• ベストアンサー

iPhone Bluetooth

iPhoneの、Bluetoothとはどんな機能なのでしょうか? 私のiPhoneでは今OFFの設定にはなっているのですが、ONにするとどんなことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Bluetoothって、弱電波を使って、近くの2つの機器間で通信を行うことです。線で繋がなくてもデータをやり取りできるってこと。 Wi-Fiよるも弱い電波なので、近くの機器にした電波が届かず、混線が少ないのが特徴。 iPhoneの場合、利用目的で多いのは3つかな。 ひとつは、ヘッドセット(イヤホンマイク)を、ケーブルを繋がなくて使えること。 Bluetooth対応のウォークマンのヘッドセッドが使えるので、オススメ。ちょっとおもしろいのだと、WILLCOMから、iPhoneに掛かってきた電話を受けることができるBluetooth対応のPHSが出ています。ガラケーみたいな端末で通話して、iPhoneの画面をみることができるってこと。 もうひとつは、キーボードを使って、文字を打てること。初期のiPhoneではこれが使えなくて悲しかったんだけど、対応した後は、いろいろなキーボードが出て、うれしいですよね。iPhoneサイズの小さなモノから、折りたたみ式や柔らかいシリコン製で丸めて持ち運べるものまでいろいろあります。 最後に、iPhoneをテザリングした際に、iPhone以外の機器からiPhoneを使って通信ができますが、その際、Wi-Fiではなく、Bluetoothを使うこともできます。出力が弱いので、この方が電池が保ちますが、速度は遅い。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なことができるのですね(・_・;全然知りませんでした(ノ_<) 他の端末で電話を受けられるのってすごいですね! 色々と教えていただきありがとうございました(^ ^)!

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.1

簡単には、対応したヘッドセットを使うことで本体とヘッドセットをコードレスで接続して電話が出来たり、ミュージックアプリ等の音楽を聴いたり制御することが出来ます。 ただし、対応プロファイルと言うものによって、電話しか出来ないヘッドセットも存在します。 本来はパソコンなどと周辺機器を接続するための規格なのですが、iPhoneでは音声関係の機能が中心になります。 ご参考まで

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コードレスで聞いたりすることなのですか。ソニーのウォークマンもそういうイヤホンありましたね。 勉強になりました(^ ^)ありがとうございます!