• ベストアンサー

パキラ

パキラは病気に強く、虫も付かないと言うことで家の食堂に1m程のパキラを置いたのですが、葉っぱに斑点が出たり枯れるのもなんか早いようで、寒さや光の当たり具合かなと思い、置く位置も少しずつ変えているのですが、一向に治る気配がありません。土の栄養でしょうか?水は一週間に1回1リッター程度与えてますが水の頻度が少ないとか?判る方おりましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.1

水のやりすぎですネ、栄養剤を与えてください。下記URL参考にして下さい。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm
kokkucho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URL見させて頂きましたが、非常に参考となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuuka920
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

こんにちは。 私の会社にもパキラあります。 >葉っぱに斑点が出たり枯れるのもなんか早いようで この状態が3ヶ月前からうちのパキラにもありました。 市販の栄養剤を与えました。 1ヶ月位で元気になりました。 今は新芽が沢山出てきてます。 お水は気が向いた時でいいのではないでしょうか。 私は10日位に一度しかあげてません。 愛情と適度に話してあげてくださいね。 植物も生き物ですから、話しかけられると元気になりますよ。

kokkucho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。水はあまり多くはいらない植物なんですね。 愛情と適度に話してあげてくださいね> これはやっていませんね。そうですね、生物なんですよね植物も。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキラがあぶない

    パキラを15年ほど育ててきたのですが、ここにきて葉っぱが虫にくわれたり、枯れたりしてしまい、葉をカットしていたら全て葉が無くなってしまいました。そして更に元気がなくなってしまいました。先の枝の方も枯れてきて、栄養剤などあたえてるのですが、葉っぱ一つでません。どうしたらいいかどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • パキラの幹が腐ってきている!助けられますか?

    育てている小さなパキラの幹が、腐ってきているような様子です。 添付写真のような感じで、色が悪くなり、しわしわに変形し、触ると少し柔らかくなっています。 葉っぱの方は色の感じからすると枯れている気配はないですが、少し下を向いている気がします。 ネットで同じような症状を調べてみると、水のやりすぎによる根腐れと書かれていました。 水やりの頻度は気をつけていましたが、最近土を変えたことで水はけが悪くなっていた気がします。 今は水やりを止めて日に当てており土も乾いていますが、一度腐ってしまってからの復活は難しいでしょうか? 部分的にでもいいので何とか助けられる方法はないでしょうか? 観葉植物の知識はあまりありません。よろしくお願いします。

  • パキラの変色

    パキラを育てて5年くらいになります。 毎年冬になると葉っぱを落としていたパキラですが、冬はあまり水をあげずに暖かくなるまで様子見していると、夏になる頃には元通りに葉っぱを増やして成長していたので、毎年寒い季節の落葉は特に気にしていなかったのですが、今年の冬に、私の知らない間に母がたっぷり水を与えてしまったらしく、パキラの幹が変色してうなだれてしまいました。 土がカビ臭かったので、天気の良い日に急いで植え替えを行ったのですが、それから全く回復する事なく、パキラは日に日に衰弱していっています。 幹の色が薄くなったり、一部が茶色く変色したりするのは素人にはどういった症状なのか判断出来ないので、どなたか写真から症状と、これからどうしたら良いか教えて頂けないでしょうか。 (写真が一枚しか選択出来なかったので、幹の状態をズームして下さい)

  • 挿し木したパキラが元気がありません。

    7/4に切り戻したパキラの枝を、鹿沼土と挿し木用の土を混ぜた土へ挿し こちらで伺った通りに水やりを3日毎に行いましたが、半分に切った葉っぱがどんどん枯れて行き、緑の葉もしおれかかって元気がありません。 切り戻した直後、メネデール100倍希釈液へ1時間程浸し、その後の水やりもメネデール150倍~200倍希釈を表面の土が湿る程度にあげましたが、現在この様な状況です。 パキラの挿し木はやはり、最初水挿しし、根みたいな白いプツプツが出てから土へ挿した方が成功し易いのでしょうか? 土へ挿してから9日程経過していますが、今の時点で水挿しへ変更した方が良いでしょうか。。 枯れて行く葉っぱに心配になり、また質問させて頂きました。 ご存知の方、お教え頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • パキラが病気のようなんです

    我が家には、高さ180cmくらいのパキラがあるのですが、葉っぱが黄緑色に変色していたり、葉っぱに黒っぽい模様が入っていました。また、触ると葉が落ちてきます。 このパキラは、購入してから1年以上経つのですが、今年の2月くらいに、リビングから普段使わない部屋に移動しました。そのため、室内の温度は平均でも10度前後だと思います。 日当たりは、まあまあ良い方だと思います。(窓際なので) 私が気になるのは、パキラのそばに長い間、防虫剤の雰囲気にあった雛人形が置いてあり、数日間は、部屋が防虫剤(ナフタリン?)臭かったです。 また、水は、土の表面が乾いていたので、少なかったかもしれません。でも、水不足で枯れてきているようには見えません。 どちらかというと、上述したように病気に見えます。 どうしたら、回復するでしょうか? 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「パキラ」が元気がない パート2

    前回、パキラで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8174035.html あれから、回答どおりにベランダに置いて、水も頻度を増やしました。 しかし、元気になりません。 土はダイソーの観葉植物用の土です。 液肥も、ダイソーの希釈の物です。 パキラは、もともとハイドロカルチャーのを貰った物です。 気になって引っこ抜いてみたんですが…(スルっと抜けました) 根元が棒のままで、いわゆるポトスみたいにモサモサ生えて来ないんですが、パキラはそういうものなんですか? 水栽培のものだから? 今後、どうすればいいでしょうか? 植物を売っているところ(島忠ホームセンター)に電話したら、「水栽培のを土栽培にするのは問題ありません」との回答。 ネットで調べたら「水栽培は急に土栽培にするのは駄目」と見たのですが… では、いつ土に?? 今後、どうすればいいかご教授願います。 まだ、諦めたくありません。

  • パキラの葉先が黒くなってきました。

    ikeaで買った、20センチほどのパキラの元気がありません。 新芽は生えてきていますが、既に大きくなっている葉っぱが段々色が薄く枯れてきたり、葉先が真っ黒になってきたりしています。 幹も、下の方が薄い色(肌色?)で、先に行くに従って濃い茶色に変わっています。 ずっと室内においています。 カーテン越しの,日当りの良い場所において,土が乾いたら水をあげています。 これは病気なんでしょうか? どうすれば元気になるものか、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • パキラが枯れそうです。冬に植え替え、屋外放置です。

    パキラのオアシス苗を一昨年から屋内でハイドロカルチャー (本当に水だけ)で育てており、高さ15cm程度まで成長していたのですが、 10日前、私が久しぶりに帰宅したら、鉢の土に植え替えられた状態で ベランダに放置されていました。 オアシスは取り除いたので、根も傷ついたかもしれないと家族が言っていました。 葉の大部分が白化・乾燥し、しおれていましたが落葉はしていませんでした。 その後たっぷり水やりしたのですが、相変わらずしおれたままです。 ただ、葉にまだ緑の部分があるので、今年の冬は何とか持ちこたえてほしいと 思っています。 屋内に入れるのが良いのでしょうが、家族は虫が付くからと言って 入れさせてくれません(勝手に植え替えたくせに)。 パキラを復活させる何か良い方法は無いでしょうか? また、水やりはどれ位の頻度で行えばいいのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。 ちなみに自宅は南関東にあります。

  • 挿し木したパキラへの水やり頻度

    3日前に伸び過ぎたパキラを切り戻し、切った枝を20~25cm程に切り分け、挿し木用の土と鹿沼土を混ぜた苗床に挿し木しました。 枝は全て切り口をメネデール100倍希釈液へ1時間程浸し、苗床も同じ希釈液で落ち着かせた後挿し木しましたが、その後の水やり頻度が判りません。 色んなサイト様を見させて頂いてますが、表面が乾くまで放置とか、根が出るまでは注意して水やりするとかあって、具体的にどうすればいいのか判り兼ねています。 挿し木は明るい日陰に置き、風が当たらない様にしてますが、水はやはりメネデール100倍希釈液を与えた方が良いのでしょうか? それとも普通の水が良いのでしょうか? 水やり頻度は、挿し木したばかりでも表面が乾いてからの方が良いのか、それとも根が出るまでは給水が悪いと思うので、毎日、または2~3日置きに行った方が良いのでしょうか? 今回はじめてパキラの挿し木を行った為、枯らしてしまわないか心配です。 ご存知の方、宜しければご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 我が家のパキラとシマトネリコを元気にしたい!!

    観葉植物の手入れについて教えて下さい。 年末に引っ越したためパキラ(180cm朴立て)とシマトネリコ(130cm)を買いました。 どちらも届いたときは生き生きとしていたのに我が家に来たとたん色々問題がでてきました。 まずはパキラ・・買って4日目くらいから下の葉から徐々に茶色くなってきて、今で丸2週間ですがほぼ全部の葉が部分的に茶色く広がってきました。そして、幹の切ったところから下10cmくらいの範囲で茶色い粉状の粒粒ががついていてきました。虫がいるのかと思って見ていますが虫自体はまだ発見していません。 土の表面には白いカビの様な物もあります。 これを解決する方法を教えて下さい。 次にシマトネリコ・・落葉樹である事はネットで調べてわかったのですが新芽はどんどん出てくるものの最初の形状が気に入って買ったのに葉が早いペースで落ちていくのですっかり寂しくなりました。これは季節的なものでしょうか? 我が家の環境はどちらの木も南向きの明るいカーテン越しに置いていて水やりはパキラは買って4日目と2週間目に、シマトネリコは4日目、10日目、15日目の3回くらいあげました。受け皿に水が出てきたら捨てています。 どちらも長く育てていきたいのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう