eBayのオークションでの注意点とイギリスからの送料について

このQ&Aのポイント
  • eBayのオークションで出す最大の価格には注意が必要です。
  • オークションの終了価格が自分の出した価格になることがあります。
  • イギリスからの小さいものの送料は高額になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

eBayでのオークションについて

あるeBayのオークションで、終了直前に自分の出せる最大の価格(12ポンド)を入力したところ、その価格でオークションが終了してしまいました。 次点の方は5.5ポンドでしたので、てっきり6ポンドくらいになると思っていたのですが12ポンドになってしまいました。 これまでeBayで数回落札しましたがこのようなことは無かったので今後注意しなければいけないと思いました。 このようなシステムのオークションの場合、画面のどこを見れば分かるのでしょうか? またイギリスから大きさ10センチ四方、重さ数百グラムの小さいものを落札したのですが、送料が46ポンドと言われました。 イギリスからの送料はこんなに高いものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccrescent
回答No.2

Reserve price付きのオークションではありませんか? Reserve priceはヤフオクで言えば最低落札価格です。 このオークションのReserve priceが12ポンドに設定してあったとすれば、そのような履歴になってもおかしくないです。 Reserve price付きのオークションはReserve priceに到達する前は (Reserve not met) の赤文字で、越えてからは (Reserve met)の青文字が、現在の価格の横に表示されます。 送料ですが、普通郵便なら高過ぎますが、EMSに相当するInternational Datapostだと500gで46ポンドくらいで妥当な金額です。 Paypalでの支払いだと、セラー側の補償の絡みで、ネット上でトラッキングできるInternational Datapostに限定している場合がありますが、普通郵便の書留付き(International signed for)で送って貰えるように頼んでみると良いです。 参考URLはイギリスから日本の送料一覧表です(個人サイトですので、参考程度に)。 郵便料金はRoyalMailのPostal calculatorでも確認できます。 http://sg.royalmail.com/servlet/acedispatcher?funcId=100&AceApplication=consignia&pageId=frameset

参考URL:
http://blog28.fc2.com/3/3crescent/file/uk_postal.html
kkgg007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度オークションのページを確認したところ(Reserve met)の文字がありました。 たしかに最低落札価格が設定してあれば考えられますね。 送料の件も、先ほど出品者の方より間違ったインボイスを送ったので40ポンドのリファウンドをするとのメールが届きました。 次回からはちゃんと入札前に送料を確認しようと思います(^^;; ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

次点の方が”11ポンド”で自動入札していたのではないでしょうか? 日本と違い、海外での送料はshipping(実費)の他に、handling(梱包料や手数料)を徴収するのが一般的ですね。 今後は、予め日本までの送料を質問しておきましょう。

kkgg007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕もてっきり自動入札されているのかと思っていたのですが、終了してから入札履歴を見ても次点の方が5.5ポンド以上入れている記録はありませんでした。 入札履歴はこんな感じでした 私のID GPB12.0 次点のID GPB5.50 別のID GPB4.50 私のID GPB3.50 eBayの場合は自動入札の場合5.5から12の間に記録は残らないものなのでしょうか? 送料は事前に確認しないとダメですね。始めた頃はあらかじめ確認してから入札していたのですが、最近少し慣れてきたので油断していました。気をつけないといけませんね(^^;;