• ベストアンサー

WIN XP バックアップの取り方を教えて下さい

PCの調子が悪く、今回の起動が最後で壊れそうです。 初心者でうまく説明できないので、そのように考える根拠は省きます。動いているうちに、バックアップを取っておきたいのです。CD-Rは沢山あります。以前、自分で、WIN95のバックアップをとったら、取り方がまずかったようで、うまくデータを移せませんでした。 具体的にバックアップを取りたいのは、outlook express6にある受信ファイル、送信済みフォルダにあるメール。それと、マイ・ドキュメントにあるファイル全てです。お願いします。

  • moanne
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

マイドキュメントのファイルはそのまま全て焼いてしまえば問題ないですね。 OEの受信ファイルと送信済みファイルは(私はOEを使ってませんから不確かですが)、受信トレイ、送信済みトレイを右クリックしてプロパティーを出し、「このフォルダーは次のファイルに保存」を見て、それの保存先ファイル(受信トレイ.dbx)をバックアップしておけばよいと思いますが。 またもう1つの方法として、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」と辿り、保存フォルダーをクリックして保存場所をマイドキュメントにでも変更して、一緒にバックアップしてもよさそうですね。 アドレス帖は「ファイル」→「エクスポート」でもよさそうだし。 尚、私自身はシュリケンですから、勘違いがあったらどなたか補足をお願いします。

moanne
質問者

お礼

ありがとうございました。バックアップできました。

その他の回答 (1)

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.1

 CD-Rにファイルをコピーする方法は、判りますね?それを前提にします。  まず、マイドキュメントですが、素直に、マイドキュメントを開いて、そこにあるファイルを全部コピーすれば、okです。  outlookですが、メニューの「ファイル→インポートとエクスポート」というのがあると思いますので、そのウィザードで、「ファイルにエクスポート」を選択して、指示に従ってください。そこでできたファイルをCD-Rにコピーしておけばokです。  ほぼ、同じ方法で、IEのお気に入り・クッキーの内容もバックアップできます。

moanne
質問者

お礼

ありがとうございました。バックアップできました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの受信フォルダのバックアップ

     Windows98のOutlook Expressを使っていますが、受信フォルダのバックアップはどうやってやるんでしょうか?  ツール=オプション=メンテナンスでフォルダを指定することは知っています。このフォルダごとバックアップするものなんでしょうか?ちなみにメディアはCD-Rです。  以前バックアップを取ろうといろいろやっていたら違反メッセージが出るようになってしまって、IEの再インストールをやる羽目になりました。そのときの受信フォルダのバックアップをしてみたんですが、どうやっても開けません。正しいバックアップの仕方と、バックアップしたファイルの開き方を教えてください。

  • HotMailのバックアップのとり方

    HotMailのバックアップのとり方を教えたください。WebMailではなく、Outlook Expressでのバックアップのとり方です。C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{7B78F68A-6382-4831-8477-7AE48EB32A48}\Microsoft\Outlook Expressフォルダを丸ごとバックアップしておいたのですが、インポートしようとするとHotMailの受信トレイなどを選択することができません。Outlook Expressフォルダの中にはHotmail受信トレイ.dbxなどがちゃんとあります。普通の受信トレイとかはインポートできます。OSは現在Win2000で、OE5.0です。バックアップはWinMeのときにとったものです。このときはOE5.5でした。

  • バックアップを取りたいのですが

    そろそろ傷んできて心配なので、バックアップを取っておきたいと思います。 My documentにあるデータはCreate CDを使って、CD-Rに書き込む事が出来ました。 後はシステムというのでしょうか、一体どれをどこまで書き込めばいいのかが分かりません。 全部そっくり書き込もうとしたら、大変な容量で、とても入りきれません。 PCの付属にCD-ROMがついていたアプリケーションなどは、それがあれば再インストールできますか? それから、CドライブからOutlook expressのフォルダを開いたら、アイコンがワードになってるんですが、これでいいのですか? (ためしにワードのまま他に移し、戻しても元通り使えましたが。) 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • メールのバックアップ

    長年使ってきたPCの調子が悪く途中でしばしば電源が切れて勝手に再起動するようになりました。エクセルやワードなどのデータはCDにバックアップをとってあるのですが、OUTLOOK EXPRESSを使用してのメールのやり取り(受信メールと送信済みメールの内容)を保存して新しいPCのOUTLOOK EXPRESSにコピーするにはどうしたらよいでしょうか。 受信メールのすべてを選択は出来るのですがそうするとファイルや編集のコピーというメニューが生きなくなりました。よろしくお願いします。

  • win 7 バックアップルーツ

    win 7 にバックアップルーツと言うのでしょうか、コントロールパネルから ファイルのバックアップが取れるものが用意されています。 これをやると、バックアップしたファイルは 何が入っているか見た目には分からないファイルとして保存されます。 以前のPCでは、マイ・ドキュメントなどの大元フォルダをドラッグ&ドロップで CD-RWにバックアップを定期的に行っていたので、 今話題にしているツールだと、見た目良く分からないのでちょっと不安を感じています。 みなさんは、どんな形でバックアップを取っていますか? 自分で目に見えるファイルとしてバックアップしてますか? それとも、今言いました便利なツールを使用していますか? どっちの方が良いとか、お勧めではないとかありましたら アドバイスを頂きたいと思います。

  • CDからXPへファイル移動!大至急お願いいたします。

    大至急助けてください。WIN MEからXPにしました。その際にバックアップはoutlook expressのフォルダ(その中には受信トレイとか送信トレイ.dbxのファイルが入っています、あとお気に入りのフォルダーもCDに書いてバックアップしました。そしてXPをインストールしてそのCDからXPのお気に入りのフォルダへコピーしようとしてもアクセス出来ませんとか書き込み禁止ですとか、メールのほうも出来ないみたいな感じで。最高に詳しく教えてください!!仕事に使わなくてはいけなくてメール大至急、前の履歴見なくてはいけないんです、助けて~。

  • 送信済みアイテムのバックアップに関して

    アウトルックエクスプレス6の送信済みアイテムバックアップに関してお教えください。OSを再インストールする時は、dbxファイルをバックアップしていました。今まではそれをアウトルックのフォルダの中にいれたら、問題なく読み込んでくれていたのですが、今の状態では、受信トレイなどは読み込んでくれるのですが、送信済みアイテムだけ読み込んでくれません。 OSが2000からXPに変わり、 アウトルックエクスプレスもバージョンアップしたので、今までのやり方で出来なくなったのだとは思います。自分で調べてみたのですが、どうにも分かりませんでしたので、よろしければアドバイスお願いします。

  • Windows Live のバックアップ

    Outlook Express から Windows Live に移行しました。 OEを使っていた際には、Windoows Xpのフォルダ、 Documents and Settingsから入って、 Identities のフォルダをコピーして メール(送信、受信した振分フォルダ等)のバックアップを取っていたですが、 Windows Liveではどのようにすれば、 バックアップを取る事が出来るのでしょうか。 ご存知の方、ご教授下さい。

  • バックアップ

    こんばんは。 受信したメールのバックアップをとりたいのですが、フォルダがどこにも見当たりません。 プログラムファイルフォルダの中のOutlook Expressにも、アドレス帳しか見当たりません。 どこにあるのかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。(OSは2000です)

  • バックアップの基本を教えてください

    お気に入り、Outlook Express等のバックアップの仕方はよく説明があるのですが、それだけではないですよね。私なりに下記のように思うのですが、間違いでしょうか。 【考え方】 ローカルディスク(C)にあるフォルダ《人によってさまざまだと思いますが》を全てバックアップする。   ディスクの中を記載します。  Document and Setting/Han Game/My Document/My Downlosd Files/My Down loads/My Games/Program Files/Readme/WINDOWS/マイダウンロード。 以上10個のフォルダーをバックアップすれば良いのですよね。しかし、お気に入り、OEはこの中に無いように思うのですが・・・ご指導をお願いします。