• 締切済み

タコメーターについて

燃費を気にしながら運転するときにタコメーターはあった方がよいと思うのですが どう思いますか?

みんなの回答

• ooooku
回答No.7

燃費にタコはあまり関係ありませんよ スピードメーターを見てたほうが いいでしょう

• xxyyzz23g
回答No.6

ATやCVTでも燃費走行にはあったほうがいいです、四輪なら。 二輪のCVTは、細かい制御ができないものが殆どだし 音で回転数が分かる人、レブリミッターの有無もあります。 なので一部のバイクやユーザーを除けば無くても可。 ですが無いと寂しいし楽しさ半減、フル加速や全開走行だと 「いったい今何回転?ロスか無理してる?」という不安がありますね。

回答No.5

ATなら不要 ぶっちゃけ技術介入できる範囲が狭い+効果が薄い(AT制御が邪魔をする)ので MTやATでMTモードがあるなら必要 低回転でアクセルを踏み込むよりも、ある程度高めの回転を維持した方が燃費が良くなるから 加給機付きなら尚更

• h90025
回答No.4

全開走行なら必要、エコ走行なら不要だと思います。

• leman
回答No.3

自分は必要と感じます。 燃費がいいとするエンジン回転域はそれぞれのエンジン特性によって違ってきます。まずその回転域がどの辺にあるかを探るの必要。さらにできる限り外さないようにするのに必要。音などでもある程度把握はできますがより的確に判断するのに自分は必要。

• angiras
回答No.2

あった方が自分は好きですね。 だいたいの回転数は耳で分かりますが、それはタコメーターがあるから分かることで、車種によって音は異なるので、最初からタコメーターのない車種では耳で聞き分けることは初心者には難しいでしょう。 もっとも私は細かい拘りはなく、走ればいい、峠へ行ければいい・・・・・というジジイですから。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

要るのはサーキットくらいですね。 同じレーサーズでも、モトクロッサーには無いですし。 公道でタコメーターとニラメッコしてたら死んじゃいますから。 加えるなら、乗り始めの頃ならともかく、慣れると音で何回転か判りますよ。

baikuword0718
質問者

お礼

なるほど参考になりました ありがとうございます。