• ベストアンサー

バックアップを取りたいのですが

そろそろ傷んできて心配なので、バックアップを取っておきたいと思います。 My documentにあるデータはCreate CDを使って、CD-Rに書き込む事が出来ました。 後はシステムというのでしょうか、一体どれをどこまで書き込めばいいのかが分かりません。 全部そっくり書き込もうとしたら、大変な容量で、とても入りきれません。 PCの付属にCD-ROMがついていたアプリケーションなどは、それがあれば再インストールできますか? それから、CドライブからOutlook expressのフォルダを開いたら、アイコンがワードになってるんですが、これでいいのですか? (ためしにワードのまま他に移し、戻しても元通り使えましたが。) 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

noname#103471
noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

<<後の、Cドライブに(元々?)入ってる色々なフォルダの名が、英文字の専門用語?ばかりで何なのか分かりません。 開いてみても、ますます分からないアイコンが並んでいます。 それらは、コピーしておかないとハードディスクがだめになった時、困るんじゃないかと心配です。>>・・・なかなか心配の種がつきませんね ^_^; でも気持ちはよく分かりますよ、自分もPC(パソコン)を使い始めたころはそうでしたから。さて先のお尋ねですがPCが不調になって正常に動作しなくなった、そのときはリカバリーすれば工場出荷時の状態(つまりPCを買ったときの状態)まで戻ります。ここまではお分かりいただけますでしょうか?リカバリーの手順やら方法はPC添付のマニュアルに記載されていると思いますので一読してみてください。後は、自分でPCに保存したデータ(このことについてはすでに他の方もアドバイスされていますので省略)で必要なものをリカバリーした後、戻してやればそれまで使っていた環境に戻ります。めでたしめでたし。納得できないことがあれば分かる範囲でお力になりたいと思いますので何度でもご質問ください。(実は自分もわけが分からなくなってパニック状態でこのサイトに質問しました、すると、とても親切な分かりやすいお答えを頂き解決することができました目からうろこで本当にありがたかったです)なので遠慮なくどうぞ(^_-)-☆

その他の回答 (3)

  • snoopy4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

システム自体はバックアップをとる必要は無いと思いますよ。(私的には…。) ただし、Cドライブに入っているファイルのうちいくつかはバックアップをとっておくと無難な物があります。 大抵、インストールしたソフトに関わるデータですが、詳細説明したWEBを見つけましたので、URLを下段に載せています。 ここのWEBでは、システムファイルについても、バックアップした方がよい物を掲載しています。 なお、Outlook Expressについては、バックアップを取ったという事ですが、メール本文ですか? アドレス帳やアカウントは保存しましたか? それぞれ個別にバックアップ方法がありますので、見落としのない様ご注意ください。 最後に。 >PCの付属にCD-ROMがついていたアプリケーションなどは、それがあれば再インストールできますか? できます。 CDを入れると一括(もしくは任意選択)でアプリがインストールできるようになっているはずです。 ついでに、DLしたアプリがあれば、大元(DLした時の圧縮ファイルもしくは自動実行ファイル)のファイルはご自身で保存しておかないと、再度DLする羽目になります。 長文すみません。

参考URL:
http://nacelle.info/beginner/05006.php
回答No.2

<どれがコピーしておかねばならないフォルダなのか教えていただければ有難いです。>とのお尋ねですが、取って置かねばならないファイル(重要ファイル)というのは、本人しか分かりません、一言付け加えるなら「ウィルス対策ソフト」「マイドキュメント」「マイピクチャ」など、自分で後から追加してどうしても必要なデータ、特に「ウィルス対策ソフト」はコピーしておいた方がいいです(そのときシリアル番号など再インストールのときに要求されるデータは、{ユーザー登録に必要なデータです、}必ずメモしておくこと)・・・ウーンそうですね~(ーー;)後はインターネット(Googleな)どで「バックアップの方法」と、キーワードを入力して検索してみてください、「とにかく必要なファイルは本人しか分かりませんので」では頑張って研究してね(^_-)-☆ なお下のURLはインターネット(Google)で「バックアップの方法」とキーワードを入力して検索したうちの一部です。

参考URL:
http://www.causu.com/tora_backup_date.htm
noname#103471
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マイドキュメント」、Outlook express、お気に入りなど、自分が作ったり入れたりした分かるもので必要なものはコピーしました。 後の、Cドライブに(元々?)入ってる色々なフォルダの名が、英文字の専門用語?ばかりで何なのか分かりません。 開いてみても、ますます分からないアイコンが並んでいます。 それらは、コピーしておかないとハードディスクがだめになった時、困るんじゃないかと心配です。

回答No.1

こちらのページ、上のピンクのところ今月の特集をクリックして「VOL14バックアップ講座」を見てください。必要なものをフォルダ(あるいはファイル)ごとコピーしておくのが一番簡単だと思いますが。・・・

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/cgi-bin/azbyclub/index.cgi?SITE=AZBYCLUB
noname#103471
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 XPなら、自動的にできるのですか。 私はMeですので、この「講座」にあった、XPの場合にバックアップできるフォルダを、自分でコピーすればいいのですね? でも、Cドライブにある英文字のフォルダは意味がわからないものが多いのです。 どれがコピーしておかねばならないフォルダなのか教えていただければ有難いです。

関連するQ&A

  • バックアップについて

    データのバックアップ(My Document、Outlookメール、 それにInternet経由でダウンロードしたSoft)をしたいのですが、どの方法(ハード)が一番良いですか。 私はHDDかCD-RWのどちらかを考えています。 ただし本で読んだ所CD-RWの場合その付属のSoftにより トラブルがあると書いていました。やはりCD-RWの方が HDDより複雑ですか?その他良い方法があれば教えてください。小生PCにあまり詳しくないので簡単な方法が良いです。

  • WIN XP バックアップの取り方を教えて下さい

    PCの調子が悪く、今回の起動が最後で壊れそうです。 初心者でうまく説明できないので、そのように考える根拠は省きます。動いているうちに、バックアップを取っておきたいのです。CD-Rは沢山あります。以前、自分で、WIN95のバックアップをとったら、取り方がまずかったようで、うまくデータを移せませんでした。 具体的にバックアップを取りたいのは、outlook express6にある受信ファイル、送信済みフォルダにあるメール。それと、マイ・ドキュメントにあるファイル全てです。お願いします。

  • バックアップについて

    lavie-L LL950/6Dを使っています バックアップをとりたいと思っているのですが、やりかたが分からず困っています。XPのHOMEEDITIONは付属のWindows XP Home Edition CD-ROMからインストール、というようなことを、他でみたのですが、それらしきCD-ROMが見当たらず、困っています。 どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか? あと、みなさんは、バックアップは何にとっていますか? CD-Rでは容量がオーバーになってしまうことが多くて、困っています。いい考えがありましたら教えてください

  • バックアップの基本を教えてください

    お気に入り、Outlook Express等のバックアップの仕方はよく説明があるのですが、それだけではないですよね。私なりに下記のように思うのですが、間違いでしょうか。 【考え方】 ローカルディスク(C)にあるフォルダ《人によってさまざまだと思いますが》を全てバックアップする。   ディスクの中を記載します。  Document and Setting/Han Game/My Document/My Downlosd Files/My Down loads/My Games/Program Files/Readme/WINDOWS/マイダウンロード。 以上10個のフォルダーをバックアップすれば良いのですよね。しかし、お気に入り、OEはこの中に無いように思うのですが・・・ご指導をお願いします。

  • バックアップ

    ネットのお気に入りとoutlook expressのメールのバックアップをとりCD-ROMやDVDに保存しておきたいのですが、サイトを巡ると説明が難しくてできません。わかりやすく教えていただけませんか?

  • 新しいメールの文章を作成中に、マイ・ドキュメントに保存したのですが、今度は、開かないんです。何が原因なのでしょうか。

    outlook express5.5を使用してます。メールの文章を作成中に、外出するので、とりあえず、ファイルのところから、名前を付けて保存でマイ・ドキュメントに保存しました。そして、再びパソコンを起動し、マイ・ドキュメントにあるメールのアイコンをダブルクリックしても、そのメールが開かないんです。outlook expressの画面にはなるのですが、そこから変化しないんです。そのアイコンは、今までと少し違う色つきで、デスクトップにあるoutlook expressのアイコンに良く似てます。拡張子はemlです。 今までといってもそんなに頻繁にマイ・ドキュメントに保存したことはないので、今までのアイコンを詳しく覚えてないのですが、でも確か以前は、白黒で封筒が開いたようなアイコンだったような。 (でも、outlook express5.0から5.5にアップグレードした関係かも) どなたか、長い間かけて、作った文章ですので、なんとか開けたいのですが、どうかよろしくお願いします。

  • CD-ROMにバックアップ

    パソコンを初期化するので、バックアップをとりたいんですけど。。やり方がいまいちわかりません。 画像などのバックアップをとりたいんですけど… 自分で画像をフォルダにまとめてあるので、圧縮してバックアップしようと思ったのです。 その圧縮フォルダのアイコンの上で右クリックして「送る」→「3.5インチFD」でやったんですけど やっぱりフロッピーは容量が小さすぎるんで入らないんです。。 CD-ROMにバックアップするにはどうしたらいいのでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アプリケーション」→「バックアップ-NX」でやってみたのですが バックアップ先ファイルをCD-ROMにすると 「このファイルを開くアクセス許可がありません。 アクセス許可の取得については、ファイルの所有者または管理者に相談してください。」と出てできません。 どうやってCD-ROMにバックアップすればいいのか教えてください。 全くの初心者で、説明もうまくできず申し訳ありません。

  • バックアップが下手

    OSはwindows MEでノートパソコンです。 バックアップに失敗ばかりしています。 バックアップツールはDirect CDとEasy CD Creator 4.0です。 フォルダが結構有り、容量が多いせいか。。分かりません。どちらのソフトも、インストール後の設定はまったくつついていません。 両方のソフトウェアを起動した後も設定をいじったりはせず、そのままバックアップしています。 バックアップにはCD-RWを使ってます。CDを作成する時の容量も558mbくらいの量にしています。 OSのせいですぐリソース不足になるからでしょうか?いつもwindowsの起動直後、常駐ソフトは無効にしてやっていますが。。 失敗しないように常に気をつけていて、バックアップしたものが完全か、元のデータを消す前に常に一つ一つ確認したりしていいるのですが、Easy CD CreatorはMYドキュメントをバックアップした物のほとんどのフォルダ内容がアイコンは全て表示されても、「デバイスが読み取れません」となって見れない物が多いし、htmなんかほぼ読み取れません。 Direct CDはフロッピーの要領で、使いやすくていいなぁと思っていたら、バックアップに成功して全てのデータを見ることのできた、DirectCDメディアの容量の多いフォルダが、アイコンは表示されても「もはや正常に取り出せない」とか何とかで一部が急に見られなくなりました。 バックアップに関する知識を読むとそれ程難しい作業では無いように思いますし、PCを使っている限り、大切なデータを守るために重要で、常に必要なものだと考えているのですが、こう失敗ばかりしていては、記憶媒体としてのCDに疑心暗鬼になってしまいます。

  • バックアップしたいんですが・・・

    どうやってやればいいですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 改めて何か買う必要があるのでしょうか? とりあえずoutlookのメールの記憶とWord、お気に入りはバックアップしたいと考えています。 それぞれをバックアップの方法と復元の方法を教えてくれませんか? Wordは復元した場合、続けて書いたり、修正したり出来るのでしょうか?あればその方法も知りたいのですが・・・

  • バックアップの方法

    初歩質問で御免なさい アウトルックイクスプレス内に保存したフォルダー、それとお気に入りをバックアップする方法を教えてください