• ベストアンサー

ebay参加の心得

こんにちは、ebayが最近のマイブームになってる者です。 今の所、落札はアメリカ在住の友人にお願いしていますが そろそろ自力で落札しないと・・・と思ってます。 そこで、基本的には日本のオークションと同じだと思って ますが、なにか気を付けた方が良い事などありましたらご 教授ください。。。 特に、自動延長がないのが普通なebayでのスナイピングは やはり止めておいた方がよいのでしょうか? サイト「ebayの歩き方」はチェックしました。 ご回答お待ちしております。

• tazru
  • お礼率48% (40/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

思いつくのは、北米以外の入札者はお断りってハッキリ書いてあるのに強引に落札することぐらいでしょうか。 あとは、国際為替や銀行振込のやり方を知らないで落札するとかぐらいしか思いつきません。 gooの回答を読んでいて気づいたのですが、以前にメールの挨拶でメリークリスマスって書いたことがあります。相手からもメリークリスマスと返事が来たので良かったのですが、相手がクリスチャンとは限らないということを知りました。

tazru
質問者

お礼

>思いつくのは、北米以外の入札者はお断りってハッキリ書いてあるのに強引に落札することぐらいでしょうか。 ツワモノも世の中沢山いるのですね。 その場合、質問なしの落札ですか? 日本で生活していると、宗教ってあんまり深く考えないですよね。 こうやってアドバイスを頂いておきながら、忘れてしまう自信があります。だめなんですけど・・・ お返事ありがとうございました~

その他の回答 (2)

回答No.3

日本のヤフオクでも入札者べからず集を説明に細かく書いている人がいますが、ebayでも同様な人がいて、強引に落札されて怒った経験があるのではないかと思います。

回答No.1

スナイピングは気にせずやっていいと思いますが。 数千キロ離れた外国人の方と戦っていると思うと熱き血潮の脈動を感じずにはいられません(笑) 気をつけた方が良いことについては下記URLに私なりの考えを回答しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=854234
tazru
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私個人的にはスナイピングはやった者勝ちだと思ってます。海外なので、習慣(?)や解釈(?)が違うのかと思ってましたが、助言を頂いたお蔭で気にせずスナイプできます(笑) 質問の補足として、両取引の際に「コレやったら嫌われるよ」ってお話しがありましたら是非とも教えて下さい。日本人の恥にならないように参考にさせて頂きたいです♪