• ベストアンサー

iPhoneのBluetoothってどう使うの?

初歩的かもですみません。 iPhoneにBluetoothのオン・オフってありますが、これってどういうときに使うのですか? 便利な使い方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Bluetooth自体は、近距離(数m以内など)の無線通信規格です。 Bluetoothに対応した、周辺機器を接続できます。 ・Bluetoothキーボード ・Bluetoothスピーカー ・Bluetoothイヤホン・ヘッドホン・イヤホンマイク ・Bluetoothテザリング機能 ・Bluetooth同士で接続してのデータ送受信※要アプリ Bluetoothイヤホンとか、コードの取り回しがなくなるので便利ですよ。 その代わりイヤホンの充電に気をつけなきゃいけませんが。

asjidko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 Bluetoothでテザリングできるのをはじめて知りました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• elcondor7
回答No.5

自分の場合ですが運転中、音声通話する時にヘッドセットというものを使って通話する時に使ってます。iPhoneを直接耳にあてて話してると捕まっちゃいますからね。ちなみにこのヘッドセットでの通話も地域によって条例で規制されてるとか小耳に挟んだことありますが警視庁の広報に聞いた時は端末に触ることなく通話できるならセーフという回答だったので大丈夫だと思ってます。 あとはiPadとのテザリングですね。例えばiPadのWi-Fiモデルだと外に持ち出すと通信できませんがiPhoneのテザリング機能でiPhoneとWi-FiかBluetoothで繋いでやると通信が出来るようになります。Wi-FiだとiPhoneの方をちょっといじってやらないと繋がりませんがBluetooth接続だとiPadがオンになるとつながるので主にBluetoothで繋いでます。

asjidko
質問者

お礼

Wi-FiだけじゃなくBluetooth接続もできるのですね! 勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

当たり前なのですが、Bluetoothの対応機器でなければ使えません。 プリンタへの印刷、iPadなどへのデータ通信接続、ヘッドセット、体重計、運動量計、SDカード、デジカメ、アンプ付スピーカーなどなどで、Bluetooth通信機能を持ったものと接続する場合に使えます。 沢山の機器がありますよ。

asjidko
質問者

お礼

なるほど。 Bluetooth対応のものにするだけで便利さが広がりそうですね! ありがとうございます。

• dimio38
回答No.3

bluetoothのヘッドフォンやスピーカーでも、使えますよ。私は部屋でオーディオレシーバーにつないで聞いてますよ。

asjidko
質問者

お礼

いいですね、それ! やってみます。 ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

キーボードも使えるしプリンターも使える。 データのやり取りもアプリ次第では使えるし・・・ 大抵の場合、何に使うか解らない人(必要じゃないから解らないのです)には不要な機能です。

asjidko
質問者

お礼

まぁそうですね。 でもこれを機に活用してみます!