VBA保存時の警告メッセージ

このQ&Aのポイント
  • VBA保存時の警告メッセージについて解説します。Windows7、Excel2010でXlsmファイルを作成している際に、ActiveXのToolBoxでUserFormを作成している最中に保存しようとすると、「プライバシーに関する注意」という警告メッセージが表示されます。このメッセージは、ドキュメントにマクロ、ActiveXコントロール、XML拡張パックの情報やWebコンポーネントが含まれており、個人情報が含まれる可能性があることを通知するものです。
  • これまでにVBAを使用していた際には、このメッセージが表示されたことはありませんでした。メッセージを非表示にする方法としては、以下の手順を実行してください。まず、Excelの「ファイル」タブをクリックし、「オプション」を選択します。次に、「セキュリティセンター」を選び、「設定の管理」をクリックします。最後に、「マクロの設定」タブを開き、「マクロの警告を表示しない」オプションを選択して保存します。
  • これにより、VBA保存時の警告メッセージが表示されなくなります。ただし、注意点として、個人情報が含まれる可能性があるマクロやActiveXコントロールを含むドキュメントを開く際には、セキュリティリスクがあるため注意が必要です。適切なセキュリティ対策を行い、信頼できるソースからのファイルのみ開くようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA保存時の警告メッセージ

お世話になります。 Windows7、Excel2010で、Xlsmファイルを作りました。 ActiveXのToolBoxで、UserFormを作っている途中途中で保存しようとしたら、 次の警告メッセージOkCancelが表示されます。 「プライバシーに関する注意: このドキュメントにはマクロ、ActiveXコントロール、XML拡張パックの情報、 またはWebコンポーネントが含まれています。 これらにはドキュメント検査機能で削除出来ない個人情報が 含まれる場合があります。」 今まで、VBA作成時には、このメッセージは表示された事はありませんでした。 これは、何のメッセージでしょうか? 害がなければ表示を止めたいのですが、表示しない方法を教えて下さい。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.1

Office ソリューションのエラーのトラブルシューティングに同様なトラブルの対処方法が記載されていましたのでご参考まで。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/h8c469ey.aspx 上記サイトの抜粋 既存のブックに基づいて Excel ブック プロジェクトを作成するときに発生するエラー 既存のブックに基づいて Excel ブック プロジェクトを作成する場合は、次のエラーが一緒に表示される可能性があります。 Excel から: "プライバシーに関する注意: このドキュメントには、マクロ、ActiveX コントロール、XML 拡張パックの情報、または Web コンポーネントが含まれています。 これらにはドキュメント検査機能で削除することができない個人情報が含まれる場合があります。" Visual Studio から: "デザイナーが読み込みに失敗しました。" これらのエラーは、ドキュメント検査機能を使用して削除した個人情報を含むブックに基づいてプロジェクトを作成しようとすると発生することがあります。 このエラーを回避するには、プロジェクトを作成する前に、次の手順を実行します。 Excel でブックを開きます。 Excel で、セキュリティ センターを開きます。 [プライバシー オプション] タブで、[ファイルを保存するときにファイルのプロパティから個人情報を削除する] チェック ボックスをオフにします。 ブックを保存して、Excel を閉じます。 セキュリテーセンターはエクセルのオプション→セキュリティーセンターの設定で表示させるようです。

tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリテーセンターでチェックを外して、出来ました。