• 締切済み

片腕を失った元彼。

otokuyou_sizeの回答

回答No.2

直接の回答ではないのですが、 私の個人的意見として コメントを入れさせてください。 >これから先の人生を障害者として生きていく彼の気持ちを理解してわかってあげたいんです。 その彼氏に対し、 「普通に接すること」で よいのではないでしょうか。 「特別視」されることに対して、 「うれしい」と感じる人は あまり居ないように感じます。 もちろん、 最低限の注意は払うこととして、 (例:両手を使うスポーツの話等) 普段どおりに接してあげることが 相手に対しての「思いやり」 だと思います。 乱文、失礼しました。

qoo334
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もうさっきから泣いてばかりです。。。正直、自分でも言葉ではうまく表現できても、頭ではまだ現実のこととしてちゃんと受けれいれられていないと思っています。事実上、障害者(本当は自分でもこの言葉が泣くほどつらいです・・)になってしまうけど、彼には普通に接します。できる限り、今までと変わらず普通に接して、話をしたりまた馬鹿話でもして彼を笑わせてあげたいです。でも彼の心を傷つけないように細心の注意を払います。けどそれが私にできるのか・・自信がないのも正直なところです。知らず知らずのうちに彼を傷つけることにならないか・・。つかいっているうちから、大胆なところもあれば、デリケートな部分がある人もある人でしたから・・。でも精一杯頑張っていきたいです。

関連するQ&A

  • 「元彼を見返したい」のはなぜですか?

    本当に見返したいのなら、別れた後も、 元彼の心の変化を気にしている時点でもう違いますよね。 私は、恋愛経験が豊富な方ではありません。 交際を断られたことはありますが、 付き合っていて別れを切り出されたことはなく、 気持ちが理解できないのかもしれませんが、 もし、元彼が私のことを、 「見返してやりたい。別れたことを後悔させたい。」 と思っているような程度の人なら、 別れてよかったと思います。 冷めているでしょうか…。 そう感じてしまう自分自身にもどこか嫌悪感があります。 忘れたくないから、見返したい!なんて言うのでしょうか。 自分のプライドが傷つけたくないから言うのでしょうか。 ご意見など、お待ちしています。 お願い致します。

  • 元彼を忘れるには?

    20代女です。 先日、人生で2人目の彼氏が出来ました。相手から告白をしてくれて、付き合うことになりました。とてもいい人です。ですが、元彼が忘れられません。 元彼とは2年付き合いました。半年くらい前に別れましたが、今でもたまに食事に行ったりしています。元彼の事は多分今でも好きです。でも、もう復縁の可能性はありません。それを理解しつつも、彼に会いたくなって連絡をしてしまいます。 新しい彼氏も出来て、もう元彼に会ってはいけないとは思っています。早く忘れて、新しい道に進むべきであることもわかっています。ですが、元彼が忘れられないんです。今、質問をしながら元彼を思い出して泣いています。 どうすれば元彼を忘れて新しい彼氏と幸せになれますか?新しい彼氏を心から愛せますか? アドバイスをお願い致します。

  • 元カレとのつきあい方

    こんばんは、いつもこちらでいろいろとご相談させていただいています。 元カレとのつきあい方で質問させてください。 2年前に別れた元カレがいます。 わたしが彼を振った形で別れました。 わたしはもう彼のことを愛せません。 しかし彼は別れることは了承しましたが、今でもわたしを愛してくれています。 それにわたしが答えられないことも知っています。 ここ最近、いろいろなことがあって(元カレは関係なくわたし自身の問題)精神的に不安定な状態になっていました。 そんな状態を元カレはよく理解してくれ、気分転換にと頻繁に出かけたりして遊んでくれます。 1週間前にも海に連れていってくれ、遠出なので長い時間一緒に過ごしました。 優しさは嬉しいし、元カレが今のわたしに何も望んでいないことはよくわかります。 しかしこの状態をずっと続けていくと元カレの中の感情が大きくなってしまうのでは…と心配です。 わたし自身も元カレを都合のいいように利用しているようで心苦しいです。 今のうちに距離を置くべきでしょうか? お友達ということで甘えてしまってもよいのでしょうか。 なにかご助言くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金と障害者年金

    表題の件、恐れ入りますが教えていただけると幸いです。 例えば、60歳から国民年金受給者で、国民年金を受給し続けて、現在62歳だと仮定します。 62歳の時、不幸な事故があり片腕を切断することとなってしまいました。 片腕切断のため(障害者2級に該当すると診断されたため)、63歳に国民年金から障害者年金受給に切り替えることは可能なのでしょうか? 国民年金を受給している段階で、障害者になり障害者年金を受給することは不可能なのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • 元彼

    元彼 こんにちは。25歳女性です。 10ヶ月ほど前に付き合った人がいました。 しかし不幸や会社のトラブルが続いて彼はとても不安定な状態で、今の自分では誰かを思いやることができないと言われ、お別れしました。 付き合った期間は短かったですが、私自身彼の心に触れたことで、他人の辛さを感じられるようになったり、優しさを教えてもらって、大きな影響を受けました。 2ヶ月ほど前まで、別れても彼を好きでいようと頑張っていましたが、ふとこのままでは駄目だと考えるようになり、友人から以前から勧められていた男性を紹介してもらい会う事にしました。 男性と会ってからこれまで週一回ほどデートをしていて、始めのうちは元彼が忘れられないと思っていたのが、段々男性のまっすぐな所に惹かれるようになりました。 一緒にいると温かくて幸せで、とっても満たされた気持ちになります。 このままお付き合いできたらいいなぁと思っています。 しかし・・・ 元彼とは時々仕事柄顔を合わせるのですが、いまだに目を見て話すことができないし、元彼がいると自分を保てず辛い気持ちになります。 「好きじゃなくなった」と言ってもらえなかったことが忘れられない原因だと思います。 でも付き合っていた当時から元彼と一緒にいて幸せな気分になったことはなく、辛いばかりでした。 男性といると幸せです。 でも元彼を引きずっているような自分が、男性に対して申し訳ないです。 期間が短かったから思い出を美化しているのかもしれませんが・・・ それとも、一度付き合った人なら、こういう引きずる気持ちを持ってしまうのはある程度は仕方のないことなのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 元彼は忘れられないものですか?

    当方、男で30歳です。 今、興味を持っている女性は33歳です。 まだ、始まってすらいませんが、私が年下なのもあるのか、奥手なのもあるのか、相手は男の扱いが自然にとても上手です。 過去の恋愛を振り返れば、元彼という言葉に悩ませられた恋愛暦です。 モトカノたちや女性の友人達は、二人きりの時も、昔の男の話をとても楽しそうに話していたり、元彼と比較しているかのような具体的な発言を何度もされてきました。 付き合った女性は3人ですが、付き合うことにはならなかったけれど、二人きりでデートをした女性達も同じように、以前元彼と来たんだ~とか、元彼はこんな趣味を持っていた~とか、『私達はこれからどうなっていくのかな~』とか考えて運転していても、横でそんな楽しい思い出チックだったり、心傷的な話をされたりで、私の中の答えとして、女性は常に、男を過去の男と比較しているという答えに達しました。。 実際に、過去の質問を検索しても、元彼を忘れられないとか、そのような質問や回答が、大量に有りますし。。 きっとこれは、私だけが感じている事ではないと思います。。 そこで質問なんですが、、 世の中の結婚をしている男性方は、奥さんが全力で愛してくれていると感じて、確信して、結婚をされたのでしょうか? 多少の妥協とか、距離感を取る事で、心の安定を作っているのでしょうか? 以前付き合っていた彼女が、付き合い初め頃に元彼としたHの話とかしていたのを思い出して、寝室を別けようと言ったら、烈火の如く怒って、仲直りをして、また3ヵ月後には元彼と比較をするかのような発言をしていました。 結局は、永遠の愛は、人生一度きり、初めての相手にだけ、一生感じて生きるのかもしれませんね。。 私も心の奥では、最初の彼女を忘れていませんし(それは絶対に態度には出していない自信は有りますし、それがマナーだと思うんですが。。。)、結婚をしたいくらい好きになっても、放置するくらいの距離が、いいのだろうかと、未だに女性との心の距離感が分からない男です。。 なので、今好きな人に対しても、恋愛で夢中になるのは、正解であるようで正解ではないと思うんですが、どうなんでしょうか?? 好きな女性が元彼~と話す姿を見て、どうやって心の安定を図りながら結婚をするのでしょうか?? 聞き流し、ですか??? ここ何年かは、両思いだと自信がある女性とも、心が萎えて、付き合えないと伝えて、何人か泣かせたりしてしまいました。。どうせゆくゆく、元彼とか言うんでしょうし。。 設問ですが、男にとって結婚とは、元彼と比較をされてると感じながらも、相手を好きなら、心の距離を作りながら、する事なんでしょうか? 好きな人が元気に年を取っていく姿を見れれば、もうそれだけでいい、と。 そもそも結婚までに、人生の中の10年か15年かの間に何人とも付き合って別れて、最後の相手と残りの人生の何十年もを一緒にいるという、動物学的には意味不明な約束事ですし。。 ああ、女性不振と自己嫌悪で、嫌になります。。

  • 今彼と元彼

    1ヶ月前5歳年上の彼氏(30歳)を振りました。 理由はいろいろ付けましたが、今彼を好きになってしまった事です。 元彼は若いながら会社経営者として、いろいろ苦労していました。 お金の面がやはり立ち上げたばかりで苦労していて 別れる一週間前に、私が問い詰めた所、親、知人、サラ金など 借金があることを告白しました。私も元彼にいくらばかりか投資しています。元彼の本当のことを聞いて、その時はせめて心のささえにはなって行こうと考えました。 しかし心が・・・昔から好きで、元彼と付き合っている時も飲みに行ったりはしていたのですが、急速に今彼に傾いて行き、元彼の告白から 1週間で振りました。(確かに元彼はそんな状態ですから、私に 当たったり、不機嫌な日々も結構多かったです。) それからすぐに今彼と付き合いだしています。 だけど1ヶ月しか経っていませんが、元彼のことが気になりというか・・・ 今彼は収入も安定していて、車も持っているし、やさしいしのですが 元彼の不安定ながらも頑張って、私と食事をしたり、無理してプレゼント をくれたことの思い出が蘇ってきて、複雑な気持ちでいっぱいです。 元彼をそばで支えたくなっている気持ちさえ少しながら 出てきてしまっています。 何か意見ありましたらお願いします。

  • 元彼が亡くなりました。

    5か月前にお別れした元彼(30代)が亡くなったと人から聞きました。 自殺なのか事故なのか病気なのか、死因はわかりません。 ただ、自分に自信を持っていた人で非常に芯が強かったので、 こんなに早く亡くなるとは今も信じられません。 お互いに嫌いで別れた訳ではありませんが、歯車が合わなくなり、 お別れという選択になりました。 でも、いつかはまた会って話したりしたいなと思っていただけに、 この世からもういないということが信じられません。 5カ月間で何があったのか、全く連絡を取っていなかったのでわかりません。 あちらからも連絡はありませんでした。 何とか助けられなかったんだろうかと責める自分もいます。 まだ信じられないという気持ちと悲しくてたまらない気持ちで涙が止まらなくなったり、 元彼のことをフッと考えると不安定になる自分がいます。 こういう体験をした方いますか? どうやって乗り越えたらいいんでしょうか? たくさんの方からお返事頂ければありがたいです。

  • 彼女の忘れられない元カレ

    彼女にあなたのことは好きだけど忘 れられない元彼がいると言われまし た。 お互いに現在大学1年になろうとして ます。 彼女には中学時代に急に連絡がとれ なくなりフラれてしまった元彼がい ました。 僕とつき合って10ヶ月になります。 その元彼と別れてから彼女は何人か とつき合って現在に至ります。 そんな彼女から『あなたのことは好 きだけど、忘れられない人がいる』 と言われました。 高校のころ連絡がとれるようになり2 回ほど会ったらしいです。 ぼくとつきあってからもこないだ1回 だけ会ってしまったようです。 夜に少し話をしただけみたいです。 元彼は住む世界が違うらしく、今回 ので最後のばいばいをしたそうなん ですが最近僕に対しての気持ちがわ からなくなってしまったとも言われ 、2人で3時間ほど抱き合って泣いて いました。 別れようとは言われていません。 話してくれたのは僕が初めてのようです。 正直、言われたとき悲しみとショッ クといろんな気持ちでごちゃごちゃ です。 次の日会ったときはなにもなかった かのように手も繋ぐしキスもしまし た。 彼女は何を思って僕にカミングアウ トしたのでしょうか? ぼくはどうしたらいいのでしょうか ? 彼女のことは心から愛しています。 その日以来、抱き締めていてもキス していてもほんとは元彼を思ってい るのかななど変なモヤモヤがとれな いし、夜はつらくて泣きたくなりま す… まとまりのない文章ですみません。

  • 恨まれた元彼の心を知りたい

    一年半付き合った元彼に睡眠サプリ飲まされ、媚薬状態になった後避妊せずにされ更に変な気分になったのは生霊のせいだと除霊し始め、霊が乗り移ってるだとか言われる事が起きました。 この後警察にはすぐ行きましたが、2日後だったので検査結果には出ず訴えることは出来るがその手前までで止まってます。 元彼はバラされると人生終わる、やめてくれと言ってますが、既に私の心と人生滅茶苦茶にされています。 他にも元彼にはASDの特徴を持っていて、相手の気持ちがわからず酷い事を言うこともありました。 理解するためにYouTube、ネットで調べてもがきました。カサンドラ症候群になったのはこの頃からです。 別れてからはボディーパートナーになって欲しいとせがまれ、セフレと同じだから嫌だと拒否しても説得され、情に負けて、2回関係を持ちました。 けどたった3日間でやっぱり違うとポイです。 私もてんかんを持っています、半年以上なかった大発作がストレスで起きて会社にもバレてクビになりました。 人生滅茶苦茶にされて恨んでいます。 それでもお互い忘れて頑張ろうと伝えました したことは必ず何かの形で返ってくると思ってるからです 正直かなり恨んでいます こんな人でも罪悪感を感じるのでしょうか この出来事があったせいで相手の人生終わって欲しいと願ってしまう私はおかしいでしょうか