• 締切済み

バイトしながら失業手当てをもらうか、もらわないか

先月、仕事を辞めました。 今は人手がたりないということで、前の職場で時給900円で週20時間以内でバイトをしています。 このままの状況で失業手当てをもらうのと、がっつりバイト(週5日、1日6時間)でもらわないのとどちらが得になるんでしょうか。 28才、8年働きました。バイトをしなかったら14万もらえるらしいです。 話しを聞きにいきましたが、いくらもらえるなどは教えてもらえず、説明も難しく、ただ私が理解できなかっただけなんですが… 優しく教えてもらえたらと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

失業保険金受給中でも一定の範囲内であればアルバイトをすることは許容されていまが必ず申告が必要です。 ハローワークによって基準が異なることがあるようなので、必ず窓口で基準を確認するようにしましょう。 基準としては下の三つの条件の範囲内とよく言われています。 失業認定期間に14日間以内 週に20時間以内 週に3日以内 働いて得た報酬や期間・時間は必ず申告して下さい。 申告したバイト報酬額が次回の失業保険受給額から引かれます。 申告せずバレると大変な事になります。 不正受給と言う事です。 つまり詐欺と同様です。

• poyo3
回答No.1

バイトしてると失業給付が受けられないんじゃなかったかな?