• 締切済み

オフィス2007製品保存時のメッセージ

オフィス2007製品で新規保存時に「・・・このドキュメントの安全性を向上させるために、OfficeオープンXML形式に変換しますか?」とメッセージが表れます。これはどのような内容ですか。またXML形式に変換しない場合、このメッセージを表示させない設定にはできますか。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

>「XMLに変換しますか」のメッセージを表示させないようにしたいのです。  今やってみたのですが、ファイルのアイコン→名前をつけて保存にすると、プルダウンメニューからファイル形式を選ぶようになります。フロッピーのアイコンをクリックするとディフォールトのファイルが選ばれます。私は殆どWord を使わず、一太郎を使っていますから、これがディフォールトの状態だと思います。何が原因か分りませんが、インストールし直して見るのも手ですね。

• Willyt
回答No.1

XMLファイルは2007から採用されたファイル形式で、データのセキュリティ保護、圧縮、エラーの回復機能などを備えたものです。これは古いバージョンでは読み込めないので、当分は使わないのが無難でしょう。他の人に渡したりするときに読めなくなるおそれがあるからです。  ディフォールトに docx を採用させないようにするには最左上段にあるアイコンをクリック→名前をつけて保存→ツール(左下)→保存オプションと辿って表示されるダイアログの最上段にある『標準ファイル保存形式』の右窓の右端の矢印を操作して通常の doc を表示させ、OK を押して出て来ます。

ganzisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デフォルトではdocでの保存としています。 「XMLに変換しますか」のメッセージを表示させないようにしたいのです。