• ベストアンサー

バックアップを取りたいのですが

そろそろ傷んできて心配なので、バックアップを取っておきたいと思います。 My documentにあるデータはCreate CDを使って、CD-Rに書き込む事が出来ました。 後はシステムというのでしょうか、一体どれをどこまで書き込めばいいのかが分かりません。 全部そっくり書き込もうとしたら、大変な容量で、とても入りきれません。 PCの付属にCD-ROMがついていたアプリケーションなどは、それがあれば再インストールできますか? それから、CドライブからOutlook expressのフォルダを開いたら、アイコンがワードになってるんですが、これでいいのですか? (ためしにワードのまま他に移し、戻しても元通り使えましたが。) 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

<<後の、Cドライブに(元々?)入ってる色々なフォルダの名が、英文字の専門用語?ばかりで何なのか分かりません。 開いてみても、ますます分からないアイコンが並んでいます。 それらは、コピーしておかないとハードディスクがだめになった時、困るんじゃないかと心配です。>>・・・なかなか心配の種がつきませんね ^_^; でも気持ちはよく分かりますよ、自分もPC(パソコン)を使い始めたころはそうでしたから。さて先のお尋ねですがPCが不調になって正常に動作しなくなった、そのときはリカバリーすれば工場出荷時の状態(つまりPCを買ったときの状態)まで戻ります。ここまではお分かりいただけますでしょうか?リカバリーの手順やら方法はPC添付のマニュアルに記載されていると思いますので一読してみてください。後は、自分でPCに保存したデータ(このことについてはすでに他の方もアドバイスされていますので省略)で必要なものをリカバリーした後、戻してやればそれまで使っていた環境に戻ります。めでたしめでたし。納得できないことがあれば分かる範囲でお力になりたいと思いますので何度でもご質問ください。(実は自分もわけが分からなくなってパニック状態でこのサイトに質問しました、すると、とても親切な分かりやすいお答えを頂き解決することができました目からうろこで本当にありがたかったです)なので遠慮なくどうぞ(^_-)-☆

その他の回答 (3)

• snoopy4
回答No.3

システム自体はバックアップをとる必要は無いと思いますよ。(私的には…。) ただし、Cドライブに入っているファイルのうちいくつかはバックアップをとっておくと無難な物があります。 大抵、インストールしたソフトに関わるデータですが、詳細説明したWEBを見つけましたので、URLを下段に載せています。 ここのWEBでは、システムファイルについても、バックアップした方がよい物を掲載しています。 なお、Outlook Expressについては、バックアップを取ったという事ですが、メール本文ですか? アドレス帳やアカウントは保存しましたか? それぞれ個別にバックアップ方法がありますので、見落としのない様ご注意ください。 最後に。 >PCの付属にCD-ROMがついていたアプリケーションなどは、それがあれば再インストールできますか? できます。 CDを入れると一括(もしくは任意選択)でアプリがインストールできるようになっているはずです。 ついでに、DLしたアプリがあれば、大元(DLした時の圧縮ファイルもしくは自動実行ファイル)のファイルはご自身で保存しておかないと、再度DLする羽目になります。 長文すみません。

参考URL:
http://nacelle.info/beginner/05006.php
回答No.2

<どれがコピーしておかねばならないフォルダなのか教えていただければ有難いです。>とのお尋ねですが、取って置かねばならないファイル(重要ファイル)というのは、本人しか分かりません、一言付け加えるなら「ウィルス対策ソフト」「マイドキュメント」「マイピクチャ」など、自分で後から追加してどうしても必要なデータ、特に「ウィルス対策ソフト」はコピーしておいた方がいいです(そのときシリアル番号など再インストールのときに要求されるデータは、{ユーザー登録に必要なデータです、}必ずメモしておくこと)・・・ウーンそうですね~(ーー;)後はインターネット(Googleな)どで「バックアップの方法」と、キーワードを入力して検索してみてください、「とにかく必要なファイルは本人しか分かりませんので」では頑張って研究してね(^_-)-☆ なお下のURLはインターネット(Google)で「バックアップの方法」とキーワードを入力して検索したうちの一部です。

参考URL:
http://www.causu.com/tora_backup_date.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マイドキュメント」、Outlook express、お気に入りなど、自分が作ったり入れたりした分かるもので必要なものはコピーしました。 後の、Cドライブに(元々?)入ってる色々なフォルダの名が、英文字の専門用語?ばかりで何なのか分かりません。 開いてみても、ますます分からないアイコンが並んでいます。 それらは、コピーしておかないとハードディスクがだめになった時、困るんじゃないかと心配です。

回答No.1

こちらのページ、上のピンクのところ今月の特集をクリックして「VOL14バックアップ講座」を見てください。必要なものをフォルダ(あるいはファイル)ごとコピーしておくのが一番簡単だと思いますが。・・・

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/cgi-bin/azbyclub/index.cgi?SITE=AZBYCLUB
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 XPなら、自動的にできるのですか。 私はMeですので、この「講座」にあった、XPの場合にバックアップできるフォルダを、自分でコピーすればいいのですね? でも、Cドライブにある英文字のフォルダは意味がわからないものが多いのです。 どれがコピーしておかねばならないフォルダなのか教えていただければ有難いです。