• ベストアンサー

iPhoneのBluetoothってどう使うの?

初歩的かもですみません。 iPhoneにBluetoothのオン・オフってありますが、これってどういうときに使うのですか? 便利な使い方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6635/9402)
回答No.2

Bluetooth自体は、近距離(数m以内など)の無線通信規格です。 Bluetoothに対応した、周辺機器を接続できます。 ・Bluetoothキーボード ・Bluetoothスピーカー ・Bluetoothイヤホン・ヘッドホン・イヤホンマイク ・Bluetoothテザリング機能 ・Bluetooth同士で接続してのデータ送受信※要アプリ Bluetoothイヤホンとか、コードの取り回しがなくなるので便利ですよ。 その代わりイヤホンの充電に気をつけなきゃいけませんが。

asjidko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 Bluetoothでテザリングできるのをはじめて知りました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.5

自分の場合ですが運転中、音声通話する時にヘッドセットというものを使って通話する時に使ってます。iPhoneを直接耳にあてて話してると捕まっちゃいますからね。ちなみにこのヘッドセットでの通話も地域によって条例で規制されてるとか小耳に挟んだことありますが警視庁の広報に聞いた時は端末に触ることなく通話できるならセーフという回答だったので大丈夫だと思ってます。 あとはiPadとのテザリングですね。例えばiPadのWi-Fiモデルだと外に持ち出すと通信できませんがiPhoneのテザリング機能でiPhoneとWi-FiかBluetoothで繋いでやると通信が出来るようになります。Wi-FiだとiPhoneの方をちょっといじってやらないと繋がりませんがBluetooth接続だとiPadがオンになるとつながるので主にBluetoothで繋いでます。

asjidko
質問者

お礼

Wi-FiだけじゃなくBluetooth接続もできるのですね! 勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

当たり前なのですが、Bluetoothの対応機器でなければ使えません。 プリンタへの印刷、iPadなどへのデータ通信接続、ヘッドセット、体重計、運動量計、SDカード、デジカメ、アンプ付スピーカーなどなどで、Bluetooth通信機能を持ったものと接続する場合に使えます。 沢山の機器がありますよ。

asjidko
質問者

お礼

なるほど。 Bluetooth対応のものにするだけで便利さが広がりそうですね! ありがとうございます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

bluetoothのヘッドフォンやスピーカーでも、使えますよ。私は部屋でオーディオレシーバーにつないで聞いてますよ。

asjidko
質問者

お礼

いいですね、それ! やってみます。 ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

キーボードも使えるしプリンターも使える。 データのやり取りもアプリ次第では使えるし・・・ 大抵の場合、何に使うか解らない人(必要じゃないから解らないのです)には不要な機能です。

asjidko
質問者

お礼

まぁそうですね。 でもこれを機に活用してみます!

関連するQ&A

  • iPhone Bluetooth

    iPhoneの、Bluetoothとはどんな機能なのでしょうか? 私のiPhoneでは今OFFの設定にはなっているのですが、ONにするとどんなことができるのでしょうか?

  •  iphoneのbluetoothが勝手に

     iphoneのbluetoothが勝手にオンになっていたりオフになっていたり することがあるのですが・・・不具合でしょうか? OSは最新のものなのですが…

  • iPhone8とBluetoothがつながらない

    パソコンとはつながります。 そのパソコンの設定の「デバイスを追加する」からiPhoneを追加して「ペアリング済み」になっています。 オンにするとこはすべてオンにしてます。 しかし、iPhone側のBluetooth設定画面では、デバイスの所にあのぐるぐる回るマークが出ていつまでも消えません。 BluetoothのイヤホンはTao TRONICS TT-BH07 iPhoneの機種変更前は問題なく使えました。 単純なミスをしているような気もしますが、分からないのでどなたかお願いします。

  • bluetoothとiPhoneがペアリングできな

    最近、bluetoothのヘッドホンを購入したのですが、iPhoneとのペアリングの仕方が分かりません。 ヘッドホンの種類によっても操作方法は違うと思いますが、一般的にどうすればいいのでしょうか。iPhoneのbluetoothはオンになってます。 よろしくお願いします。

  • Iphoneのbluetoothが接続出来ないんです。

    JAWBONE2と言うbluetoothの商品を友人から頂いたのですが 説明書が英語で、iphoneにどうやって接続していいのか分かりません。 現状としては (1)JAWBONE2を白く点滅させている。 (2)iphoneの設定画面のbluetoothを「オン」にしても デバイスが「検索中」でずーっと変化がありません。 皆様、どうか教えて下さい。

  • iPhoneのBluetooth登録について

    iPhoneを買いました。今まで他の携帯で使っていたPlantronicsのDiscovery655を登録して使えるかと思いやってみました。 (1)設定→一般→Bluetooth (2)BluetoothをONに (3)ヘッドセットの電源ボタンを長押しでペアリング状態に (4)iPhoneが登録済みの画面に変わる 使用できる状態にできましたが、以上のことを毎回しなければだめなのでしょうか? 他の携帯は一度ペアリングすれば次回からはヘッドセットの電源をオンにするだけで使用可能になりますが… Bluetoothのヘッドセットを使っている方教えてください。

  • iPhone4のBluetooth

    iPhone4のBluetooth iPhone4にてBluetoothキーボードどBluetoothイヤホンは同時使用可能なのでしょうか。

  • iPhoneでBluetoothテザリングできない

    auのiPhone5sとAndroidスマホをBluetoothテザリングしたいのですができません。 iPhone5sとAndroidスマホの両方のBluetoothをonにした場合、Androidスマホの方では「使用可能なデバイス」として「iPhone」が表示されます。 しかし、iPhone5sの方は検索中のままです。Androidスマホの方からペアリング要求をしたら、iPhone5sの方に「Bluetoothペアリングの要求」と表示されペアリングするのですが、「接続されていません」となります。 Androidスマホの方の方ではちゃんとペアリングできてます。 どうすればできるようになりますか?

  • iphone アプリの終わり方

    今週iphoneを買いまして、いろんなアプリを入れました。たとえばtwitterとかFaceBook入れましたが、終わり方がよくわからないのです。pcだとログオフしますが、iphoneではログオフみたいなところがないので、中央下側にあるボタンで初画面に戻っていますが、これでいいのでしょうか?twitterのアイコンをタップすると、またすぐタイムラインが出てくるので便利といえば便利なんですが、ログオフしなくていいのかなとちょっと不安なんです。 初歩的な質問ですが、教えていただけると助かります。

  • Bluetooth

    BluetoothがiPhone 機能 ついてるが何をするためのものですか。 何するのに便利ですか。 なんか買い足さないと使えませんのか?

専門家に質問してみよう