い対策をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

01septemberさん、こんにちは。 自分も育て始めて一年ちょっとのパキラがいますが、 割と元気です。 室内に置いてあります。朝の2時間ほどは、日に当てますが あとは、日のあたらないところにおいています。 あまり日に当てるのもよくないです。 あと、葉がおおくなりすぎていませんか? 自分は、適当に、葉を30-40枚ほどのこして 増えてきた分は、はさみで剪定しています。 あと、おすすめは、葉3-5枚ほどで茎を20センチくらいに切って 水を入れた花瓶などにさしておくと、2ヶ月くらいで根が出て それをまた、植木鉢などに土を入れてそこに植えることが出来ます。 葉を減らすと、葉っぱすべてに 栄養、水分が行き届きます。 あと、植木鉢が、木の大きさのわりに小さくなっていませんか? 木が大きくなると根も張ってきますので できたら一回り大きな植木鉢に植え替えると根も 元気になります。 植え替えるときは、根がぐるぐると、張っていますのでスコップの先で ほぐしてやるといいそうです。

01september
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 早速の詳しいご返答、ありがとうごさいます。 そうです、tipsさんの言うとおり!! 私のパキラは葉の数が多すぎます。 以前から多すぎるかな、とは感じてましたが、 何となくかわいそうで剪定出来ずにいました。 今から思い切って剪定してみます。 剪定したものはお勧め通り、花瓶に挿して育てて見ますね。 それから来週末、ホームセンターにでも行って、 一回り大きい、素敵な植木鉢を買ってこようと思います。 tipsさん、本当にありがとうございました。 これからも、何かありましたら宜しくお願いします。 私のパキラ、きっと元気になってくれるでしょう・・・。