• ベストアンサー

パキラ

パキラは病気に強く、虫も付かないと言うことで家の食堂に1m程のパキラを置いたのですが、葉っぱに斑点が出たり枯れるのもなんか早いようで、寒さや光の当たり具合かなと思い、置く位置も少しずつ変えているのですが、一向に治る気配がありません。土の栄養でしょうか?水は一週間に1回1リッター程度与えてますが水の頻度が少ないとか?判る方おりましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • granados
回答No.1

水のやりすぎですネ、栄養剤を与えてください。下記URL参考にして下さい。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm
kokkucho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URL見させて頂きましたが、非常に参考となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuka920
回答No.2

こんにちは。 私の会社にもパキラあります。 >葉っぱに斑点が出たり枯れるのもなんか早いようで この状態が3ヶ月前からうちのパキラにもありました。 市販の栄養剤を与えました。 1ヶ月位で元気になりました。 今は新芽が沢山出てきてます。 お水は気が向いた時でいいのではないでしょうか。 私は10日位に一度しかあげてません。 愛情と適度に話してあげてくださいね。 植物も生き物ですから、話しかけられると元気になりますよ。

kokkucho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。水はあまり多くはいらない植物なんですね。 愛情と適度に話してあげてくださいね> これはやっていませんね。そうですね、生物なんですよね植物も。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。